※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

男の子の成長について、遺伝や成長曲線の話題です。健康が一番だと思っていますが、成長について少し心配している様子です。

もう少しで生後10か月の男の子です。
今67cm、8㎏弱です。
身長小さいのってやはり遺伝しやすいですか?
遺伝で小さいかなと思いきや、途中でぐんと伸びる子もいますか?

私は158cmのごく普通の家系ですが、主人の家系は主人160cm、義母・義祖母・義叔母など女性は皆140cm前半のミニマム家系です。
主人は正期産で元気だったけど超低出生体重児、産まれた時から身長体重共にずっと成長曲線の下限をはみ出てたそうです。

息子は産まれた時は極々標準(48.8cm、3000g)スタートだったのですが、4ヶ月頃から身長体重共に伸び悩み、今は67cm、8kg弱の小柄ちゃんです。離乳食は最初少なかったものの今は平均ぐらいは食べられるようになってきました。ただハイハイかつかまり立ちなど常に動き回っていて運動量は他の子より多くすぐに消費してるのかもです😅

健康なのが一番!なのですが、男の子だし人並みぐらいになればそりゃありがたいなぁと思ってしまいます。。

コメント

まっこ

必ず遺伝するかは分かりませんが、知り合いのところはご主人は160㎝台前半、奥さんが150㎝いくかどうか微妙なところ。

子供達は特別小さくはないけど、男の子としては低い方かもしれません。
中3のお兄ちゃんは『うちの親見てれば、俺もそんな大きくなれないの分かるわ…💧』とため息ついてました💧

• tama

tama

ぎゃー😭やはりそうですよねー。。
    特別小さくはないけど男の子としては低い、辺りを目標に頑張っていこうと思います😩💨笑

• 4月17日
すーちゃんまま

上の子の低身長外来の初診で両親の身長聞かれて目標の身長を計算していたので遺伝が大きいとおもいます💧
下の子も3歳になったらいく予定です😂男の子は身長気になりますよね💦

• tama

tama

うちも確実に通うことになりそうです。。義家族の女性の遺伝が強すぎる...逃げ切れたと最初は思ってたのにー😂
    産まれた時から低身長の運命決まっててごめん、って感じです。笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

遺伝子しやすいと思います😭
私は152cm、主人は175cmで大きくはないですし両家のの親戚達もみんな小さめです💦息子は今のとこ曲線ど真ん中の身長ですが少しでも大きくなれるように今から早寝早起きさせてたくさん寝てもらってます(笑)

• tama

tama

うちの家比較ですがご主人かなり大きいです!笑
    うちもせめて身長伸びる時間はしっかり寝かせまーす😢

• 4月17日