※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

男の子の成長についての質問です。ハンドリガードをしていない状況や昼寝の様子について心配しています。皆さんの経験を教えてください。

生後3ヶ月の男の子で、13日で4ヶ月になります!
2つ質問です>_<

☆ハンドリガード?をまだしていないと思います…。拳しゃぶりは眠いときなどによくしているのですが。
物に手を伸ばしたり、掴もうとする様子もまだ全然ありませんが、大丈夫でしょうか?^^;

☆3ヶ月頃からお昼寝の時間が長くなったり、生活リズムが少しずつ出来てくる、とよく聞きますが、皆さんはどうですか?
うちは3ヶ月の始め頃から、授乳後1時間は元気で1時間たったら眠くなりぐずる…という感じが今もです>_<
そして昼寝は大体30分きっかりに起きてしまいます💦本人もまだ眠たいのか、寝起きはグズグズが多いです…。
同じような方いますか?^^;

どちらかだけのご回答でも大丈夫なので、皆さんの子の様子教えてください!☆

コメント

はじめのママリ🔰

うちの子も4ヶ月と10日ほどですが、つい最近やっと物を掴もうとしたり、掴んだりできるようになりましたよ♡胸の前で手を合わせられるようになって、やたらとおもちゃを持つようになりました!
お昼寝もうちもバラバラですよ♡
10分ほどで起きる時や、2時間ほど寝たり色々です(●´ー`● )
まだそこまで心配する月齢ではないのかなと思います♡
眠くてグズグズするなら寝てよ!ってなりますよねw

• さとみぷー

さとみぷー

掴めるようになったんですね♡
    お昼寝2時間なんて新生児の頃からありません…羨ましいです😭笑
    ほんとに、眠くてぐずるなら早く寝ればいいのに〜って感じですよね^^;
    ありがとうございます☆

• 3月1日
ちゅう☆

全く一緒です!!!
8日で4ヶ月になる息子がいるんですが、同じく指しゃぶり拳しゃぶりはしますがおもちゃで遊ぶ気配なしです(´・_・`)
自分の手を見つめることもしないので、まだ手があることにも気づいてないみたいです💦(笑)

授乳後もうちも1時間は機嫌よくお喋りしてそのあとぐずぐずするので抱っこで寝せて、30分か1時間以内に起きます😅
ほとんど目覚めは悪いのか泣くかぐずぐずしてます(笑)

ちょうど今、授乳後1時間経つのでぐずり始めてきました😂✨
同じような肩がいて安心しました~(*´ο`*)

• さとみぷー

さとみぷー

同じ方がいて私も安心しました!!^^
    お誕生日も近いですし…♪
    寝ぐずり頑張りましょう😭
    早くお手ても見つけてほしいですよねっ♡
    ありがとうございました☆

• 3月1日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

グッドアンサーありがとうございますm(__)m💕

月齢があがれば自然と楽になるって思ってたけどなかなかうまくはいかないもんですね😱💦
    早く手を見つめて不思議な顔してるところを見たいです(*´罒`*)(笑)
    赤ちゃんのペースに合わせてお互い頑張っていきましょう👍✨

• 3月2日
ゆきみ☆だいふく

生活リズムはできてきたと思います!
同じく授乳後1時間くらいから眠たくなるようで、抱っこー!とぐずぐずしだします(^^;
ただ、私が一緒に寝る午前中のお昼寝は2~3時間くらい寝て、一緒に布団に入ってトントンしてたら寝てくれることが多いです。
それ以外だと、30分くらいで目を覚ます感じです(^^)
寝起きはいいみたいで、話し掛けるとにっこりします(^o^)

