※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

ママ友からの図々しい行動に悩んでいます。どうやって距離を置けばいいでしょうか?

図々しいママ友について。
今まで我慢してきましたがそろそろ限界です。
どのようにフェードアウトしていけば良いのでしょうか?

車のある私が毎回送り迎えするのですが、それが当たり前だと思っています。
迎えに行く時は何時に着くよと前日に連絡しておくのですが、毎回5分〜10分家の前で待たされます。
私の家には20回以上遊びに来ている(お菓子の1つ持ってきたことはありません)のですが、向こうの家にあがらせてもらったことはありません。
私の家に来た時は、お菓子・ジュース・昼食夕食子供のお風呂(毎回ではありません)と遠慮なしです。
帰りにその人の家まで送って行く時は、スーパーに寄って!と買い物まで済ませます。

割り勘で何かを購入する際は毎回自分が得するような形をとります。
(例えば、1100円の物なら500円だけ払う等)

幼稚園で使用するものをその人に頼まれて購入しておいた時も、立替えておいたお金は払わず、物だけ「ありがと〜」と受け取りました。
(金額は400円ほどの物ですが)

まだまだ細かいことは沢山あります。
ガソリン代や数百円のことだったりと、1回ごとの金額は微々たるものですが、毎回のことで、その人から感謝の気持ちが全く伝わってきません。
その事に腹が立ってきました。
上の子の幼稚園のママ友なので、幼稚園で必ず会います。今まで頻繁に遊んでいたので、急に避けるということも、わだかまりが残りそうでしたくありません。

コメント

ままり

えー常識のないケチですね👋👋
私なら毎日あっても 避けます!

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんです。常識が全くない人で、それは普段の会話からも伝わってきます。最近はお金に汚い部分や、人をいいように使ってやろうという図々しさが増してきたように思います。

あからさまに避けて、仮にも揉めることがあった場合、かなり面倒くさいタイプです(必要以上に騒ぎ立て、周りも巻き込みそう)。
    私にその勇気があればいいのですか😥

• 4月16日
あめり

ありえないですね😱
その図々しさはなかなかです😅
毎回イライラで嫌になりますね😫

自分からは誘わない、誘われても理由つけて断るを続ければ離れて行きませんかね🤔

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね。
    もちろん自分からは誘わないようにすします。
    会う頻度が減れば、徐々に疎遠になりますよね💦

• 4月16日
みかん

いやいや図々しいにも程があります💦めちゃくちゃ図々しすぎて引きますね💦

まぁ幼稚園で会うしすぐフェードアウトは難しいでしょうから徐々に遊ぼうと言われても断っていげばいいのでは?

お金もこれからきっちり要求して、立て替えなどはしないほうがいいです!!
図々しいひとはどんどん図々しくなるので早めに距離置いたほうがいいですよ!!

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんです。図々しすぎて引くときもあったのですが、常識がないんだな〜と思うようにしてきました。
    ただ、最近はお金に汚かったり等、非常識では済まされない部分が見えてきました。
    このままだと更にエスカレートしますよね😥
    今後、お誘いは断ります。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

今までよく我慢してきましたね😂

毎回送り迎えというのは、遊ぶ時ってことですか?

私だったら、
遊ぶ頻度を徐々に減らす
連絡はすぐに返さない
園で会っても挨拶だけして長話しない

を徹底して、少しづつ距離をおきます😅

あと、例えばですけど
「今度から主人が家計を管理することになったから」などと言ってお金の事をうやむやにしない。

遊ぶ時間は理由をつけて17時までとか決める→そうすると、先方のお風呂や夕食まで気にしなくて済みますし、昼食も食べてから遊ぶとか、午前中から遊ぶなら持ち寄りにするとか💦

都合よく使われないように、断る勇気も必要ですよ😂

• はなちゃん

はなちゃん

送迎は遊ぶ時にです。
    公園やショッピングモール等に行く時、私の家で遊ぶ時、全てお迎えに行って送って行きます。
    なんだか、文を打っていて今までのことを思い出して腹が立ってきました🤣

断る勇気!必要ですね。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ、そんな人いるんだなと思うくらい酷い人ですよね😅

普通、送り迎えするなら遊ばないですよ😅だって、こちらが先方宅に向かうのならば、先方の家で遊ばせてもらう方が無駄がないですもん💦

どんどん溝を深められるように頑張ってくださいね😂✨

• 4月16日
伊沢

凄い人ですね。
私は運転が出来ないので、友人に迎えに来てもらったりしますが待たせないように早めに出てますよ。
感謝の気持ちが全く無いようですね。

次遊ぶときに、下の子がチャイルドシートぐずるようになったからお迎え難しいんだよね、ウチで遊ぶならば自力で来てねと言ってみるとかどうでしょう?
無理と言われたら、真ん中の距離の場所で遊ぼーと言って外で遊んで帰りはそのまま解散ができたら、向こうが嫌になってくれないですかね?

無事にやんわりフェードアウト出来るといいですよね。

• はなちゃん

はなちゃん

彼女は一緒に遊ぶ=送迎は当たり前
    なので、恐らく送迎がなくなると嫌になってくれると思います。
    実際、最近は下の子もチャイルドシートに乗せるとグズるようになってきました。その理由で次回は断ってみます!

• 4月16日
  • 伊沢

伊沢

送迎が当たり前なのですね!Σ( ̄□ ̄;)
    それもまた凄い。
    実際にグズるようになってきているのならば尚更理由としていいですね。
    頑張って伝えて貫いてくださいね❗

• 4月17日
ひなあられ

わだかまりも何も、って感じですけど😓
まずは断ることを続ける事ですね!

h1r065

そのこと伝えてもう無理ですというか、これからはもう難しいのでと断ります。

ご自分でどうにかしてくださいと言います。

mimi

私なら仕事始めたから忙しくなっちゃって💦と距離を取っていきます💦どこで働いてるの?と言われたら事務とか言っとけばいいですし⭐️土日も平日仕事してるから家の中グチャグチャで片付けるからと言って断ります笑