※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
子育て・グッズ

娘が幼稚園で男の子からいじめられている可能性があり、困っています。先生に相談するか、様子を見るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

先週娘が幼稚園に入園し、通って一週間になります。
最初数日間はバスが来ると泣いて無理やり乗せられ・・・でもなんとか楽しかったと帰ってきてくれて一安心しているところです❗
ですが、今日はなにしたとか、なにが楽しかった?とか色々話をしていると、どうも4日連続位で・・・バスの中で男の子に意地悪されていると報告してくるのです。こうされた(手をつねられた、瞼を無理やり上にあけられた)など、されたことを見せてきます。
「男の子嫌い❗」「男の子とはお話せん❗」とか、ちょくちょく言ってくるのもこのことが原因なのかなぁ〜と思っているのですが・・・

一度だけ、バスを降りる前にみんなが立って降りてこようとしてる時に、同じバス停の年中か年長かのお兄ちゃんが娘の手の甲を触っていたようなのを見たのですが、その時は娘は特になんの反応もしてはいなかったのですが・・・
同じバス停のそのお兄ちゃん(兄弟)のお母さんはあまり私達新しい人と?もしくはバス停のママ達と関わりたくない感じで、ギリギリで車から降りてきたり、(遠いバス停の為皆さん車でバス停まできます)言ってしまえば無愛想な感じのヤンキーママで、あまり話しかけてほしくないんだろうなぁ、みたいな感じがするので、、、もしその兄弟だったら気まずいなぁと、怖いのですが😅

言ってもまだ一週間だし、、、でも娘がこのことが原因で行かないとか言い出すと困るし、最初だから先生に小さいことでも言えるかなぁっていう気持ちもありますし、どうしたらいいでしょうか?💦
娘の話がずっと一貫して同じバス停の子とか、先に降りる子とか、定まらないのでもう少し様子を見てみるのもありかなぁとは思っているのですが、正直先生には注意して見てほしい気持ち、不安な気持ちもあります。
皆さんならどうされますか?

コメント

歩美

長女も年少のとき年中さんのお兄ちゃんにバスの中でちょっかい出されてました😓
帽子を引っ張られたり、後ろの座席から肩を叩いて隠れたり...
園に電話しようかなと思ってた頃にちょっかいを出されなくなりました。
バスの先生が注意してくれたそうです。

園に電話してもいいと思いますよ!
これからずっと付き合っていくことになるし、お子さんもそれが原因で行きたくないってなったら大変ですしね💦

• レミンママ***

レミンママ***

なるほど、ちょっかい、とゆう考え方なんですね😅
    私はついつい我が子目線にしかなれていなくて、なんで自分より小さい子に意地悪してくるんだ‼️って気持ちが強かったんですが、新しくきた女の子にちょっかいだしちゃう、って感じかもしれないですね😅
    しかもうちの子だけじゃなく、あることなんだと思うとなんだか悩みが軽くなりました‼️
    やっぱり先生が直接見て注意してくれるのが一番ですよね❗もう少し続くならやはり電話してみようと思います❗
    ありがとうございます🤗

• 4月15日

バス内での出来事はあるあるです。
幼稚園教諭してましたが、新学期はあるあるでした。年長の子にやられた、年少の子がうるさいなどなど😅
その都度、報告が上がり、やられた子と、やってしまっているであろう子と両担任で確認し、話し合ったりしてました。なので、先生に話していいと思います。

• レミンママ***

レミンママ***

そうなんですね❗😅新しくきた子が物珍しい感じなんですかね💦あるあるときいてなんだかほっとしました!
    娘が行きたくないと言い出す前に園に電話してみようと思います‼️
    バス停では先生と話せる感じではないので、わざわざ電話していいのかなぁとゆう思いもあったんですが、先生達は慣れてますよね😅
    安心しました!ありがとうございます🤗

• 4月15日
そら

我が子も、今年度から入園なんですが、女の子に叩かれるから、幼稚園行きたくない。と言って昨日、泣いてました。今日の朝も…。
まだ、始まったばっかりの幼稚園生活、多少のトラブルはあると思っていましたが、実際に我が子がされると、不安になりますよね。
どこまでかんゆしていいのか、先生にすぐいわないで様子見た方がいいのか…悩みすぎてしまってます私も😞
難しいですよね。

• レミンママ***

レミンママ***

ほんと、そうですよね❗お友達とのもめ事とかあるとは思っていましたが、こんな直ぐにだとは心構えもしておらず、いざ我が子がと思うと不安ですよね💦 お子さん、泣いてたって、大丈夫ですかね?😢慣れない中頑張って行ってるのに辛いですよね💦
    でもこんな辛いことも乗り越えてどんどん成長していくんでしょうね😅

私は今日の様子を聞いて、もしまたされたと言うなら園に電話してみようかと思います😅
    やはりまだ最初だし、子どもだけでは解決できないこともあるんだろうなと思い、勇気をだして連絡してみようと思います😅

• 4月16日
  • そら

そら

はい、不安で悩んでしまいます💦
    泣いて嫌がられると、ますます不安になります。
    今日は、又、叩かれたら先生に言うんだよ‼️っと伝えたのですが、何もなく帰ってきてくれると嬉しいです😭
    そうですよね💦辛いことも乗り越えて、成長していくんですよね…😣
    頑張れ‼️と、思いながらも心配で不安ですよね。
    私も、様子見て又されたと言ってきたら先生にやんわりと相談してみようと思います💦お互い、不安ですが頑張りましょうね(;ω;)

• 4月16日
  • レミンママ***

レミンママ***

ですね😢頑張れといいながら親も不安ですよね💦
    でも最初の出だしで、幼稚園は嫌なことされるとこ、とか思い込んで行かないと駄々こねられると困っちゃいますよね😖💦だったら行かずにずっとママとおろう❗と言ってあげたい所なんですがね。笑
    できるだけ早く解決できるように、親も勇気出さないといけないんだな―と色々聞いて思いました‼️
    不安もありますが、お互い頑張りましょうね🤗子ども達も頑張ってますもんね❤️

• 4月16日
  • そら

そら

はい😣そうなんですよね💦
    幼稚園は、楽しい所ではなく、嫌な所と思って駄々こねられると困っちゃいますもんね(;ω;)
    みんなが、みんな嫌な事するわけではなく、わずかな子なんだけど、それが我が子の幼稚園嫌いにつながってしまったら、大変ですもんね。私も、同じです!そんなに嫌ならママとおろう!って言ってあげたくなります。笑

そうですよね‼️親も勇気が必要ですよね‼️
    レミンママさんと、お話できて、同じ気持ちの方がいる事がわかり、勇気がもらえました😆
    はい、子供たちも頑張ってくれてますし、私達も頑張りましょうね‼️
    ありがとうございます😊

• 4月16日