• さとみぷー

さとみぷー

やっぱり1時間後くらいからグズグズになりますよね!
    トントンで2時間も寝てくれるなんていい子ですね〜😭💓

• 3月1日
もかたん。

こんにちは~(*´ー`*)
うちの娘も3ヵ月過ぎからリズムが出来て来たかな~と思います♪
夜は大体、20時頃に就寝の5時か6時に起きますね。
午前中に2時間ねんね、午後も2時間位寝ちゃいます(>_<)
でもグズグズしてお昼寝しない日もありますよ~今日は寝ても30分したら起きてます(^^;
まだ中々安定しないから手探りですね(>_<)
とりあえず抱っこ、眠そうにしたらお布団に降ろすを繰り返してます(笑)

うちはハンドリガードはしますが、拳しゃぶりはしないですね(^^;
オーボールやビニール袋をにぎにぎさせてみてはどうでしょうか??
赤ちゃんのペースがあると思うので気長に見守りましょう(*´ー`*)

• さとみぷー

さとみぷー

うちは全然まとまってお昼寝してくれないので、2時間も寝てくれて羨ましいです…!(^_^)
    ビニール袋もニギニギするんですね!やってみます〜♪
    赤ちゃんそれぞれのペースがありますもんねっ

• 3月1日

うちの子もハンドリガードしなくて心配してたけど、もうすぐ5ヶ月になる今になって始めましたよ(*^^*)
そして、物に手を伸ばすようになったのも最近です!!!

• さとみぷー

さとみぷー

赤ちゃんそれぞれのペースがあるんですね^^
    安心しました♡うちも早くお手て見つけてほしいです♪
    ありがとうございました!

• 3月1日
あゆたん

誕生日同じです(๑•̀ᴗ- )✩
うちもハンドリガード
まだやらないですよ!
不安ですよね~😓
拳しゃぶりは常にしてます(笑)

• さとみぷー

さとみぷー

一緒ですね!
    安心しました〜^^ありがとうございます☆

• 3月2日
ハルくんママ

お誕生日一緒ですね😊
拳しゃぶりよくやってます。
2日前からおもちゃを長い時間持っているようになりました(*´∀`)まだ自分から手を伸ばして掴む様子はないです。
うちの子は昼間30分寝てくれたらいいほうです(*'.'*)昼間ずっと起きてて結構大変です。
車に乗るとすぐ寝ちゃうんですけどね😁

• さとみぷー

さとみぷー

おもちゃ持ってられるのすごいですね!うちは握らせてもすぐにポイッて捨てられます笑
    まず自分の手に気づいてないでしょうし…😭
    お昼寝してくれないと休む暇もなくて大変ですよね💦寝ぐずりとかもしないんですか?

• 3月2日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

だんだん分かってくるみたいですけどね(*'.'*)昼間寝ぐずりとかもないです😂せめて1時間くらい寝てくれたら楽かなぁって思います(*´∀`)

• 3月2日
  • さとみぷー

さとみぷー

寝ぐずりもないなんて、体力ありますねー!😂お互いがんばりましょう☆ありがとうございました!

• 3月4日
ちょこちん

3か月と5日の娘がいます!

☆うちの娘は、ハンドリガードはしていませんが、よく両手をあわせてモミモミして遊んでいます!
また、ガラガラなど握らせてあげればずっと握ってフリフリしています!
両手をあわせることができれば、手のことは認識できているようです!
また、私の育児書には、自分から物に手を伸ばしたりするのは4か月くらいと載っていますよ♪

☆うちの娘は、夜は21時~翌8時までと、よく寝てくれますが、昼寝はその日によってバラバラです(;´_ゝ`)
眠くなったらグズグズして、すぐ起きたりよく寝たりします。。
でも夜よく寝てくれるし、あまり気にしていません(*^^*)

• ちょこちん

ちょこちん

育児書見直したら、自分から物に手を伸ばしたりするの、4か月から6か月までの間にできる子が多いようです!

• 3月2日
  • さとみぷー

さとみぷー

細かくありがとうございます☆
    うちもたまーに両手合わせてモミモミしてます!おもちゃは全然握れずですが😭💦
    ゆっくりペースなんですかね…!

うちも夜は結構しっかり寝てくれるので、あまり気にしないようにします!

• 3月2日