※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

産休育休と退職で悩んでいます。保育園未定で4月復帰難しく、フルタイムでシフト制の仕事。家族のサポートも限られ、どうすればいいでしょうか?

産休育休を取るか、退職をするかで悩んでいます。
今正社員として働いていて、9月に出産予定です。
もし育休を取るなら、4月に復帰して欲しいと言われました。
保育園が決まるかもわからない状態で、わかりましたとは返事ができず、保留にしてます。
義理の両親と同居してるので、保育園も入りにくいのかなとか色々考えて、もし仮に4月に戻れない場合はどうしたらいいですか?と聞いたら、同居なんだから誰か見てくれるでしょ?としか答えが帰ってこず、、
うちにも事情がありますし、両親も働いています。

保育園が決まり、働きに戻るとしてもフルタイム勤務です。販売業なので、シフト制で遅番だと帰りは23時頃です、、時短もないしパートも不可、早番のみも不可。

大好きな仕事ですし、6年続けてきた仕事なので、やりがいもありますし、戻る場所があるのはありがたいのですが、、、

皆様ならどうしますか?😭

コメント

おりちゃん

帰りが23時だと流石にきついですよね…
同じ会社でお子さんがいる方はいらっしゃらないですか?
保育園は決まらなかったら半年育休延長できると思いますが😭
会社も配慮して欲しいですよね!

werewolf

地域によると思いますが、同居の場合は入れないこともあります。
うちの地域は、祖父母が65歳以上、もしくは65歳以下でも働いている場合は、同居でも関係ないです。
あと、9月生まれだと4月入園で6ヶ月ギリギリですか?6ヶ月〜の子しか預かってくれない園が多いので、もし10月生まれになっちゃうと入れる園が減っちゃうかもしれないですね。
そこらへんも考えて園選びして、幼稚園の申し込みもうちの地域だと10月後半なので、事前に準備しとかないといけないですね。
申し込み、産後すぐですが誰かいけますかね?
あと、23時までとのことですが、保育園に延長かけて、終わった18時とか19時のあとは、義両親が迎えに行って夕飯、風呂とかやって寝かしてくれるんでしょうか?
延長保育もお金かかるけど、残業で遅くなって給料も増えるわけではなく、シフトなんですよね。。?

わたしだったらやっていけないと思うので辞めます。
ただ、1歳2歳なんかで保育園に入れて働きたくても、激戦区だと休職中とかパートだと入れないかも。
お金や体力、子供との時間けずっても仕事しないとやっていけないなら、義両親に頼んでなんとかするしかないですかね…。

ゆー

産後の産休中に仕事を辞めました。義実家・実家ともに遠方で頼れず、日中もワンオペで今は専業主婦です。
辞めた理由は同じように時短がなく、フルタイムで子どもの熱や風邪で仕事が休めず、家族の支援も難しいので今後は気持ちと体力的にも続けられないと思い決めました。
保育園は申請しましたが、0歳で待機児童になったのも退職の決め手でした。
今は沢山悩むと思います(私も凄く悩みました)
産んだらまた気持ちも変わると思うので、ひとまず産休を取得して家計と旦那さんと話ををして考えておくのもありだと思います。

*もし辞めるのであれば産休育休を取得した後に辞めるのをお薦めします(手当金が出るので)

ちーちゃんママ

私は辞めました😊
私も1年せずに,戻って欲しいって言われましたが,保育園に入れるかも分からず,
すぐに入れなくても,両親に見てもらえばって言われたのが,なんだか,自分のこと(会社のこと)しか考えてないじゃん‼︎って腹立たしくなって...それにフルタイムで働いてもらって,夜勤や早出もしてもらわないと回らないって...そんなん知ったことか〜って思っちゃって🤣
8年勤めましたが,今まで使えてなかった有給をしっかり消化して辞めました😋✨
もっと環境の整った職場は必ずあるはず😌

ママリ

帰りも遅くなる日があり
両親の協力が必要だと思うのですが
両親はなんと言っているのですか?
そこ重要だと思います💦💦
あと辞めて金銭的にどうかとか...

私も出産前退職か育休もらって復帰か
迷いましたが、子供と長く一緒に
いたかったので退職を選びました😌
後悔したことは一度もないです☺️

たとえ4月に入れたとしても、そーゆうこと言われる職場ってなんか復帰したくないですよね😭😭もともと働いてた場所に戻るのがやはり楽なのはわかってるけどなんとなく。
私も社会保険の免除の話の時に、免除される代わりに戻ることが前提だからねみたいなことを言われて嫌な気持ちになりました🤮

あや

私も昨年9月に出産し、この4月から保育園へ入れてフルタイムで復職をしました。
私も半年の子を入れて働くということに不安もありましたし、悩みましたが、とりあえずやってみてダメならその時すぐ退職しようと思いました💦会社の人たちには迷惑かけることになってしまいますが、そこは割り切って子供第一で考えるようにしよう❗と心に決めてます😣

夏色☆

遅番で23時に帰る日があるとはさすがにキツイかなと思います😭

保育園に入れたとして義両親、ご主人が保育園のお迎えから寝かしつけまでしてくれるなら不可能ではないと思いますが。