※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝る習慣がついてしまい、仰向けで寝ることが難しいです。どうすれば仰向けで寝てくれるでしょうか?

10ヶ月の息子がいます👶
寝返りができるときから息子はうつ伏せで
寝るようになり仰向けにしてもすぐうつ伏せになります。
4月から保育園に行き始めて今日うつ伏せで寝てる場合
仰向けにするのでそれで起きてあまり寝れないみたいですと言われました。
お家でも少しずつ仰向けで寝れるようにしてみてくださいと言われましたが、どうやったら仰向けのまま寝ててくれますか😢?
夜たまに抱っこで寝かせるので仰向けで降ろすのですがすぐうつ伏せになります😥
本当にごくたまに1時間ぐらい仰向けで寝てくれるのですが、みなさんのお子さんはずっと仰向けで寝ててくれますか😭?
アドバイスなど頂けたら助かります!

コメント

寝返りクッション置いてたら横向きで止まります笑

• 👬

👬

寝返りできなーいって寝ながら泣かないですか😭?

• 4月15日

退会ユーザー

泣きます……初めは
    慣れさすのも大切ですね😞

• 4月15日
  • 👬

👬

泣きますよね💦
    慣れさせていきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
あ

無理ですね(笑)
うちの娘寝相悪いし対策しようないです😅

そーめん

うちもうつ伏せ大好きでいつもうつ伏せで寝てました!
が、ここ最近仰向けが好きになったようで逆にうつ伏せだと起きるようになりました!
息子は抱っこしてないと寝られないタイプだったのですが、8月から保育園に入れる予定なのでお布団で寝る練習をしました。
最初は授乳クッションの上で寝かせました。
授乳したまま寝ると仰向けのまま寝ている状態なので、とりあえずそのままの状態をキープしました。
最初は30分ももたなかったのですが、続けるうちに30分くらい寝てくれるようになりました。
それから徐々にお布団に置く練習をしました。
息子は大人用の枕が良かったようで、ふわふわの綿だけでできた枕に頭と背中の半分くらいを乗せ、足を授乳クッションの上に乗せて横から見るとU字のような感じにしてみたところ、いきなり2時間寝てくれたのです!
それから寝られない時もありますが、仰向けで寝られる回数が増えていって、今では仰向けで寝てます💤
仰向けからうつ伏せになりそうな時は横向きでとめています!
両側に大きなぬいぐるみを置いて転がれないようにしています🤣
そのほかには、私が使用しているふわふわのフェイスタオルを首元に巻いてあげると安心して寝ていました。
ただ、巻いたままにしておくとちっ息してしまう可能性があるので、眠りが深くなったら取っています😊
長々と書き込んですいません!
文章が変で伝わらないかもしれないですが参考になれば嬉しいです😊

• 👬

👬

少しずつ練習はやっぱ大切なんですね💦
    授乳クッションや枕使って試してみます!
    頑張って根気強くうつ伏せ寝と戦ってみます🤩
    逆に長々と助かります!ありがとうございます😭🎉

• 4月15日
  • そーめん

そーめん

頑張ってください!!
    最初は泣かれて心が痛くなったり、寝なくてイライラしたり、子供も寝られなくてグズグズしたりすることもありますが、いつか寝てくれると思います😭
    あとはママに時間があれば、腕枕で寝かせてみると意外と寝てくれるかもです👏
    頑張ってくださいね!

• 4月15日
  • 👬

👬

今風邪気味なので元気な時に挑戦したいと思います🥺
    前に腕枕で寝たので期待できるかもしれないです😳
    ありがとうございます😭
    頑張ります!!!

• 4月16日