※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる★
妊娠・出産

帝王切開で出産した方へのアドバイスと、ダイエット開始時期について教えてください。どう気持ちを切り替えたか、そして退院後にいつから腹筋などのダイエットを始めたか知りたいです。

帝王切開で出産した方アドバイス下さい。

ずっと普通分娩希望で先生と話てきましたが、
双子なので子供も私の事も考え帝王切開になりました。

立会いもできないし、友達からやり方を聞いて
悲しい気持ちと怖い気持ちでいっぱいです。
もちろん帝王切開も立派なお産ですし
子供のためと思って切り替えたいですが
今は気持ちがついていきません。(TT)
皆さんどう切り替えましたか??


後退院してどのくらいから腹筋などの
ダイエット始めたかも聞きたいです!!
妊娠して太りすぎて本当に早く痩せたいので。😣

コメント

kao☆

先日帝王切開で出産したばかりです!
私も普通分娩で出産したいって思ってたのですが、逆子が治らず帝王切開になりました!

不安もありましたし帝王切開での出産ってことに落ち込んだりもしましたが、

終わってみると普通分娩が良かった…なんて気持ちは全くなくなり
我が子に会えた感動しかありませんでした。それはもー感動です!

あとは痛みは…
傷口の痛みもありますし、後陣痛の辛さもありますが、
痛み止めをうまく使っていけばなんとかなるものです♡

双子ちゃんのお世話は大変だと思いますが感動は倍ですね♡

頑張ってください!

  • でーる★

    でーる★


    ありがとうございます✨
    会えた瞬間の感動かー!!
    確かにそうですよね♡
    私も会えた時の感動を考えて
    頑張ります👍

    • 3月1日
バーバ

なんとなくわかります(^_^;)

上2人が普通分娩、3人目が帝王切開です(^-^)
逆子が治らず帝王切開になりました💧
言い方悪いですが、帝王切開は産んだ実感がないとかよくない事ばかり聞いていたので憂鬱でした(^_^;)
しかも初めての手術で怖さもありますし(>_<)

でもいざその日がくると腹はくくれるし、生まれて泣き声を聞いたらとても感動しました!✨
赤ちゃんの泣き声を聞くと色々考えてたのがぶっ飛びました(^-^)


産後は食べ過ぎや完食だけ気にしてたら痩せましたよ(^-^)
母乳は痩せますよ〜♪

  • でーる★

    でーる★


    そうですよね。
    中には帝王切開だとお腹痛めてないとか言う人もいますもんね。
    本当に酷いですよね。

    そうなんですね♡
    私もその感動が楽しみになって
    きました!!
    ありがとうございます✨

    • 3月1日
a.l.o

私は無痛分娩希望で当日まで居ましたが、陣痛が3分間隔になっても全然降りてこなかったので緊急帝王切開でした。なのででーるさんのような前もっての心境はなかったのですが、赤ちゃんの為には帝王切開は良い方法だと思います。

なかなか産まれないのであれば赤ちゃんもお腹の中で辛いだろうし…

私は退院してもお腹痛かったです。入院中も死ぬかと思いました´д` ;

切腹したようなものですから2週間程はなにもできません´д` ;
3週間で骨盤体操位…腹筋は1ヶ月検診で傷の状態を見て…って感じで始めました(°_°)

双子楽しみですね꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱頑張ってください!

  • でーる★

    でーる★





    そんなに痛いんですね(´・ω・`)
    腹筋は1ヵ月くらいからですね!
    私も状況で考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月1日
hime.♡

私は赤ちゃんが出てこなくて
母子共に体力など考えて
緊急帝王切開になりました(>_<)

陣痛が痛すぎで痛い間は
もういっそ切っちゃってくれって
思ってました!
でも麻酔が効いて切り始めたと同時に
涙が止まりませんでした!
なんの涙かはわかりませんが(>_<)

その後も入院してる間
ちゃんと産んであげられなくてごめん
って毎晩泣いていました(´・_・`)

でも私の通ってる病院は
一度切ったら次も帝王切開らしいですが
陣痛も無いしいいやって思います!

なんか参考にならなくてすいません(>_<)

1ヶ月くらいは腹筋とか出来ないと思います!
傷が痛むので(T ^ T)

  • でーる★

    でーる★


    帝王切開だと陣痛はないですもんね♡

    いえいえありがとうございます✨

    状況でダイエットは考えていきます!

