※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

公園で子供が他の子にぶつかり、謝罪したら怒られた。モヤモヤしています。

モヤモヤします😔
先日、公園に行ったときの出来事です。

長男(3歳)と、公園にある大きい車の遊具が大好きで
いつものように遊びにいきました。
公園には4~5組の親子がいました。
長男は早く遊びたい気持ちが先走り、
走って車の遊具まで行き
前に歩いていた男の子(2歳半くらい)の背中に
長男の右肩がぶつかってしまい、その男の子は
転けてしまいました。

後ろから見えてましたし、近くにその男の子の
母親が居たので謝ろうと思い私も駆け足で行き、
『すみません、後ろからぶつかっちゃって
転けさせてしまって。大丈夫ですか?』と謝りました。
長男にも『ごめんなさいしないといけないよ』
と言いました。
するとその母親がわたしの長男に向かって
『ぶつかったら、ごめんなさいでしょ!?』と
すごい剣幕で怒りだしました。
もちろん、後ろからぶつかった長男が悪いので
怒られても当然だとは思いますが、
母親であるわたしがその場で息子に怒ってるし
謝罪もしているのに子ども相手にそんなに怒るか?
と正直思いました。
そりゃ大怪我してたら話は別ですが、、。
長男に怒りだしたのでもう一度謝ると
『後ろから突き飛ばされたんでね』
と言われて、、
は?いやいや後ろから見てたけど!と思い
呆れつつ『あー、お怪我ないですか?』と言うと
私の態度が気に食わなくなったのか
むすっとしながら『大丈夫です!』と。
公園から出て行かれました。

モヤモヤです😔😔

コメント

ぽんたママ

それはモヤモヤしますね。
子供同士なんだからぶつかっちゃう事もありますし、kidsさんがきちんと謝罪して息子さんにも注意したのだから普通は大丈夫ですよ~!で終わりでいいと思いますけどね、、😣

お相手の方心狭いなーって私だったら思っちゃいます!

みーまま

私かその母親の立場であれば、怒りたい気持ちは抑え、口には出しません。言っても気をつけようね。程度かと…
いろんな人いますよね…

deleted user

相手のママさんも
イヤイヤ期真っ最中で
イライラしてたのかな?😅😅
みんな自分の子どもが可愛いのでね…

あか

いろんな人がいるので難しいですよね😭

こども同士でおもちゃの取り合いしても、わたしはよほど危なくない限り見守りたいタイプなんですが、すぐに止めに入り「すみません。」と何故か親(わたし)にあやまりこどもを離してしまうお母さんもいらっしゃったりで、、
つくづく接し方難しいなーと思ってたところです。
わたしの話になってしまいすみません💦

でも客観的になにも間違ったことされてないと思うので、自信もってください!

deleted user

まぁ100%ぶつかった方が悪いですからね。。
我が子より大きい子に、何もしてないのに後ろからいきなりぶつかられて転けたら、ムッとして当たり前ですもん😢💦

でもちょっとお相手の方も言い過ぎかな?って思いますが、
「謝ってるのに」
「謝ってたらいいじゃん」
「その場で我が子に注意してるじゃん」
って少しでも思うのはよろしくないと思います。
そう言う態度が少し出てしまったんじゃないでしょうか?💦


あと、もしかしたら、そのお子さんが常にやられる側なのかもしれません。
どこ行ってもぶつかられたり、取られたりしてて、イライラしてたのかも。

  • ☻

    わたしの息子がぶつかったので悪いのは当たり前です。

    それは故意でなくてもムッとしますか?
    子どもであれば故意でなくてもぶつかってしまうことくらいあると思います。

    自分だったら、謝罪してもらえたのなら
    特に気にしないし大丈夫ですよと言うので
    自分とは違う対応だったので
    モヤモヤしたのかと思います。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん子供なのでぶつかる事なんてしょっちゅうあると思いますが、
    故意、故意じゃない、関係なく、
    普通に歩いてて、後ろから転けるほどの勢いでぶつかられたら良い気はしないです😢💦
    え、前見ようよ、って思っちゃいます。

    ちなみに上の子が「やられる側」です。
    特に入園する前なんて、どこ行っても
    おもちゃ取られる、押される、叩かれる、
    でした😅
    もちろん気の弱い息子もダメでしたが💦
    一方的にやられてアザができたこともあります。

    「やる側」の相手によっては、
    やってしまう状況や謝る事に慣れてるのか、流れ作業のような謝罪だったり、
    「とりあえず謝っとこ」
    「謝ったからいいよね」
    って感じが溢れてる方も居ます😅
    そんな方だと、こちらもムッとしますね💦

    もちろん、常にやる側なのではなく、
    今回の事はたまたまだったのかもしれませんが、
    文章を見させてもらっても、
    「こっちは謝ったのに感」があります。
    きっとお相手も感じられたと思いますよ😭💦

    我が子の失敗ですから、誠心誠意謝る事は大切だと思います。
    大袈裟なくらいでちょうど良いです。
    「自分だったら謝罪要らない」
    は違います。

    ママがしっかりと謝罪してるところを見ると、ただ叱るよりも子供に
    「いけない事をやってしまった。次からは気を付けよう」
    と思わせる事ができますよ😌

    • 4月18日
deleted user

普通の親なら、相手の親が謝って子どもにも注意してたら怒って言ったりしないですよね😓
その親は頭のネジが何本か抜けているのでしょう。

とりあえずその親子に今後あまり会わないといいですね💦