※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産入院中。子宮筋腫が炎症、リトドリン点滴から内服に変更予定。張り返しに不安あり。経験者いますか?

今日から妊娠34週に入りました‼️子宮筋腫が炎症してしまい25週からずっと切迫早産で入院中、、子宮頸管は4センチあり筋腫からくる張り以外なんの問題もないと先生に言われます、、入院当初リトドリン点滴3A30mlからスタートし、今日1A20mlにまで減りました‼️先生が明日か明後日くらいから内服に変えて様子を見ましょうとおっしゃっていたのですが、ネットなどを見ていると、結構張り返しのことがかかれていて正直点滴を抜いたらどうなるんだろうとか、退院しても大丈夫なのかなーとかいろいろ不安になります、、特に張り返しにびびってます、、こんな経験された方いらっしゃいますか?張り返しって結構きついのでしょうな😢

コメント

ちゃぼ

私も26週の頃に子宮筋腫が炎症を起こして入院した経験があります!

私は痛みの方が酷かったので、痛み止めの点滴と張り止めは点滴ではなくウテメリンの内服薬を飲んで約1週間入院しました。
(もっと張りが強くなったら点滴にしますとは言われていましたが、結局、内服薬だけで大丈夫でした。)

退院後もしばらくウテメリンを飲みつつ、安静にして過ごしていましたよ。

• みい

みい

そうなんですね‼️私は激痛ありつつも二日くらい我慢して仕事しまくってて、張りも炎症もひどくなって筋腫が末期の状態で入院して張り止めと抗生剤を点滴して、抗生剤は四日ほどでしたが、張り止めは2カ月半ほどしています、、何週目で出産されたんですか?

• 4月15日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

切迫早産の診断をされたのですが、結局、予定日を1週間も超過して生まれました!

• 4月15日
makiri

私も、25週より切迫早産(子宮頸管長が短く)で入院してました。リトドリン点滴2A18mlずーっと。4/11、34週に入り4/12、2A10mlに減らし、4/14朝よりリトドリン内服1日4回に、切り替え4/14試験外泊(1泊2日)して来ました!朝10時に点滴抜針し、助産師さんから、「夕方位に張り返しが来るかもしれない。」と、言われました。が、張り返しと言う程のものは無く、、、最低限のベビーグッズを買い物中に入院中からある、張りはありましたが、座ったりすれば収まりました。そして、リトドリンの内服も4回で済、15日病院に戻り、内診したら子宮頸管長は「1.4㌢位だけど、逆子だったのが頭位になっている。」とのことで明日(17日)晴れて退院ですノ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬外泊する前に逆子が治らず、「帝王切開」の話も聞いていたんですが、良かった( ˙꒳​˙ )

• みい

みい

詳しくありがとうございます‼️退院おめでとうございます㊗️😆本当に同じ週数からですね‼️試験外泊とかあるのいいですねー、、私もいよいよ明日のお昼から内服に挑戦することになりました‼️何日病院で内服を様子見てくださるか心配ですが、、内服に変わって家に戻っても意外と家の中の生活は普通にできるもんなのでしょうか、、?なんとか36週だけは過ぎたいなと、、

• 4月16日
  • makiri

makiri

主治医の先生の、考え方次第かも(^^;;
    「普段通りの生活していいですよ。ウォーキングとかいけないけど。」と、言われました!!ケド、私も、「37週まで(5/2)お腹に居て欲しいので、ゆっくり過ごします!」言いました🙂
    張ったら、すぐ休むを基本にしようと思います!旦那にも、1人で出掛けるな!(近所への食料品の買い物はいいが)と、言われました(^^;;
    内服に切替えて、強い張りetcなければ、退院も近いと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎焦らず、お腹の赤ちゃん第1にしてくださいね💕

• 4月17日
  • makiri

makiri

続けて、ごめんなさい。私も、母が他界しており、高齢の父に上の子の子守りしてもらってます!逆に旦那は、家事全く出来ませんから、、( ・᷄д・᷅ )でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけですから、今は我慢して無事出産してから、気になる所は片付けましょう!!!!

