※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今日無事、退院しました🌸1週間だけ義理の母に産後の手伝いに来てもらっ…

今日無事、退院しました🌸

1週間だけ義理の母に産後の手伝いに来てもらってます。
義理の母は昔、産婦人科で看護師をしていたらしく今回謎にやる気があって。
最初3週間いるとか言ってたんですけど、私が無理なので1週間だけでいいとお願いして1週間だけになりました。

妊娠中に会った時から、私の旦那が小さい頃は夜泣きしなかったとか、抱っこは抱っこ癖つくとか言ってて。

病院にお見舞い来た時も、その話しされて。
いつの時代の話だよ。って思ってましたが。

いざ退院して、家に帰ってご飯食べると、息子が泣くので抱っこしてあげたかったんですけど、いいからいいからとなんかできない雰囲気になってしまい、旦那が早く食べてくれて抱っこしててくれたんですが。

食べながら抱っこしてもよくないですか?
別に私の子だから、私のペースでやり方でやっていいですよね?

みなさんな義理の母にそんな感じだったらなんて言いますか?

今日は抱っこ癖の話されたので、今はそーゆうのないらしいですよって言い返しましたけど。

聞いてるのか聞いてないのか。

なんか私の行動全てを監視されてるようで嫌です。

明日沐浴するときも、あーだこーだ言われそうでほんっっっとに嫌です。

この際言ってもいいですかね?
私のやり方とペースでやりたいから、わからないときだけ聞くからそれ以外は見守って欲しいと。

私のストレスが溜まるだけになりそうです。

家に帰って、なんか嫌だったので二階の寝室に息子といたら息子が泣いてたので気になったのか入って来ました。

もう最悪です。
産後の手伝いは助かるけど、余計なお世話ほどしないではしいです。

コメント

ひとむ

言った方がいいですよ、
お節介すぎます
ストレスで爆発する前に言った方がいいです
それができないなら帰ってもらいましょう

• ゆう

ゆう

育児をして欲しいんじゃなくて、家事をして欲しいだけなのに。
    悪気はないの分かるんですけど、言わないと分からないやつですね!

• 4月17日
まりー

ご出産おめでとうございます!
でたあああー、めんどくさいやーつー。。
嫌ですね。。(;_;)
一度旦那さんに相談してそれでも改善されないなら直接いうのはどうですか?
それか、またなんか口出しされたら、〔嘘でもいい〕ので、
いや、看護師さんにこうしろと言われたのでって言っちゃうとか笑
看護師さんとはいえ昔の考えと今は違うし。。!!

• ゆう

ゆう

まさに、よくママリでも相談されるような出来事が自分にも圧し掛かるなんてって感じです笑
    今日旦那に夜話してみようとは思います。
    なーんにでも私の行動監視してるのが嫌です笑

• 4月17日
ぷ

退院おめでとうございます。
産後にイライラしたくないですよねー。
私、実母が居ないので義母に頼りましたが週に1、2度数時間来てもらっただけでした。
もちろん産後はゆっくりしなくちゃいけないんですが、私は何とか1人でやってました。
旦那も夜には帰ってくるしー。
意外と何とかなるなーと思いました。
ストレスが溜まるくらいなら、お断りしてもいいんじゃないかなーと思います。

• ゆう

ゆう

ほんとそれです。
    助かるけど、家事だけでいいわって思ってます💦
    私は実母が仕事忙しくて、今回義理母に頼みましたが。。
    3週間を1週間に変えてもらってるので、また早く帰ってもらうのはやばそうなので、とりあえず旦那に相談しますww

• 4月17日
ぷちぱん

言ってもいいと思います!
ただでさえ産後で
精神的にもきついのに
義母だから言いにくいかも
ですけど自分が楽なのが
1番だと思います!

助けられすぎてても
後からお手伝いが
なくなった時に逆に
きつくなっちゃうと思います(´・ω・`)

• ゆう

ゆう

旦那が、くそ頼りないので個人戦なんですよ。だから言うしかない覚悟ではいるんですが。
    ほんと家事だけでいいの分からないのかな。

• 4月17日
みく

退院おめでとうございます😊
産後でストレス嫌ですね…😢💦
その時の状況が分からないのでなんとも言えないですが、食べながらの抱っこは私もしませんでした。どんなに注意していても息子にかかったりする可能性があると思ったので🙂食べるの中断して、誰かが食べ終わってバトンタッチで自分が食べるといった感じでした😊
嫌な事は嫌と言ってもいいと思いますよ😊でも、今後のことを考えると1週間だけなら我慢するかもしれません🤔

• ゆう

ゆう

なるほど!交代で抱っこはいいですね!今度それにしてみます笑
    義理母はほっときなさいみたいな感じで、別に分かるけど私のやり方で貫き通そうと思います。
    でもこの1週間でさえ我慢できるのかなって不安ですwww
    ストレートには言わないでちゃんと言い方を考えて言えばいいかなと思ってます!

