※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

子育てと家族に感謝しつつ、時々辛い気持ちになることがある。同じ経験の方、気持ちを切り替える方法を教えてほしい。

明日で4ヶ月になる息子がいます。
とてもかわいいです。
本当に、本当に。
よく飲み、よく寝て、たくさん笑い、大きな声で泣き、
きっとあまり手のかからない子だと思います。
手がかかったっていいんです。
本当に大事。

1つ上の旦那がいます。
とてもいい人です。
本当に、本当に。
よく食べ、たくさん手伝ってくれるし、一緒に笑って、一緒に泣ける人です。
息子のことも私のことも本当に好きでいてくれる。

なのに、時々猛烈に辛くなって、涙が止まらなくて、
しんどい時があります。

まさに今なんですけど(笑)

なにが原因かはわかりません。
でもきっとコップに水が溢れるような、そんな感じです。

息子を旦那に任せて「ちょっと休憩」と別室に1人にさせてもらって泣いています。

もし同じような方がいたら、
こんな時、どのように気持ちを切り替えていますか?
授乳があるから、お酒も飲めないし、
暴飲暴食もできないし(笑)
こういう時、わーっ!!!ってなにか、なにか、手立てがあればって思います。

て、書いてたら少し落ち着いてきました。

息子の声が聞こえます。
母に戻らなくちゃ。
こんなかーちゃんでごめん、と、また涙が出てきちゃう。

母は強し、だけど、弱し、です。

コメント

mama

こんばんは😊
まさに1番最後にある通りです!
そんな時はここでもいいし、友達や家族にLINEでも電話でも、TwitterなどのSNSでもいい、吐き出せるだけ吐き出してください😌
一番いいのは声に出して吐き出すことですよ💡
今まできっと、菌とか色々気にしてあまり外出されてないんじゃないですか?
そろそろ気の置けない友達とランチ行って吐き出しましょ👍
可能なら、個室だと授乳も出来るし、ある程度周りを気にせず過ごせたらいいのかなーと思います♡
お母さんも人間ですから、溜め込まずに吐き出してくださいね♪

  • na.

    na.


    こんばんは。
    ありがとうございます。
    ママリでこうやってぽろりと気持ちをこぼしては、みなさんに助けられています。
    私の整骨院だったり、祖母のお見舞いだったりで、ここ最近はむしろお出かけが多かったです。
    でも、そういえば友だちと会う、とかはなかったです。
    数少ない友だちたちは、仕事しているし、なかなか時間が合わないことが多くて。
    こういう時、きっと「ママ友」とかいたらいいんだろうなぁって思っちゃいます。

    • 4月16日
りん

同じく4ヶ月になったばかりの息子がいます。
私は、子供産んだからってすぐには母親になれないと思ってます。
子供と一緒に成長していくんだと思います。

なので、無性に泣きたくなったり
イライラしたり、しょっちゅうあります(笑)
そんな時は、枕に八つ当たりです(笑)
なげたり、顔を埋めて叫んだり、殴ったり。
やってるうちに馬鹿らしくなって
冷静になれます。

弱くたっていいと思います。
毎日、お疲れ様です。

  • na.

    na.


    ロコさんもお疲れ様です。
    そうですよね、私もかーちゃん4ヶ月。まだまだひよっこです。
    メキメキ成長していく息子においてかれ気味ですけど、少しずつ強いかーちゃんになれたらいいなぁ。

    枕に八つ当たり!いいですね。
    わーっ!!って声も出せるし(笑)
    今度やってみます୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    • 4月16日
りぼん

母は強し!!
と言いますし、確かにそれは本当ですよね(*^o^*)

でも、
自分の命に代えても守りたい存在、 守らなければならない存在が増える度、
自分がとても臆病になってきている気がします。

自分はこの子を守りきれるだろうか、
この子の笑顔を守りきれるだろうか、
何事もなく元気に育ててあげれるだろうか、
辛い、悲しい思いをさせないであげれるだろうか……

まだまだ細かいことを並べれば沢山!!
そんな事を考えると、
どうしようもない不安に襲われたり。

子育てのプレッシャーってすごいですよね(´ヮ`;)
毎日毎日一分一秒も気を抜かずに、
常に気を張って頑張っているんですもん、
1つの命を守ることって並大抵のことではないので、
いっぱいいっぱいになる時があって当然だと思います。

気がすむまで泣くのが一番だと思いますよ!!
そのうちお腹空くので、
そしたら家族で美味しいデザートでも食べてください(*^^*)

  • na.

    na.


    本当に、本当にそうですよね。
    とっても大雑把な私ですが、きっとどこかでプレッシャーは背負ってるんだろうなぁ、と思います。

    とっても幸せな反面、不安もたくさん。

    でも、この子をなんとしてでも守っていきたい。

    小さな不安や後悔や心配が積み重なって溢れたのかな…。

    息子がやっと寝たので、ヨーグルトにハチミツでもかけて食べようかな、です。(甘いものがなかったので)(笑)

    • 4月16日
そらまま

分かります😭
子供は可愛くて大切で、旦那も協力してくれて助かってるけど、何故か涙が出てきちゃうんですよね😥

私の場合ですが、、、
泣くのは10分間!!と時間を決めてます😂それ以上涙流すと目がパンパンに腫れちゃうので💦
それと大好きなアイスをご褒美として食べます💓

  • na.

    na.


    泣くのは10分!!いいですね。
    私もよく目を腫らしているので、決めたらいいかも(*ˊᵕˋ*)

    そらままさんのコメントをみて、アイス食べたい!って思ったけど、なかったのでヨーグルトを食べます!(笑)

    • 4月16日