※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmee
子育て・グッズ

育児ストレス発散方法や楽しくするアイデアを教えてください。落ち着く時期はいつでしょうか?友達誘いやSNSがイライラの原因。アドバイスお願いします。

みなさんの育児ストレス発散方法は何ですか?
また育児を楽しくする何かオススメありますか?

2歳2ヶ月と5ヶ月の姉妹ママです。
最近とにかくイライラして毎日疲れます。
そしてそんな自分に自己嫌悪。
上の子は若干のイヤイヤ期、
下の子は上の子の時と比べて日中の愚図りや
夜泣きが酷く寝不足です。
2人目育児の余裕という言葉をよく聞きますが、
私は2人目の方が今はとても大変です。
上の子優先の育児をしてますが、
どうしても下の子が愚図って泣き叫んでると
抱っこしないといけなくてなるので、
上の子にちょっと待っててね!って言うことが多く
色々我慢させて可哀想だなとまた自己嫌悪。
2人目育児のバランスがわからず、
下の子の鳴き声を聞くだけでイライラしてしまったり
上の子のワガママについ怒鳴ってしまいます。

2人が一緒に昼寝してる間に家事をしたり
夜は疲れて寝かしつけと一緒に寝落ち。
毎日自分の時間が全くなく
旦那にも八つ当たりしますが
一度旦那に、毎日仕事してるのも大変なんだよ!
とか毎日可愛い子供と一緒に家にいていいよな!みたい言わた事があって、この人と育児の大変さを共有するのは無理だと思って、以降育児が大変だ、疲れたという話は一切しません。


産後のホルモンバランスの崩れか、
1人目産後よりもすごい毎日イライラします。
いつ頃落ち着くのでしょうか?

友達からの誘いも、時間を合わすのが面倒くさいと思ってしまい断ったり、SNSなどの友達が楽しそうしてる投稿も見るだけでイライラします。
(イライラするので最近はもう見ないようにしました。)

2人育児の先輩ママさん、
産後のイライラと戦っているママさん、
何かアドバイス下さい。。

コメント

ハナ

私は月に2.3日位、休日に主人に子供を預けて、お出かけします

  • ハナ

    ハナ

    途中で送信してしまいました💦
    1人の自由時間が私のストレス発散です!
    あと、主人に子供の育児の大変さをわかってもらうためにも、そうしてます笑

    • 4月17日