• 4月17日
  • みく

みく

ちささんの子供ですもん😊ちささんの好きなように、好きなやり方で間違いないです🙂!
    抱き癖とか…寧ろ抱っこさせてくれるの人生80年のうちのたかが数年だし、寧ろ抱き癖バンザイ😂
    言い方考えて言うってやつ、賛成です🤗

• 4月17日
シンママ

3週間いる
といったのは
出産によってズタボロになった身体がある程度落ち着くまでが3週間と言われているからだと思います、、、

だからご飯中に義母さんが抱っこをしたりするのは身体を休ませてあげるという思いだったと思います

食べながら抱っこに関しては
万が一食べてたりしたものが落ちたりしたときに危ないなと思います
後悔するのは自分なので、、
私は食べながら抱っこはせず旦那がいるときは交代で食べたりして1人のときは多少泣いてても急いで少しだけ食べたり寝てる時に食べますね

昔と今じゃ出産子育てに関することって大きく変わってるものもあるし
変わらないものもあるので、今流のものはそのまま突き通していいと思います
抱き癖に関しては無視していいと思いますし
夜泣きするしないはその子の個性だと思います

ウンザリするほどいろいろやってくれちゃうのは
先輩ママとしていろいろ教えてあげたいとかそういう気持ちがあるんじゃないですか?
泣いてる理由も様々ですし、
その場合こうすればいいんだよーとか
メンタル面での支えもしなきゃなっていうのもあるのでは。。。

産後は女性ホルモンの影響で
感情の起伏が激しいし
イライラしやすいですし

私だったらどうせ1週間だけだし
聞けることはなんでも聞いて甘えちゃいますね

(^^)☆

あぁー分かります。
うるせー黙ってくれって感じですよね。笑
今昭和でも無くもう令和になる時代に
抱き癖とか昔の知恵で言わないでほしいですよねー。
地域の担当保健師さんの訪問とかありますか?
私は保健師さんに話したら
今と昔の子育ての違い?の冊子を貰いました💡
それを同居の義母にこれ保健師さんに渡されたのでって渡しましたよ😂😂💦笑

りーた

退院おめでとうございます🎵

義理のお母さんは
子育ての先輩でもあるので、なにかと言いたいんだと思います。悪気はないと思いますが…
そのやり方は良くない、こうしたら泣き止む、
それは可哀想とか結構言いますよね。

泣いたら抱っこ泣いたら抱っこ
それしてたら抱っこ癖つくよ!癖ついたら直すの大変なんだからね、と
これ何回も言われます。

今と昔は違うって言ってもあまり聞いてないと思います…

助産師さんも保健師さんも、癖とか無いのでどんどん抱っこして安心させてあげてって言ってます!
抱っこでしか寝ない時(癖)ありますけど
気にせずに抱っこで寝かせます。

抱っこしながら、食べるのは別にいいと思いますが
熱いものがあるときはやめます。

私は義両親と同居してるんですが、
実際あれこれ注意され、怒られ、教えられ
娘を育ててます(辛いとき沢山あります泣)

監視…嫌ですね。
確かに…子育てのサポートは凄い助かってます…
娘は3ヶ月ですが今でも時々義理のお母さんに怒られます💦
私はちゃんとはっきりと嫌と言えないので…

嫌なら嫌と言った方がストレス溜まらないと思います!長々とすみませんでした!

さくら

私も2人目の時義母に産後の手伝いに来てもらいました。
私はおっぱいのこと、出ないの?可哀想、私はねぇ産後すぐから出たわよ~(←聞いてない)などなど言われて泣きました。
私はおっぱいのことすごく気にしてるので言わないでもらってもいいですか?と言いました。
少し減ったものの無神経すぎてイライラしてましたが、
産後の体調が最悪だったこと、上の子もいたこと、旦那は激務だったので、2週間だけの我慢と思って割り切りました。