※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん(*^^*)
お仕事

24歳の子持ち第2新卒女性が、看護師に復帰し、厚生年金を考えています。激務や夜勤が不安で、正社員かパートかも悩んでいます。同じ状況の看護師の働き方を知りたいです。

看護師さんいますか?

子持ちで第2新卒、ブランクありの24歳です。
以前は総合病院の医療療養型の病棟で
1年弱働いていました。
贅沢は出来ないですが生活していけます。
でも、主人は自営業で国保です。
税金も高く年金など老後が不安です。
そこで看護師に復帰して
私の扶養で厚生年金を…と考えました。
主人は子どもたちが幼稚園に入って
落ち着いてからと考えているみたいですが、
私としては託児所のある総合病院で
新卒の人と同じ教育プログラムでスタート
と思うと出来るだけ早く働き始めたいと思いました。

正直、激務な職場は自信はありませんし、
最初はパートから?とも思いましたが
新卒の方と同じ研修を受けるなら
正社員なのかなぁと思うと踏み出せません。
正社員だと夜勤があるのもネックです。

みなさんの周りには
子持ちの第2新卒ブランクありの看護師さん
いますか?
どのような働き方をしていますか?


コメント

ちまりん

わたしも看護師で同期が1年目で前の職場をやめて、その後子ども2人産みました!

友達も1年で辞めたし新人研修からやり直したい!といっていえのちかくの総合病院に4月から働きにいってます!
夜勤は下の子が1歳だったので月に2回と抑えてもらってるみたいです☻

わたしは三年間終末期病棟で働いて妊活でやめていま妊娠中です、、。
子どもが歩けるようになるぐらいにパートでもしようかな?とゆるーく考えています💦💦

  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    お返事ありがとうございます。
    やはり新人さんと一緒に研修を受けたいです。そうなると総合病院の病棟ですね。
    夜勤も月2回なら託児所を利用して頑張りたいと思います。
    お友達の方のお話参考になりました。
    パートでできたらいいですね*\(^o^)/*
    ありがとうございました。

    • 3月1日
いちご飴(。・_・。)ノ

私も、託児所ありの病院で、日勤のみで働こうと思っています。
託児所ありのところは、同じようなママさんたちが、託児所に預けて働いているし、ママ友も職場でできるみたいです。

先輩の看護師には、夜勤ありで働いてる人、日勤のみ、夜勤ありでも土日だけ夜勤OKとか、いろいろでした。

でも、夜勤ありの先輩は、夜勤中に、お弁当の材料もってきて、お弁当つめたりしてたので、大変そうでした。

ただ、勉強会や残業で時間外になりそうなときは、託児所に電話して遅れます!と一本の電話ですんでました。そこが良い点かなって思いました。ふつうの保育園だと融通きかないかもだし。
近くの託児所ありのところは、パートだと託児所使えないので、正社員で働こうと思っています。
なれるまでは、かなり疲れると思いますが。。

完母で、ほ乳瓶で飲まないので、復帰は、まだ少し先になりそうですが。。

  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    お返事ありがとうございます。
    就職活動では病院に付属の託児所がある所
    を探します。
    託児所だと病児もあるかもしれませんしね。

    • 3月1日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    ごめんなさい。途中で回答を押してしまいました。

    私が以前働いていた所は託児所や保育園から
    発熱で呼び出しを受けてたパートナースさんは
    よく嫌味を言われていました。
    ママナースでも働きやすい場所を選びたいと
    思います。
    最初の1年は仕事勉強と家事育児で大変だと思いますが覚悟して頑張ります。

    うちも下の子は完母です。
    なので早くても来春からです!
    それまで子どもたちとの時間を大切にしたいです。
    ありがとうございました。

    • 3月1日
ことり

わたしの同期でいましたよ!
その方は新卒と同じく研修を受け、やはり2年ぐらいは経験を積むために頑張って療養病棟で働いた後に
訪問看護ステーションに移動していきました。
呼び出しは決められた日にはありますが日勤のみでほとんど残業がないので、快適に働いてるようですよ!

  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    お返事ありがとうございます。
    2年くらいは病棟で経験積まないと他の場所は難しいですよね。
    私も急性期より療養型を考えています。
    まずは職探しから頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 3月1日