※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お仕事

仕事探しで子どもの体調不良に融通がきくか、直接雇用か派遣かで見つけやすいのはどちらでしょうか?早退や遅刻がしやすいのは?正社員と派遣で働いている方の意見を聞きたいです。

仕事探しについて、子どもの急な体調不良による早退、遅刻、欠席にも融通がきくことが第一条件です。
この条件でまず仕事が見つけやすいのは、直接雇用か派遣かどちらだと思いますか?
また実際早退、遅刻、欠席がしやすいのはどちらだとおもいますか?
会社によって違ってくるのは承知の上ですが、正社員と派遣とそれぞれ働いていらっしゃる方のご意見を伺いたいです😊

現在は子どもは4月から保育園、私はもうすぐ正社員で仕事復帰です。
復帰後転職を予定しています。
転職しない、という選択以外でお願いします!

コメント

あんこ

「融通が利く」と求人でうたわれている案件が比較的多いのは、派遣という印象です。とはいえ雇用形態よりも業職種が大事な印象です。

私は派遣型の事務で、対法人職でした。融通がききましたが、派遣は切られる可能性が常にあります。

切られる可能性があるという点は、保育園が認可で、第二子を希望している場合には、自治体規定によっては注意が必要です。

例えば第二子妊娠中に切られてしまうと、妊娠中に再就職しない限り、上の子が退園になったりします。派遣とはいえ、妊娠中の採用は厳しいです。悪阻による休職とかも認められにくいです。あと、事務派遣は時短求人が少ないです。フルタイムなら沢山あります。

その辺のリスクに備えておきつつ、派遣で探すのはアリだと思います。

• 花

派遣の細かい規則なども教えていただきとても参考になります!
    保育園の退園だけはなんとしても避けたいですね。。
    ありがとうございます😊✨

• 4月16日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

マザーズハローワークに行けばそゆうゆ子供のことを理解してくれる求人たくさんありましたよ!

• 花

マザーズハローワーク近くにあるのでいってみます✨✨
    ありがとうございます😊✨

• 4月16日
anemone❁.。.:*✲

どちらも経験しましたが、正社員の方がいいと思います。
急なお休みは、一番切られやすいと思います💦

• 花

派遣で働いた事がないのでどんな感じか分からなかったので、実際に働かれた方からのアドバイス参考になります✨
    いつ切られるか分からないのは働きながらも不安ですね。
    ありがとうございます😊

全然関係ないですがわたしもアネモネのお花好きです💕笑

• 4月17日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

そうですね💦細かいことなんですが、休む時職場と派遣先両方に連絡しなければならないのは、地味に負担でしたヽ(´o`;
    正社員で自己完結できる仕事、もしくはフレックスや在宅勤務も可能の職場が一番働きやすいです!派遣だと業務範囲も限られていますし、フレックスといった制度は利用できませんので、正社員の方がオススメです😊

なんだかうれしいです!アネモネっていいですよね(*´꒳`*)笑

• 4月17日
  • 花

会社に休む連絡するだけでも気が重たいのに、2箇所に連絡しないといけないんですね😱
    働き方の幅が広い正社員の方が良さそうですね!
    マザーズハローワークに1度行ってみようと思います😊
    詳しく教えていただきとても参考になります🙏✨
    ありがとうございます🥰

アネモネって名前がまずかわいいですよね〜😍

• 4月17日