    • 3月1日
miyu_uhime

私は39週目の検診の日に陣痛が来ており、34週頃から私が小柄なので娘の頭も大きいので下から産めないかも?と言われてまして、レントゲンを撮ると娘の頭蓋骨が私の骨盤より大きいことから、このまま入院して帝王切開で2日後に出産ね!とバタバタと決まりました。

ギリギリまで自然分娩希望でしたが、レントゲンを見て明らかに二センチ以上娘の頭蓋骨の方が大きくて出て来れないのが確定してましたので、他に方法無いもんね…とその時は冷静に受け止めました。ただ、夫がずっと立ち会い出産を希望していたので、ソコだけは私も残念でなりませんでした。

出産の瞬間は私はかなり臆病なもので、やはりお腹を切られる恐怖でいっぱいで怖いー!やだー!!って喚いていましたね( ̄∀ ̄;)

娘が出てきて縫合完了して病室に戻された時は恐怖から歯をガチガチ言わせて震えていて、夫が手を握ってくれて娘見たよー!とか産んでくれてありがとうー!とかなんやらかんやら話し掛けて来てるな…ってとこでやっと終わったー!!って感じで、もう涙でぐしゃぐしゃでした。
直ぐに看護師さんが娘を連れてきて初乳をあげる為娘を抱っこしてそこでやっと気持ちも落ち着きましたね。

当日は私は麻酔やお薬でだいぶ楽でしたが真夜中から翌日が傷口なのか?後陣痛なのか?が痛んで苦しみました。

でも、きっと普通分娩のママさんは陣痛が長いと1日仕事で痛みに耐えますし、後陣痛は普通分娩でも同じように痛みますので、どちらがいいとか、どちらが偉いとか、どちらがダメなんて無いと思いました。

娘は帝王切開だからか?産まれた時からキレイな肌の色をしており、横断も出なければ頭の形も非常に綺麗に産まれ皆さんに何だか褒められました。

何より、帝王切開で保険適応になり産後金銭面で普通分娩の時よりもお安く済みまして、結果的には娘にベビー用品を予定よりもいろいろ買ってやれたりと金銭面の余裕が出来ました。

私のお腹は傷付いて痛かったけれど、家計と娘にとっては良かったので、良しとしました。


ダイエットですが、私も完全母乳で育てたため出産前の体系に4ヶ月程で戻りました。
骨盤ベルトなども、私は傷の治りが遅かった事や傷口がこすれて色素沈着するのが嫌で用意していたのですが結局何も使いませんでした。

それでも、整体に行った際綺麗に戻っていましたよ★帝王切開だと歪みは自然分別の時より少ないので、回復早いし、変に締めたりしない方が歪まないと言われましたよ。

もし、何かしたいなら、本当に軽く腰や肩や背中の筋を伸ばすような一般的なストレッチをするのがいいそうです。

腹筋などはとても痛くて直ぐには出来ませんししないほうがいいかと思います。
参考になれば幸いです★

  • でーる★

    でーる★


    ありがとうございます✨
    意識ある中お腹切られるなんて
    本当に恐怖ですよね💧
    後陣痛は凄く痛いとききます💧
    傷口の痛みも心配です(・~・`)

    ダイエット情報ありがとうございます✨
    産んでからの状況で考えて
    いきたいと思います( ˶´⚰︎`˵ )

    • 3月1日
ちゃーちゃん4

悲しむことはありませんよ^ ^
私は3回帝王切開してます!赤ちゃんに無事会えるなら出産の仕方なんて気になりません♡帝王切開も立派なお産、術後だって陣痛より痛いですよ(>_<)

私の病院では帝王切開立会いできました!旦那はカメラマン!よくあの血まみれなお腹見れたなって思うくらい、私にとってはグロテスクでしたが…笑

頑張ってください^ ^♡

  • でーる★

    でーる★


    立会い羨ましいです✨
    先生にお願いしましたが
    だめでした(´・ω・`)

    頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 3月1日
まるら

私も以前に子宮の手術をしたこともあり、1ヶ月前に帝王切開で女の子を出産しました。
私も出来れば自然分娩で産みたかったという思いが最後までずっとありました。知り合いの人に陣痛経験しないから楽だねと言われ、悲しい気持ちになったこともあります。
でもお腹の中から赤ちゃんが出てきて、元気な産声を上げた時、嬉しさと安心感で涙が止まりませんでした。
看護師さんが赤ちゃんを顔の近くに連れてきてくれた時に、泣きながら「頑張ったね」と声をかけたら、看護師さんが「ママも頑張ってくれたからだね」と赤ちゃんに声をかけてくれました。その言葉がまた嬉しくて泣きじゃくってしまいました。
帝王切開は楽だと言われることもありますが、帝王切開も立派なお産だと思います。陣痛を経験してないので、陣痛の痛みは分かりませんが、赤ちゃんが産まれる時の感動は変わりませんよ。

