※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近うまくいかないことばかりでもう全てほったらかしてどこか一人で遠…

最近うまくいかないことばかりでもう全てほったらかしてどこか一人で遠くで住みたいって気持ちになります。

一番は父が抗がん剤をすることになったこと(2年前に唯一の治療法の手術をしてとんでもない大金もかかったし、肉体的にも精神的にもきつく、ようやく仕事復帰してこれからだねって時に)もう治療法がなく聞くかもわからない別の病気の抗がん剤治療を勧められてます。根本の病気が違う、国内でもほぼ例がない、何も保証できない状態です

あとは、ママ友とかのことです。
上の子下の子それぞれ別の園に通わせてますが、
下の子の園ではあるママに急に無視されるようになりました。それまでは世間話程度ですが向こうからずっと話しかけてきました。ママさんの年齢は上の方で、お互い2児いますが、うちの方が年上の子がいると知った途端、急に挨拶しても無視してくるようになりました。先輩ヅラではないですが育児のことをよく自慢だったり、ママさんの自分の子だけ見てたら良いのにお迎え後、外で遊んでたら私も我が子をしっかり見てるのに、危なくないのに手を出そうとしてしっかり見てあげないと、とか言ってきてよく言えば世話好きしっかり者のママさん感を出したいのかな?と、、
習い事とか何も用事がない時に初めて上の子も連れて送迎に行って、え?上の子いたの?となんだか不機嫌な顔。話す機会もないしそこまで仲良くもなかったから言わなかったのですが、、そこから挨拶しても無視 挨拶したら他のママには〇〇ちゃんーーおはよーー!とか言ってます。

他は近くに住む母ですが、代わりにネット注文してあげたのもがあってそれを受け取りに来るついでと、あとは孫たちを少し見てあげるよって感じで家に来てくれました。
在宅ワークの主人が2階で働いてて、普段は忙しくて降りてこれず、でも会議もなかったので久々にと、挨拶に降りてきました。いつもお世話になってますと言ってて、
ならびっくりしたように挨拶し返してて、ドアを出てからすぐに「何しに降りてきたん」と言ってきました。
いやいや、孫たち世話になってるし普段仕事で挨拶できてないなら挨拶しにきただけじゃん💦と話してました。それでも、ええわそんなん。とか言ってきて
なら忘れ物ですぐ取りに来た主人がドアを開けたので聞かれてなかったかな気を悪くしてないかな💦とヒヤヒヤしました。
なんでそんな言い方するの?聞かれてたらどんな気持ちになるの?と言ったら母は急に不機嫌になりました。父のこともあるし日頃から言葉には本当に気をつけてますが母もギリギリの状態だからか、怒りやすくなってました。。
そういう全方向に気をつけて発言しないとなのがもう本当にしんどいです。一番しんどいのは病気の父ですが😢


あとは毎日本当に家事育児、兄妹で喧嘩しまくりの日々、療育送迎など休まる暇なくて、あと父のことも考えたり、毎日涙してます。子供達にバレそうになったら急いで顔を洗ったり、夜間も子供達が寝静まったら毎晩泣いてるので、、でも外では元気にしないと、とママ友たちの前でもニコニコしてますが、
長文になりましたが、もういろんなことがしんどいです。私が逃げ出してる場合でないのもわかってます。私がしっかりして自分の家庭を守りつつ、父母を支えないとなのもわかってます。でももう逃げ出したい、どこか一人で遠くに行きたいなって気持ちになってます。どうしたらこの気持ちは治るでしょうか😢

