※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について悩んでいます。1ヶ月かかるのか、他の子供はもう1日保育なのに…同じ経験の方いますか?

GW明けからいよいよ仕事復帰…
4月から保育園に入れて慣らし保育が始まったものの、未だ2時間…明日からお昼ご飯を食べましょう!と。
子供は相変わらず送って行くと泣き出し迎えに行くと笑ってることも増えて来ましたが、昨日お迎えに行った時は泣いていて保母さんから時間が短いからだろうとみんなで話し合って話してます…と。
慣らし保育のプランを立てているのは保母さんだし、少しずつ慣らして行ったほうが後に響かないからとかなんだかんだ言って1週間以上の2時間保育。疑問に思ってるところにこの言葉…
今日お迎えの時に相談してみようとは思いますが慣らし保育って1ヶ月もかかるものですか?
同じタイミングで入園した子供たちはお母さんがお仕事が始まっているのもあってかすでに1日保育のようです。
なんだかモヤモヤしてます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ルナ

私もゴールデンウィーク明けの仕事復帰で、今慣らし保育中です✨
うちも最初の1週間は2時間のお迎え、翌週からお昼ご飯終わりで3時間半でお迎え、昨日原因不明の顔面蒼白で休んだため、今週もお昼お迎え続きそうです😰
最終週に迎えに行く予定の時間まで預けられるかなぁって感じです😅
うちの園はお母さんまだ復帰まで余裕あるなら、ゆっくり時間延ばしましょうってお話がありました💦
他の子は何人かお昼寝もしてますが、その子達はお母さん仕事復帰してるんだろうなと思います😅
その子達はうちの子迎えに行く時昼寝準備しながらほとんどみんな泣いてますし(眠い、お母さんいない等)、慣れた訳では無いけど預けざるをえないってだけなんだなと思いました💦

• Nao

Nao

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー。
    色々な理由がありなかなか進みませんよね😅
    ここで皆さんも同じような環境だったので少し安心しました!
    うちの園もきちんと最初に説明してくれればよかったんですが、聞かないと教えてくれないことばかりで時にびっくりします😥
    ありがとうございました😊

• 4月16日
tama

2時間は短いですね😲うちは慣らし保育3週目、今まで7:30-11:30(お昼ご飯食べるところまで)の4時間で、今日初めて7:30-14:00にチャレンジです。
うちの子はまだご飯全然食べてくれないこと、仕事スタートがまだなこともありゆっくり慣らしてます。

• Nao

Nao

コメントありがとうございます😊
    もっと早いペースで進むと思っていた上に保母さんの言葉に疑問を抱き不安になってました😅
    ここで皆さんの状況を知り遅くないと知って少し安心しました😌
    コメントありがとうございました😄

• 4月16日
りぃ

私も同じく5月から復帰で4/1から慣らし保育始めてますが、1ヶ月かけて徐々に時間を増やしていくスタイルですよ🤗
参考までに時間を…
最初の1週間で1時間、次の週から2時間で今週から9-14時のいきなり5時間です🙋‍♀️

確かに保母さんのそのお言葉には疑問ですね😅是非、ご相談されるのがよいかと思います✨

お子さんも早く保育園に慣れてくれて、楽しんでくれるといいですね😊

• Nao

Nao

コメントありがとうございます!
    そんなものなんですねー!少しスッキリしました♡
    あと1週間しかないのとGWでまた元に戻るんじゃないかという不安で焦っているのかもしれません😿
    今日は今からお迎えに行くのでしっかり自分の気持ちも伝えて来ます!!

• 4月16日
momo

上の子三歳は慣らし保育は終わって4時半まで行ってますが、下の子0歳は未だに12時お迎えです。離乳食もやっと明日からスタートです。とは言っても私が5月からフルで預けたいので早めてくださいと頼んだからで最初のうちに1ヶ月ほどかけて慣らしていきますって言われてました。
なのでうちも未だに3時間なので未満児はそんなものなのかなって思ってます(^_^)
もちろんもうフルで働いてる人のお子さんはフルで見てるみたいですが、早めにお迎え出来るお母さんはみんな早めに来てるみたいです!

• Nao

Nao

コメントありがとうございます😊
    未満児だからゆっくりなんですかねー?
    他のお子さんが預かってもらっていたのでうちだけ?ってすごく不安になっていたので同じような方がいらっしゃって安心しました!!私も5月からはフルで戻る予定なのでゆっくり慣らしているのだと信じて…
    ありがとうございました😌

• 4月16日
不動みう

8日から保育園に通い始めまだ二時間保育です。
うちは、明確な期限はなく迎えに来る人の状況によって少しずつ変わってくるのだと思います。
息子も少しずつなく時間が減ってきているみたいですが、私がゴールデンウィーク明けに復帰しなければならない旨を伝えたところ、今週からお昼後のお迎えにしてみるとの話しがありました。
こちらから何も言わないと長引くような感じもするので相談されてみた方がいいと思います。
確かに子供のことを考えるとゆっくりした方が良いのはわかりますが、仕事のこと、お金のことをかんがえるとそうも言ってられない部分もあります。
難しいですよね。

• Nao

Nao

コメントありがとうございます。
    今日相談して来週の火曜からお昼寝まですることになりました😊本当に仕事のことやお金のこと考えると不安になることが多くて心配でしたが皆さん同じような感じだったので安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 4月16日
すー

保育園で働いていたものです(^^)
わたしの園では慣らし保育は1週間でした!

日中、給食が全然食べれない…お昼寝できない💦お子さんは1週間ではなくその子の様子を見て慣らし保育を伸ばしたりしていました。

その園の方針など先生たちの考えで違うとは思いますが、早く園にも慣れてほしいので午前のおやつを食べて遊んで給食食べてお昼寝して…1日過ごせたらそのリズムで生活できるようにお母さんのお仕事が始まっていなくても1日預かっていました(^^)

• Nao

Nao

コメントありがとうございます。
    私もそれくらいであとは1日だと勝手にイメージしていたのでこんなに進まないものだと不安になってました!仕事始めてから、寝ません、泣きやみません!でお迎えお願いしますと言われても困るのでこの1ヶ月動けるうちに1日になってくれると思っていたので😥
    今日、残り1週間しかないので!!!と伝えて来週からお昼寝までになりました。
    何度伝えてもお母さんいつからお仕事でしたっけ?と言われるのにまたまた疑問を抱いてはおりますが、意外と皆さん1ヶ月かけて慣らすというのをここで知り少しスッキリしてます😉

• 4月16日
  • すー

すー

そうですよね…
    お仕事始まってから早めにお迎え来てください(>_<)は困りますよね…
    保育士もお仕事始まる日などメモったりするんですがね…💦

来週からお昼寝まででお子さん少しずつ慣れるといいですね(^^)

朝はままとバイバイするの寂しくて泣いてしまうことがありますが笑顔で元気に過ごせてると思うのでこれから少しずつ慣れて保育園生活楽しめると良いですね✨

• 4月16日
  • Nao

Nao

そうなんですねー。私が預けてるところの保育士さんはなぜか毎回聞いてくるんですよねー。しかも、最後に早いほうがいいでしょ?って言うんです…家にいるからそういうわけではないし園のやり方で進めてもらっていいんですけど、それを言われるたびにストレスが溜まってます😥
    愚痴を聞いていただいてありがとうございました!
    早く慣れてもう迎えにきたの?くらいになってくれるのを楽しみに、今は頑張りたいと思います♡

• 4月16日