※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoすけ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がいます。飴はいつから食べて良いですか?最近硬いアンパンのラムネを食べるようになり、虫歯の心配があります。

1歳8ヶ月の男の子がいます。

飴っていつから食べれるのですか?

もちろん虫歯になる確率も増えるし、無理して食べなくても良い食べ物とは思っていますが、最近硬いアンパンのラムネをぽりぽり食べれるようになり、ふと気になって質問しました。

コメント

エリナ

棒付きの飴(ペコちゃんとかチュッパチャプスなど)はもう食べてます😂

• naoすけ

naoすけ

そうなんですね。
    大人の食べてるものに興味しんしんですもんねd(^_^o)

• 3月1日
あぃな

飴玉はできれば3歳までやめたほうがいいです。喉に詰まらせてしまう可能性があるので。棒付きのタイプも動きながら食べさせると危ないので、そこだけ注意すれば大丈夫だとは思います。
知人の子が2歳の時に棒付きの飴加えたまま転んで、喉に突き刺さり救急搬送されたので(幸い軽軽傷で済みましたが)3歳過ぎるまでは怖くてあげられなくなりました;

れい

うちの子も1歳8ヶ月ですが飴は飲み込んでしまう危険性があるからあげてないです。
ラムネは1歳から用があるから1歳3ヶ月頃からたまにあげてます。

naoすけ

みなさんありがとうございます。

私も喉詰まるは、想像つくのですが、
よだれがタラーンと垂れ流れそうでも、素早く吸って、地面や床や服には1度もよだれを垂らす事もなく。
好きなものも、食べ終わる最後の一口、これでおしまい。と一緒に容器を覗いて口に一口入れる。もうごっくんとしてると思いきや…10分後【だいぶ経ってから】ふと口をギュッとしているので気になり口を開けさすと…最後の一口が口の中で留まってる状態の時が多々あり…苦笑
本人は飲み込んだらなくなっちゃうと思って好きなものの最後の一口はゴクリがなかなか出来ません。
でも、飴は別問題ですね。

ありがとうございました◡̈