コメント

まる

旦那さんには素直に気持ちを打ち明けられますか?家族の事なので、ひとりで考えたらキャパ崩壊するのも仕方ないです。ママさんと旦那様で、お子さんたちの両親なので、お二人でお子さんの喧嘩のこと、療育のこと、見直していくことはいかがでしょうか。
お父様のことについて、残念な気持ち、子として親を思う気持ち、痛いほどわかります。私は早くに父を病死で亡くしていて、今は母が片目失明寸前&全身蕁麻疹でアナフィラキシーを起こす難病(治療法ない)で通院しています。私は兄弟がいないので、親が亡くなれば1人になります。(もちろん、夫と子供たちはいますが、血縁関係はゼロになります)
病気については、本当に、割り切るまでが難しいです。私は、エリザベス・キューブラー=ロスという精神科医の「5段階」を読んで、受け止めるようにしています。(変な思想とかではなく、医学的発見です)
ママ友のことは、スルーでいいと思いますよ。その方はお子さん1人なのでしょうか?いますよね、勝手にシンパシー感じて、勝手に傷つく人怒る人。私も職場にそんな人がいて、めちゃくちゃ仲良く話してたのに、ある日突然無視されましたが、こっちも気にせずフツーに過ごしました!ショックはショックだけど、別にその人意外と楽しく話せばいいし、一生関わるわけでないし、何よりも相手の気持ちは変えられないし分からないから、悩むのを辞めました。それから1ヶ月半くらいで元通りになり、「ふーん、そういうつまらないことできちゃう人なのね」と思って、上辺だけで接しています。ママ友のことも、そんなつまらない人だと気がつけて、きっと良かったんですよ!
お母様のメンタルケアも、ママさんが背負い込み過ぎなくていいと思います。肉親といえど考え方が違うから、お母様の感情はお母様が処理するしかないです。
文章拝見していて、勝手ながら、ママさんはHSPの傾向があるのかな?と感じました。かくいう私がそうなので、勝手に一緒に考えてすみません。
周りのことを「自分事」にして考えられるのは、時には思いやりという美点であり、時には自責の責め苦になるものです。

私もよく一人で出かけたい、1人になりたいと思います。そんな時は、夫に30分でも1人でコンビニ行く時間貰って好きな物買ったりしてます。
長々と、上手くまとめられなくてすみません。ママさんが、人の機微を察知して、一生懸命やっているから、疲れてしまうんです。

はじめてのママリ🔰

辛いですね…
私の話になってしまいますが、
私も今メンタルやられています。。
旦那が軽いモラハラで、やっと別居まで持ち込めましたが、うちのコ達多分皆adhdで、ほんと人の言う事聞かないし、暴れるし、毎日虐めを受けてる様な感覚です。

最近ほんとにいっぱいいっぱいで、怒鳴りつけてしまいます。
だめだって分かってるのに怒鳴っちゃいます。。

涙出ないように必死で、笑う事も出来なくなってきました。。

子どもの事ちゃんと考えて、笑顔でいたり、涙を見せないように出来てるママリさんはとても素敵だと感じました。

ママ友は、凄く気になっちゃうと思いますが、大体の人はそんな風にはならないです💦

クセがある人と離れられて良かったと思って過ごすのも1つかな?と思いました。

お父さんの事とても辛いですね…、自分ではどうしようも出来ない問題ですし、保証がない治療は不安がとても大きいですよね。。

気を遣いながら毎日生きるって本当にしんどいですよね…。
私も自己肯定感下がらないようになるべく怒らないように、叱るとこは叱るでやってきたつもりですが、ほんとにそれがしんどくて、結局最悪な感じに今なってます。。

でもママリさん、凄く頑張って毎日こなしてると思います。
どうか、美味しいもの食べたりして、少しでも自分を癒してください。

自分の話が多くすみません🥲
でも気持ちがとても似ている気がしてコメントしてみました。。

はじめてのママリ

上の方に全くの同感です👏

わたしも今すごく色々上手くいっていないんですが、日々落ち込んだり、同じく近所ママ友に振り回されたりもう引っ越したい、ここを逃げ出したいとしんどくて(4年ほど我慢していましたが)
ついこの間、夫に打ち明けました。
やはり少しでも気持ちに寄り添ってもらったり話をしっかり聞いてもらうこと、

そして適度にリフレッシュできるといいのですが😢
わたしは、子供の習い事で、コーチやスタッフの方と話す機会が多くてその時だけでも外の世界で少し切り替えが出来ます。(ママ友は習い事でも面倒なので触れ合いません💦)
あとは地元の友達に会った時は心から安心できます。
それでも、やはり負担がひどい時が多々あり眠れなくなるので、その時は漢方に頼ります😭