※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
お仕事

妊活中の主婦が仕事を再開し、先輩からの指導に悩んでいます。仕事では厳しく、プライベートでは楽しいAさんに戸惑いを感じています。

妊活=主婦歴10ヶ月の者です。
仕事辞めたけど、赤ちゃん授からないし、仕事もしなきゃと思ったので、この4月から仕事を始めました。

先輩のAさんの事で、少し落ち込み気味です。。

今は指導を受けている立場なのですが、
そのAさんから言われてないことを
分からないなりにもやってみたら、怒られる。

そのAさんの見本のまま
資料作成していたら、
間違っているから再度作り直し。

と、返される。

自分の間違いを認めない、そんな人です。

でも、業務外では
飲みに誘ってくれるし、とても楽しい方。

どっちを信じたらいいかわかりません。

仕事上の自分のキャラを
守っているのかな?とも思いますが。

はぁ〜、あまり気にしないようにはしてますが
やっぱり、気にしちゃいます( ; ; )

コメント

まつな

仕事してるとほんと色んな人いますよね…😂💦

私はプライベート(仕事以外の時、休憩中とか)と仕事中の関係は分けて考えるようにしてます。(同じ人でも)
またプライベートで上手くやり合える人とは仕事でも上手く行く気がします。なので、プライベートで飲みに誘ってくれる、楽しいのなら今の状態を続けていけばいつかその人との仕事も上手く行くのではないかな、と思います😊

言われてないことを自分で考えて動くのも必要ですが、最初は全て聞く(確認する)ぐらいの方がいいと思います!ウザがられるかもしれませんが😂必要な事だと思います!

…とはいえ、自分のミスを認めない人みたいなので、こちらが頑張っても理不尽、報われない事が多そうな気もしますが…😂

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

コメントありがとうございます^ ^
    皆さんのコメント見て、私も反省する部分があったなぁと思いました!
    「全部聞くんじゃなくて、一旦自分で処理してみるように。」と指示があったのですが、確かに分からないことは聞いて解決した方が後々安心だな、と思いました🙂めげず、素直に分からないことは分からないと明日からは聞くようにします!

• 4月17日

仕事は仕事、業務時間外は業務時間外できちんと分けている分には良くないですか?業務時間外に嫌味を言われたりするよりはよっぽど良いと思います。
どういう目的の資料なのか聞いたり、分からなければ随時聞くなりして、Aさんの考え方とか傾向を探るしかないと思いますよ。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

ほんと、そうですね!陰口言われるよりは、業務外で仲良くしてくださる方が有難いですよね!午前中はなんだかいっぱいいっぱいになり過ぎてて、心がだいぶ狭くなってました。。
    そして、分からないことは、聞く!基本的なことを忘れていました、情けないです。。
    「全部聞くんじゃなくて、一旦自分で処理してみるように」と指示がありましたが、分からないまま業務を進めるのは危険ですもんね!
    明日からは気持ちを改めて頑張りたいと思います!

• 4月17日
a5

言われてないことを分からないなりにやる、て社会人としてどうでしょう😅
分からないなら自分なりにするんじゃなくて判断を仰ぐべきだと思いますし、私が上司でも注意します💦
どっちを信じるとかではなく、どちらもAさんだと思います。
公私混同している人は、社会人としての自覚がない人だけ💦
ダメな部下でも見捨てず業務外でフォローしようとしているなら、良い先輩だろうなと思いますよ👍

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

本当におっしゃる通りです。社会人失格ですね。。
    「全部聞くんじゃなくて、一旦自分で処理してみるように」と指示がありましたが、分からないことはきちんと聞いて解決して業務を進めるべきでした。
    so-mamaさんみたいにしっかりした考えの先輩がいてくれたらな、と思うぐらい素晴らしいお考えで、一時の感情でこんな投稿をしてしまう自分を恥ずかしく思います。
    ご指摘ありがとうございました!

• 4月17日
  • a5

a5

そうですね😅 一旦自分で、を全て自分でと思ってしまわず、自分で考えた上でそれで合っているかの指示を仰ぐべきでしたね💦
    私は以前に新入社員を教える立場にいましたが、新卒であろうが転職してきた人であろうが、報連相の判断ができない人は今の世の中 多いなと思っていました。
    だからこそ伝える側は言葉を選びますが限界があります✋
    何をしたらいいか、を聞くのではなく、これでいいか、と自分の考えの正否の確認をされると良いと思います。
    聞くまでに何をすべきかを自分で考えることが必要です。
    一旦自分で処理、は仕事を自分だけで考えて終わらせろ、ではなくどうしたらいいかどうするべきかを考えてみて、ってことだと思います

• 4月17日

仕事とプライベートを分けてるのは良いと思いますよ!仕事にプライベート持ち込まれた方が厄介なので一緒にするよりましです!
分からないことは新人であれば聞いてからやるべきだとは思います。
仕事厳しくてもプライベート良くしてくれるなら良い先輩だと思いますよ^_^
慣れだとおもいます!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

そうですよね、プライベート持ち込まれると厄介ですもんね!
    「全部聞くんじゃなくて、一旦自分で処理してみるように」と指示がありましたが、皆様のご指摘通り、分からないことはそのままにせず、聞いて業務を進めるべきでした。
    そして、Aさんもとても素敵な先輩です!私も公私混同せず、プライベートと仕事は切り分けて過ごしていきたいです!今までの会社は仲が良過ぎたのか、業務を教えてもらうのも優しく教えてくださっていたので、少しギャップがあり、戸惑うこともありましたが、皆様のコメントを見て、しっかりした大人な考えの方ばかりだな、と本当に恥ずかしくなりました。皆様みたいな大人に近づけるように、また明日から頑張りたいと思います!

• 4月17日