※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝と夜の睡眠のパターンが気になります。昼寝は45分2回、夜は早く寝かしつけるも、2時間後に起きることが。上の子の時と比べて環境が違うため、不安があるようです。日中は不機嫌ではないが、睡眠は足りているか心配です。

7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝、夜の睡眠ってどんな感じですか?
うちの場合は、

7時 起床
10時 昼寝45分
15時 昼寝45分
18時 就寝

夜の寝かしつけは早いとは思いつつ、色々な事情で寝かしつけしちゃってます。
その後2時間後とかに一度起きますが…

上の子の時は、2時間とかまとめてお昼寝していたから、あれー?って感じです。
2番目だと環境が騒がしい、日常のペースも上の子だから、眠れないとかもあるのかな…

基本的に日中不機嫌とかではないので、総合での睡眠は足りているんですかね…?

コメント

かえわかママ

うちと同じような感じですね。
うちも7時~7時30分頃起床。9時頃に朝寝30分11時30分頃(ミルクと離乳食がおわったあと)に30分。たまに15時頃30分。
18時頃就寝です。
18時~起床までに2回ミルクあります。

育児相談で小児科の先生に聞いたことあるのですが、(5ヵ月の頃)その月齢でそれだけ夜に寝てくれたら、優秀。睡眠時間は、十分だから。お昼寝無いのは、ママが大変かもしれないけど、夜ねないよりいいとおもうから、リズム乞わさないようにね。みたいな感じでいわれました。

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    似てますね。
    夜早く布団に入れて寝かしてるのもあって、昼寝が少ないのかな…と思いました。
    似たような方がいると知って、安心しました!

• 3月1日