※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bちゃん
妊娠・出産

促進剤使用後のお産の進み方について、経験者の体験談を教えてください。

子宮口がほぼ開いていない、そもそも赤ちゃんがあまり降りてきていない状態で促進剤を使用した方に質問させていただきたいです。
個人差はあるのでしょうが、どれくらいでお産が進みましたか?

私は計画無痛分娩のため、現在入院中です。
出産先の病院の計画無痛分娩は、予定日より少し前に入院、前日処置としてバルーンを入れ、翌日の早朝から促進剤(経口、点滴両方)入れてお産を進める、という形です。

私は予定日まであと3日というところで入院しました。
ですが内診では子宮口が全く開いておらず、前処置であるバルーンを入れただけでもう痛くて痛くて息があがってしまいました。
横になるといくらか楽なのですが、立つ、座る、仰向けで寝る、などどの体制でも生理痛よりもさらに強い痛みがします。しかし定期的な痛みではないので、これは陣痛でもないのだと思います…

それに、子宮口が開いていないどころか赤ちゃんも降りてきていないと言われてしまいました。
それって産めるの!?促進剤でお産進むの!?!?!?!?!と、今からとても不安です…
子宮口が開いてからでないと無痛の麻酔も入れられないし、下腹部と腰の痛みと不安とで、眠れません。

同じ経験をした方などいらっしゃいましたら、どのようにお産が進んだか…何時間で出産となったのか…翌日まで持ち越してしまったのか…など色々教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしは4時間で生まれました。
最後まで赤ちゃんが下がってきてくれなくて、最後はスプーンのような器具で引っ張ってもらいました😅💦💦

• Bちゃん

Bちゃん

器具で引っ張る処置などもあるのですね…
    赤ちゃん降りてこなくても希望が持てました!ありがとうございました!

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに引っ張ってもらう処置は
    痛みはなかったです😊🌸

無事に生まれますように💓

• 4月16日

コメント失礼致します。10日超過で朝10時に入院して、その日に服用する促進剤(子宮口を柔らかくすると言われました)を服用し、夜中から陣痛。普通に5分置きとかに陣痛きました。
しかし、子宮口が3センチくらいしか開かず、
朝には赤ちゃんにストレスがかかっていると帝王切開になりました。
はっきり言って、無理に陣痛を起こす促進剤はとても辛かったです。

あくまでも私の場合です。

辛かったですが、可愛い赤ちゃんに会えて幸せです。
お辛さお察し致します。今はお辛いですが、もう少しで待望の赤ちゃんに会えますよ。
頑張ってくださいね。
母子ともに健康であることを祈っております。

• Bちゃん

Bちゃん

子宮口が開かないと帝王切開になる可能性もあると言われとても不安でしたが、経験者の方のお話を聞けてとても安心できました。
    最後のお言葉、とても胸に沁みました…弱音ばかり吐かず頑張ろうと思います😌ありがとうございました!

• 4月16日
💋

無痛分娩ではなかったですが、子宮口も開きが悪くて赤ちゃん下がってなかったです(;_;)
1日目の午前にラミナリア 午後からミニバルーン入れ、バルーンは2時間くらいで抜けました!
2日目に促進剤投与し、生理痛ほどの痛みしかこず夕方中止
3日目の朝に一回り大きいバルーン入れて促進剤投与し
夕方陣痛に繋がり、赤ちゃん下がってきたのが18時頃で
分娩台に上がり破水させてもらい、19時半頃生まれました!

• Bちゃん

Bちゃん

やはり日をまたぐということもあり得ますよね…どうなるかはまだわかりませんが心の準備はしておこうと思います…!コメントありがとうございました😊

• 4月16日
pipipipipi

癒着胎盤の可能性があり、予定日の1週間前から入院し、5日前から促進剤やら誘発剤をやりました!
点滴だったり、錠剤だったりを試しましたが、ほぼほぼ変わらず、予定日には一旦退院し、土日月は自宅で過ごし、火曜に入院する予定でしたが、月曜日の夜に破水し、火曜日に出産となりました!
結局、予定日より4日遅れて産まれてきましたね🤣

陣痛よりも促進剤とかをしている時の方が痛かったです💦

• Bちゃん

Bちゃん

一時退院もあり得るのですね…!
    それはやっぱり促進剤等が効かない体質だった?ということなのでしょうか?
    私自身もどうなるかまだわかりませんが、心の準備だけはしておこうと思います…!とても参考になりました、ありがとうございました!

• 4月16日
  • pipipipipi

pipipipipi

全然効かないタイプだったみたいです🤣
    ただただ、生理痛のかなり重くて痛いのが続いてただけでした💦

家でリラックスしてきた方がいいなって先生に言われて退院しました🙌🏻
    病院から家が近かったからかもしれません💦

• 4月16日
  • Bちゃん

Bちゃん

体質も関係するとなると本当にどうなるかわかりませんよね💧
    詳しくありがとうございました😊

• 4月16日
ピノコ

私もほぼ同じ状況で入院しました!

促進剤入れて2時間ほどで子宮口2cmほど開き生理痛の酷い時くらいの痛みが続いたところで無痛の処置をしてもらいました。

夕方まで促進剤したのですが、その日は4cmまでしか開かず、夕方で一旦促進剤終了し次の日の朝もう一度促進剤開始し夕方の時点で子宮口6cm。
夕方また促進剤を止めてから先生に破水させられて、一気に陣痛がきて産まれたのは夜中でした…😭

不安だと思いますが、頑張ってください!☺️

• Bちゃん

Bちゃん

やはり次の日まで持ち越して出産、ということはよくあることなのですね…
    私も同じようになりそうな気がして、とても不安でしたが…経験者の方のお話を聞けてすこし不安が和らぎました😌ありがとうございました!

• 4月16日
  • ピノコ

ピノコ

初産だと1日で産まれる可能性は低いと言われました😅1日目は子宮口開いてきても全く痛くなかったですが、2日目からはどんどん進んだのでさすがに痛かったです😖産んだ瞬間から全く痛くなくなりましたよ✨あと、無痛だと産後身体の回復が他の方と比べると早かったような気がします☺️✌️

• 4月16日
ぴぃちゃん

促進剤つかって26じかんでした😭💦

• Bちゃん

Bちゃん

やはり長い時間がかかってしまうのは仕方ないことなのですね😨
    どうなるかまだわかりませんが頑張ります、コメントありがとうございました!

• 4月16日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

痛い時は痛いでブチ切れて下さい!
    溜めると余計にイライラしてやばいです😹💦

元気な赤ちゃんうまれますように!

• 4月16日
あお

私の場合は無痛分娩ではないですが、12日超過で入院し、促進剤は点滴のみでした!
朝10時から点滴、14時くらいから重い生理痛くらいの痛み、16時頃かなり痛くなってきて、18時半に生まれました✨
個人差があると思いますが、私はスピード出産でした😅

🌸a🌸

私は錠剤は全く効かず1日目終了、2日目朝から点滴され、陣痛だけ来て子宮口開かず、痛みで嘔吐、夕方からもう一回する?と聞かれるも無理だと拒否、3日目点滴する前に朝方から陣痛が来て、昼に産まれました。
私はもう促進剤は勘弁です💦

Bちゃん

まとめてのコメント返し、失礼致します。

結局、3日間かけてのお産となりました。促進剤が効きにくい体質だったのと、無痛の薬も最終的にはあまり効かず最終的にはほぼ通常通りの痛みのお産でしたが、母子ともに健康なので良しとします!

皆様のあたたかいコメントのおかげで不安が少し和らぎました!本当にありがとうございました😊