※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

義実家での食事に赤ちゃんを連れて行くことに不安を感じている女性。夫との話し合いがまとまらず、自分の意見が間違っているのか迷っている。外食ならOKだが、狭い部屋での滞在が危険だと感じている。夫にどう話すべきか悩んでいる。

義両親との関係についてのぼやき?です。

元々数年前に義父母とトラブルで溝ができて以来、わたしはあまり積極的に会いたいという関係性ではなく、車で40分程度の距離に住んではいますが盆正月や0歳児の行事など、あとは用事があったり、お裾分けを取りに来るように呼ばれたりなどで行く程度で、数ヶ月に1回くらいの頻度で義実家に子どもを連れて夫と三人で行く感じです。
(夫はわたしと義父母との関係性はほぼ理解してくれています。)

そこで本題なのですが、今回義実家にお下がりの兜を取りにいくついでに久々に義実家でご飯でも食べていかないか?と夫にいわれました。
前回会ったのが正月だったので、わたしもそろそろ息子を連れていかないととは思っていたので、会うことには賛成でした。

ただ、いつも義実家に通される客間?はとても狭くて、四畳半くらいの畳の部屋の真ん中に大きめの低いテーブルと4つ座布団があり、大きなタンスと仏壇、そして四段くらいある立派な五月人形がケースなしの状態で置かれているお部屋です。

前回はまだ生後6ヶ月だったのでそこまで息子は動くことはなかったので、ラグを敷いてその上で遊ばせられる状況でした。

けれど今は10ヶ月になり高速ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きでどこまでも行きますし、テーブルの上にあるものは全てポイポイ投げまくります。

そんな息子の状態で、目の前に仏壇、後ろは襖、テーブル挟んで向こう側にはケースなしの立派な五月人形。

テーブルもそこまで大きくないので、大人四人が囲うとピッタリサイズ。
お料理のお皿を精一杯真ん中に寄せたところで絶対息子は背伸びをして簡単に届きます。

そんな危険すぎる場所に連れていくのはわたしにとってはかなり恐怖で、息子が危ないというよりお仏壇や五月人形、お皿など何かを壊したりするんじゃないかと思うとさすがにその場所はリスクが高すぎると思いました。

自我がでてきて、抱っこしていれば何とかなる時期は過ぎました。
今は抱っこではなくて下に降りて、つかまり立ちがしたくてたまらないようです。

四畳半くらいなので、そんなに自由に動けるスペースもありません。

なので夫に正直に話しました。

「息子がこんな状態だから、実家でご飯を食べるのはちょっと厳しいとおもう。だったらみんなで外食にするのはどうかな?」と言いました。

そしたら普段穏やかな夫が珍しく怒りました。
「襖破ったり物壊したりなんて赤ちゃんのすることなんやしそこまで気にしすぎる必要ある?」
「そんな言い訳してまでも実家に行くのが嫌なのか?そんなん言い出したら、これから歩いたりするようになったら一生実家には行けへんことになるやろ」と。

わたし→「いやいやいや!会うのが嫌とかではないし、そろそろ顔出そうと元々思ってたからそういうわけではない。
そうじゃなくて、赤ちゃんのすることやし気にするななんて言われてもそんなん無理に決まってる。仏壇とか兜とか、壊したりしたらどうするんよ。」

夫→「そんなん俺らがちゃんと息子から目を離さんようにしていれば済むことやろ。」

わたし→「目を離さんのは当然やけど、まだじっと座ってることすらできなくて、抱っこしてものけ反って降りようとするし、大人しく膝に座ることもできない息子をあの狭いスペースでどうやってみるの?襖なんてわたしらの背中のすぐ後ろやし、抱っこした瞬間に簡単に手が届く場所やで?」
「行くのは全然いいけど、実家でご飯を食べるのであれば、もう少し安全な環境を整えてほしい。(テーブルの位置や座る位置など…)それが無理ならダイニングの方をその日だけ片付けてもらって、今回はそこで頂くとか、義実家もそれなりに赤ちゃん対策をしてほしい。わたしの実家は危ないものは全て取っ払ってもらってるねんで。」

夫→「ダイニングは物が多いから無理やし、安全対策なんてあれ以上に無理やろ。
俺らが注意しとけばいいだけやのに。」

……

というような感じで、話はまとまらず終了。

もちろん目を離さんのはどこに行っても当然やと思っています。
けれど本当に狭いので、息子がどこにじっと座ってくれていても、手を伸ばせば何かしらに届いてしまいます。(仏壇の前以外は通るときは誰かの座布団を踏まなければならないような狭さです。)

ある程度は仕方ないとは思いますし、全く何にも触れないようにするのなんて不可能だとは思っていますが、襖、仏壇、五月人形という危険なトラップが狭い部屋に三つも揃っているお部屋に小さな動き回る赤ちゃんを連れて3~4時間滞在するのって、かなりハードル高くないですか!????

わたしが考えすぎですか!????

赤ちゃんやし仕方ないし、壊してしまってもまぁ許してもらえるやろうし大丈夫やろう!だなんて嫁の立場として簡単に思えるものでしょうか!????

あまりにも話が堂々巡りだったので、段々とわたしの意見がおかしいのか?と思うようになってきてしまいました。

義父母とは表向き良好?なのですが、わたしは本当に苦手で、万歳して会いに行けるほどの関係性では正直ありません。
出来れば行きたくないというのは確かにありますが、今回ばかりは本当にそういう理由ではないんです。
外食なら全然OKです。←とても良い提案だと思っていたので、夫が怒り出したのでびっくりしています😭

ただただ環境が危険すぎてわたしには厳しいなと感じるのです。

まとまりのない話になってしまい申し訳ありません💦

みなさんどう思われますか?

夫にどう話していいのかわからないです。

批判はなしでお願いいたします😢

コメント

ぴよぴよ

ろろさんの考え、とてもよくわかります!💦
せめてもの配慮はしてほしいですよね、、、お子さんが動き回ることを想像してほしい😭

ただ、旦那さんの言い分もわかる気がします…というか旦那さんにとってはそんな実家が“ふつう”なわけで……

そしてろろさんの義父母との関係性や心境がわかるからこそ、悪い方に考えをつなげてしまったのではないでしょうか??💦

わたしなら、もう今回は旦那さんのいう通り、連れて行って目を離さないようにしてみて、“ほーら無理じゃん”を義実家を含めみなさんにわからせて、次回から「もう暴れまわって迷惑かけてしまったから外食にしよう」という方向に持っていきます!笑

ろろさんにそのつもりはなくとも、『あ、行きたくないのね』と。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なんだか文章の順序が前後してしまいました💦

• 4月15日
  •  ままり

ままり

長い長いぼやきに付き合って下さりありがとうございます😢
    わかってもらえて楽になりました!
    そして旦那もきっと義父母へのわたしの気持ちを知っているからこそ、悪い方にとらえてしまったんですね。
    なるほどです!

思いきって連れていって、動き回るのを実際にみせつつ、お仏壇や障子を壊してしまうかもしれないので…と次回のために配慮してくれよ?とそれとなく義母に伝えてみます😀
    明日面倒くさいですが頑張ってきます~!!

• 4月20日