※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチャン
ココロ・悩み

産後パニック障害について相談中。不安や動悸が強く、外出が困難。薬の使用についても悩んでいる。克服経験者の過ごし方や対処法を知りたい。

いつも優しい回答ありがとうございます。
産後パニック障害になられた方いますか?
私ははっきりとは言われてないんですが、
そう思うとそうなっちゃうよと先生に言われました。ですが、歯医者、始めて行く病院など
不安がすごくて震えたり、バクバクしたり
そわそわしてしまいます。薬はのんでます。
不安が強いときに飲めるのありませんかって聞いたのですが、あるけどそれがないと駄目になってしまう人がいるからあんまり出したくないと言われました。いまの薬と行動で治していくしかないのでしょうか。外食も全く行けなかったのですが、
最近家族と2回ほどいきました。でも、今までみたいに食事に集中できません😖人が沢山、席があくのを待ってる姿が視界に入るだけでクラーっとなり早く帰りたいとばかり思ってしまいます。
克服できたかたは、どんな風に過ごされてましたか? また、動悸などがおきそうなとき対処法はありますでしょうか?

コメント

さくら

産後パニック障害になりました。私の場合は復帰前のこどもの慣らし保育園期間になりました。一人でいる時間に色々と考え込んでしまったり、丁度体調もあまり良くなく、心配が積もりなりました。まさか自分がなるとは思いませんでしたし、何をするにもすごく不安で外出は最低限で旦那や実母に頼りました。当時は毎日決まった量の薬を飲み動悸がおきそうになったら仰向けに寝て足を高くして無になるようにしていました。現在はもう完治しています。辛いとは思いますが、治る病気なので前向きに気持ちをしっかり持って、不安になった時はまたパニックの症状だと理解して、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせるといいと思います。

• ママチャン

ママチャン

復帰前になられたんですね❗その後復帰できましたか?治るまでにどのくらいかかりましたか?一人一人ちがうと思いますが😞

• 4月16日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。