※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

皆さんは旦那さんの親戚とお付き合いありますか?親戚づきあいってどんな…

皆さんは旦那さんの親戚とお付き合いありますか?

親戚づきあいってどんなことするんでしょうか?

皆さんはどのようなことをされてますか?

私の実家では親戚づきあいが皆無でした。

それどころか、父母と親戚たちとが不仲で、おじさんおばさん=敵のような感覚で育ってきました。笑

ただ、旦那のところは親戚との関係良好のようで(そんなに頻繁に会ったりとかではないですが、お互いの結婚式に呼んだり呼ばれたり…という感じです)、帰省の際などお会いする機会もあるので、至らない嫁だと思われてるんだろうなぁと思うと気が重いです。

旦那には私と同い年の妹がいるんですが、先日その妹さんの結婚式があり、そこで親戚たちが「◯◯ちゃん(義妹)はホントにしっかりしてて☺️」と言っているのを聞いて、「一方であなたは…」と言われてるような気になってしまいました。完全に被害妄想なんですけど。笑

なので、皆さんの親戚との付き合い方を是非参考にさせていただきたいです。

知っててやらないのと、知らないでできないのは違うかなぁと思って😭

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はちゃ

叔父叔母との付き合いでは年賀状、お中元、お歳暮でしょうか🤔
あとはいとこの結婚式の参列、結婚祝いや出産祝いかなあと思います😊✨
いとこ同士でも年賀状は送っています!

わたしは基本的に義母に相談してしています!
我が家はお中元やお歳暮はしていません!

マヤ

普段から何かするって事は無いですが

冠婚葬祭は出席したり、して貰ったり…
入院とかも見舞い行ったり、きて貰ったり…

出先で出会ったら話したり…

特に難しい付き合いは無いです😅

うちは逆で私の実家が結構ベッタリで夫の方はほとんど付き合いがないような感じです😅
仲が悪いのではなく、そういう家なんだそうです!
最初はどこまで踏み込んでいいものか悩みましたが深入りすればするほど嫌なところも出てくるものだと思えば楽ですよね😊✨
義理の家は実家に行って長期休みに両親に会ってご飯食べるだけです!
実家に泊まったりもないです😅
一度だけ義理の祖父祖母にも会いに行きましたがそれも数時間話しただけで終わりました😊✨
義理の両親は遊びにきてと一度も言わないし、祖父祖母も私が提案したことです😅
私が来たいなら来ていいけれど そんな無理しなくていいのに~でも、ありがとうって感じですね笑
母の日やお歳暮なんかも全くなしです!
逆に実家だと 会いたい!行きたい!ばかりだし、手紙やお歳暮なんかも送られてきます💦
正反対だと距離感が掴めなくて難しいですよね😅

ミカヅキ

夫がひとりっ子で、従兄弟も1人です。
義両親も兄妹少なく、親戚自体が少ない感じです。
普段は特にしてませんが、年賀状、集まって食事会、夫の従兄弟にお年玉、卒業・入学祝い、お盆にまた食事会くらいです。
スケジュールの都合で叶いませんでしたが、合同の旅行を計画していたこともあります。

叔父叔母も忙しく従兄弟も未成年なので、お互い時間の出来た時に、という感じで割とあっさりしてます。

ただ義両親については義母の要求がすごいので、まめな連絡、孫写真送る、盆正月、何かの連休、父の日母の日、誕生日、義母の展示会へ行くなど色々してます。
お中元とお歳暮は以前してましたが、贈らない事になったので今はしてないです。

妹さんの件は、同じく嫁に来られたとかならともかく旦那さんの実の妹ですから、小さい頃から知ってて贔屓目なだけだと思いますよっ😊