※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する時、どう対応すべきか悩んでいます。食べない場合、そのまま終了させるべきか、別のものを用意すべきか迷っています。

娘のご飯についてなのですが、最近よく食べさせてもぶーって口から出して食べてくれない事がよくあります。
私が食べる真似して美味しい!!っ て言うと食べてくれたりするのですが、それでも食べてくれない時もあります。

遊びながら食べる事をしないように、食べなくなったらもうおしまいだよって言ってあまり食べてなくても、終わりにしてしまっています。
それはやめた方がいいのでしょうか?
お茶も口からピューって出したりする事があります(>_<)

やめなさいって言ってるけど、多分まだ聞き分けてやめるという事は出来ないと思うので、食べたり飲んだりしなかったらもうおしまいってしています(>_<)

でも旦那に可哀想と言われました。
食べ物は、昨日は食べたけど、今日は食べないとか気分によって食べたり食べなかったりです(T_T)

どうしたらいいのかなと悩みます(>_<)

皆さんは、お子さんがご飯を食べなかったらおしまいという風にしますか?
それとも、違うものを用意しますか?

コメント

ひーこ1011

うちもそうです!
気が向かないものは一切食べてくれないです。混ぜてあげても器用にそれだけベーって出します(ノω・`)
お茶も飲みたがる割には口からダーっと出しますf^_^;

主食の食べムラが凄くて、流石に主食食べないのは…
と思い、うどんダメならご飯。ご飯ダメならパン。と様子見ながら代わりのものを与えてます。
それでも遊び食べしたり、ダメだったら諦めて終わりにします。

おやつの時間に残したご飯をオニギリにしといて食べさせたり、サツマイモやバナナなど、腹持ちの良いものを食べさせるようにしてます。

でも、あげないで終わらせた方が良いのか、代わりのものを食べさせる方が良いのか、私も迷ってます。
先月は幼児相談に行けなかったので、今月行って、栄養士さんに相談しようと思ってます(^ ^)

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱりそういう時期なんですかね(>_<)

いつも、ご飯だとあまり食べてくれないので、今日はうどんにしてみます(*^^*)

ありがとうございます!

• 3月1日
あいば

私も同じような悩みをここで質問したことがあります!
このくらいの時期はみんなそうなんですよね。
その時の回答はもう食べなかったら下げてしまって次のご飯までなしって方が多かったです。
うちもそうしています。
段々理解力が上がってきて、これしかないよ、もうなしだよっていうとしぶしぶ食べるようになってきました。
その時は食べなくてもトータルで食べれてれば大丈夫かなと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

そういう時期なんですね(T_T)
    やっぱりそっちの方がメリハリもついて、いいですよね(*^^*)
    安心しました( ´ ▽ ` )ノ

トータルで考えるようにします(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)

• 3月1日