※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が16〜18時間寝て、活動時間が増えることが心配。ただ、健康でミルクも飲み、元気そう。寝る子なのか気になる。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子なんですが
夜は10時半ごろに寝たら朝10時までぐっすり
その後もミルクを飲んだら1時間くらい遊んで2時間寝て
と言うのを繰り返しています
1日16〜18時間くらい寝てます…
起きてる時はニコニコしてるし、たまにグズるくらいで
ミルクも飲むしうんちも出てていたって健康です
このくらいの月齢になると活動時間が増えて
起きてる時間が長くなるそうなのでちょっと気になってます😓
ただ単に良く寝る子ってだけでしょうか😥?

コメント

ちーた

うちも6ヶ月ですが、朝、起こさないのですか?💦7時くらいには起こして光を浴びさせるほうがリズムができていいかと思います。夜も寝るのが少し遅いかと思います。
昼寝は午前、午後とする子もいます。夜~朝の睡眠を見直してみてはどうでしょうか?

• まろっこ

まろっこ

朝起こしてもミルク飲まずそのままスヤスヤ二度寝してしまいます😂
    夜も21時過ぎには電気も消して布団に入るのですが
    ニコニコしながら1時間くらい喃語を言ったり手足を動かしたりしてて1時間くらいしたらセルフねんねします。

• 4月15日
  • ちーた

ちーた

本当によく眠るお子さんなんですね。セルフ寝んねできるんですね。うちは夜はおっぱい飲み疲れて8時半に寝て夜中は起きないのですが6時頃から奇声を発してます。そして昼寝も午後に30分程度です。
    離乳食は食べていますか?離乳食始まるタイミングで早起きの練習させてもいいかもしれません。朝早く起きるようになれば、自然と眠る時間も早まりませんかね💦

• 4月15日
  • まろっこ

まろっこ

生まれた時からなんとなく緩くネントレしてたおかげか
    夜もお昼寝もセルフねんねしてくれます✨

離乳食はちょうど3日前ほどから始めてます!
    確かに、朝が早ければ夜も早く眠たくなりますね😁

• 4月15日
  • ちーた

ちーた

セルフで寝てくれるのは助かりますね。うちはもう4月から保育園&私が仕事復帰を予定していたので3ヶ月頃からリズム作るように昼間も散歩や支援センター行って刺激を与えるように意識していましたよ。
    寝てくれて問題ないとは思いますが、しつけや育脳のためには個人的には早起きをおすすめします。
    早起きおばさんしつこくてすみません😂

• 4月15日

もう少しで4ヶ月ですが、全く一緒です!ミルクのんでも1時間後には眠たくなってくるみたいで😭起きてる時もニコニコして機嫌いいです😭❤️
いいことなんですが逆に心配ですよね😭

• まろっこ

まろっこ

一緒ですね😂💕
    寝不足にもならず家事も捗るからいい事なんですが
    あれ?また寝てる!?こんなに昼間寝て、夜ちゃんとねれるのかなー?
    って心配しても
    夜は夜でぐっすり💤です笑

• 4月15日