  • でーる★

    でーる★


    楽だねとか簡単に言ってほしくないですよね。
    そうなんですね✨
    私も産んだ後の喜びを楽しみに
    頑張ります!
    ありがとうございました★

    • 3月1日
年子+双子mama(23)

帝王切開、、、
構えてたほど痛くなかったです♡

怖かったですが
看護婦さんと話ししてたら
赤ちゃん出てきましたw笑
あれ、いつ切ったのー?って
聞いたくらい分かりませんでした♡

個人差ありますが私は3回目で初帝王切開でしたが
初めから帝王切開にすれば
良かったなーと思います(^^)

  • 年子+双子mama(23)

    年子+双子mama(23)


    因みに出産翌日には
    暇すぎて院内散歩してましたw

    腹筋は1ヶ月になってからにしました♡
    でも上の子(18キロ)にせがまれ
    出産3日後に抱っこしましたw
    痛くなかったですよー♡母強し!

    • 3月2日
  • でーる★

    でーる★



    双子ママさんなんですね❤
    心強いです\♥︎/

    痛くなんてそれほど嬉しい事は
    ありません✨
    ありがとうございます!
    頑張ります👍

    • 3月2日
Y

私は緊急帝王切開だったので
まさか自分がって感じで
産後数ヶ月は出産のこと思い出して
落ち込みました( ´・ω・`)
でも 帝王切開じゃなかったら
今目の前にいる娘はもしかしたら
感染症にかかったりして(高位破水してたので)
いなかったかもしれません。
そしたら私はきっと
「出産というただの通過点にこだわって私のエゴで…」
って後悔しきれなかったと思います!

自分の怪我や病気を治す為でもないのに
子供のために命をかけて
自分から手術台にあがる母親
素敵です(*´ο`*)♡
私は2人目も帝王切開しますよー!

  • でーる★

    でーる★


    ありがとうございます✨
    本当ですよね!
    自分で勇気振り絞って上がるん
    ですもんね!!
    私も頑張ります👍

    • 3月2日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます

私も昨年8月に帝王切開で双子を出産しました。

本当に怖い気持ちよく分かります。
私も覚悟はしていたものの、やはり不安や恐怖のほうが大きかった。

けれど、お腹のふたりの為に未然に防げるリスクがあるならと帝王切開を選びました。

その判断は正しかったと思います。
ほんのすこしも後悔などありません。

でもやっぱりずっと強かったですよ(笑)
帝王切開を怖いと思う気持ちは、けして消せるものではなく、切り替えるものでもなく、気持ちがついていかないのは当然なんです。

誰だって、お腹切られるのは怖いです(笑)

その日が来て、やるしかないって腹くくって、終わってふたりの顔を見れたとき、”ああ やってよかった”ってはじめて思えるんです。

  • でーる★

    でーる★


    同じ双子ママさんなんですね✨
    怖いですよね💧
    実際当日になったら怖くて
    ビクビクです(´・ω・`)
    産まれてくるわが子を楽しみに
    頑張ります!!
    ありがとうございました★

    • 3月2日
なしこ☆

年末まで1ヶ月入院して、緊急帝王切開で出産しました(^。^)

年明けの手術予定だったのが、当日朝の状態で早まりました。おかげで?悩む期間も少なく、あっと言う間に終わりました‼︎私は痛みに弱いので、自然分娩の方が無理だーって思ってました。
今でも陣痛を体験した方々は尊敬してます。
帝王切開で辛かったのは麻酔が掛かる時と切れる時の、痺れたような感覚。翌日から立ち上がる時の激痛くらいですねf^_^;)後陣痛はどちらにしろありますから〜。
退院するくらいには、痛みもだいぶ引いて思ってたより辛くありませんでした( ^ω^ )手術中は麻酔でほとんど分かりませんよ☆

双子育児が始まると出産方法なんて、どうでも良くなりますよ〜。毎日が戦いです。腰、肩、膝が痛くて接骨院にかかりました。
1ヶ月半から骨盤サポートできるガードルを使ったら、腰が楽になりました(^_^*)一緒に引き締めてくれたら良いなと思ってます♪

  • でーる★

    でーる★


    麻酔も怖いです😱
    私も痛いの苦手です泣
    でもタトゥーは頑張れたのですが
    全然痛み具合が違うと友達に
    言われてびびってます💧

    やっぱり立ち上がるの激痛なんですね💧
    でも退院までに痛み引けば
    だいぶ楽ですよね\♥︎/

    双子ママさんなんですね✨
    そうですよね( ´•д•` )💦
    大変な事も嬉しい事も2倍ですからね、、、
    私も頑張ります👍
    ありがとうございました★

    • 3月3日