• 4月17日
こころ

私も切迫で入院してました。
内服は気休めとおもっといたほうがいいです。
お医者さんいわく、点滴抜いて陣痛くる人はくるけど、来ない人は予定日までこない人が多いって言ってました。

私は点滴減らしていき退院前日に抜きました。
退院の日ちょっとお腹が朝から怪しかったので、もう一日様子見で入院してってと言われて、それで病院でお風呂入ったら陣痛きちゃいました笑(入院中お風呂はいれなかった)
わりとお風呂で血行良くなって陣痛来ちゃう私のパターンいるそうですよ。
家帰らないでよかったーと思いました💦

陣痛は来ちゃうと点滴でも抑えきれないそうなのですよ。
点滴中、前駆陣痛が来て点滴あげても抑えれなかったです。まだ生まれてほしくない週だったのでひやひやでした

• みい

みい

ありがとうございます、、
    556さんは切迫は子宮頸管が短かったのですか?

• 4月15日
花子

私も1人目は切迫で入院して35週で点滴抜いて1週間内服しましたが、39週まで陣痛来なかったです😂むしろ、先に破水して陣痛来ず促進剤飲みました💦笑
張り返しは少し来ましたが、ぼちぼち張る時期だから…と言われてそのままでした🙄
ほんと、陣痛くる人は来るけど来ない人は来ないって言われてました🙌

• みい

みい

ありがとうございます‼️
    そうなんですね、、やっぱり人それぞれですよね😓

• 4月16日
ままたん

まさに同じような週数で同じように入院してます😅
先生と話してると、どれだけ点滴で抑えてても36週0日で子供の大きさや機能に問題なければ正期産になるので点滴は取ると聞いてます。
産む病院によっては37週以降じゃないとダメなところもあるようです。
みいさんはまだ34週なので、今張り返しがあった場合はまた点滴に戻ると思いますよ!
基本的に正期産に入れば張りが来て、陣痛や破水になって出産に移れるならなんら問題ないそうです。
私も退院後のことビビってますが、子供が大きい場合などは37週以降は積極的に動いてもいいくらいと言われました😄

• みい

みい

同じですねー、、長い入院ですよね😓私は明日から内服がスタートになりました、、張ったらまた点滴繋いだらいーやんと先生に言われました(笑)正期産まではもってほしいです、、うちは旦那さんが単身赴任なので定年退職した父が私の面倒をみてくれてるのですが、やっぱり退院後の生活はなんやかんやと不安で、、だからどっちかというと病院にいてたい派で😓

• 4月16日
  • ままたん

ままたん

私も退院後不安なので色々先生に聞きまくってます(笑)
    私の場合は緊急搬送でここにきたので分娩病院がまだ決まってないため、36週まで入院になりそうですが‥‥。
    張り返しは一度も経験することなく薬減りました??
    私はもう4度ほど張り返しで数値上がったりしてます😭
    張り返しは不安になりすぎるとでやすかったりするようです。
    シャワーの時間を早めに済ますとか、定期的に張ってる気がしたら、一度トイレに行ってみるとか、横になってみるとかすると、リセットされる時もありました。
    もし退院になっても37週くらいまではお腹にいてほしいと思いますし、お父さんとお話しして自宅安静できるよう食事や家事などできないことを伝えておいた方がいいですね!

• 4月17日
みい

36週まで入院とか羨ましいです😭
私は2度ほど点滴下げて張り返しがあり、あがったりしてました、、でも原因はシャワー上がりに圧縮ソックスを必死に履いてお腹に力がある入りすぎてということがわかり、そこからは休憩してから履くようにしています(笑)

父は食事の用意などは完璧にしてくれるんですが、、洗濯だけがね、、ほんと旦那さんがいたらどんなにラクだろうかと、、やはり自分の思うように家事をしてもらえないのがストレスになりそうで、、料理はいいけどキッチン使ったあと汚れてたりするといらいらしちゃって、、でもいえないし、、旦那は料理は微妙でも片付けや、洗濯は思うよにしてくれるんです、、😞自分がかなり神経質な性格なのが悪いんですが、帰っても結局動いちゃいそうで、、

ままたん

家に帰るなら37週までは絶対安静ですよ!!
退院してからお父さんと2人きりの時にこうしてあーしてと口で伝えると角が立つと思いますし、イライラもすると思いますから、どうしてもしてほしいことなどあるなら、入院中にやり方などまとめて書いたものを渡すなど、病院内である程度話をしておくのはどうですか?
私も退院不安ですが、病院で気を使っているより、早く帰って家族と過ごせるみいさんが羨ましいです❤️
張りが来るかもと不安になるときやすいとも言いますし、外の空気が吸える楽しみ、赤ちゃんに思い切り話しかけれる喜びなど、入院中出来なかった楽しみを考えてみてください😆