※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんmama♡
子育て・グッズ

学区を気にせず、幼稚園を選んだ方いますか?幼稚園の内容で選んだが、学区が違い、悩んでいます。

引越しが理由とかでなく、内容が好きでとかの理由で、学区を気にせずに、幼稚園を選んだ方いますか??
うちは、6月から未就園児のクラスに入りますが、学区が全く違います。幼稚園の内容で選びましたが、やっぱり学校行った時を考えると学区の幼稚園に入れた方が良かったのかモヤモヤする時があります。。

コメント

ゆうり

息子も違いますよー!
私も違いました🙂
大人になって思ったのはママ友とかの問題だけで子供たちは幼稚園からのお友達いないからって特に大きく気になることは無いです💘

• こはちゃんmama♡

こはちゃんmama♡

幼稚園は、何を重視して選んだんですか??やっぱり、小学校行ってからはママ友作りづらいですよね。。

• 4月15日
  • ゆうり

ゆうり

通いやすさです🙆‍♀️
    幼稚園は何かと親が集まること多いので行きやすいところを選び次に方針を気にしました!
    小学からはママ友というより子供がお友達増えてくので(習い事とか)そのお母さんたちと仲良くなる場合が多いんだなと母を見て思いました🙂

• 4月15日

こはちゃんmama♡

通いやすさなんですね😄
    そうですよね~幼稚園は、ママが集まること多そうだなとは思います😊そう思うと行きやすいところがいいですよね!!
    確かに、学校行くようになると、子供同士仲がいいお母さんと仲良くなりますよね🎵

• 4月15日

うちは隣の市の幼稚園入れてます。
最初は学区も心配でしたが、今はいろんな幼稚園や保育園、みんなバラバラなので気にしませんでした。それよりも納得のいく園に入園させてあげられて良かったです。

こはちゃんmama♡

同じ学校に行く子はいない感じでしたか??
    どんなところに惹かれて幼稚園選びました??学校より、納得行く幼稚園が後悔ないよね😄

• 4月15日
ぴっぴ

わたし自身のときに送迎バスがある幼稚園が遠かったみたいで、学区外でしたが、小学校あがるとき大変だった覚えはないです💡
こどもは順応性が高いので、大変なのはママみたいですよ🤔

こはちゃんmama♡

小学校行って知ってる子はいなかった感じですか??
    やっぱり、ママ友とは小学校行くと苦労するんですね。。

• 4月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

誰一人いなかったですね‼️
    でもすぐ友達できましたよ☺️

でも他の人も書いてるように
    こどもが大きくなってくるとこどもが仲良い子の親と仲良くなるみたいなので、また付き合いも変わるんじゃないでしょうか?
    同じ学区で顔馴染みだと、情報交換できたりメリットはあるかもですけどね😃💡

• 4月15日

こはちゃんmama♡

そうなんですね😊
    子供ってすぐ仲良くなれちゃいますもんね😊
    学校でママ友作りの不安もあるけど、やっぱり、子供同士仲良いいお母さんと付き合いするようになりますよね🎵
    確かに、同じ学区だと情報交換はできますね!

• 4月15日
emasara

うちの園も、市内市外、学区関係なく色々な地域から通っているお子さんが多いですよ!逆にうちの周りでは、学区で幼稚園選んでいる家庭の方が少ない印象です!
うちはたまたま同じ小学校のお友だちが多いですが、学区で言うとお隣です。

こはちゃんmama♡

そうなんですね!周りがそんな感じだと逆に心強いですよね😄
    私が住んでるところは、学区を気にしてるママさんが多い気がしてて、でも、私自身、学区になる幼稚園はあんまり好きじゃないですよね。。

• 4月15日
みかん

うちは3人とも学区外、学校に上がる時は知り合い0になります‼︎

子どもは大丈夫🙆
問題は親でして、最初は孤独でした。
学童ママから仲良くなり、少しずつ馴染みました(^^;;

こはちゃんmama♡

3人とも学区外なんですね😊
    内容重視で、幼稚園選ばれたんですか??
    親はやっぱり、初めは孤独なんですね~習い事や学童で仲良くなるチャンスですよね🎵

• 4月15日