※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体が低く、GWや人混みが心配。友達との帰省や家族の外出も不安。風疹の流行状況や関西でのリスクが気になる。20週まで不安が続く。

妊婦健診で風疹の抗体が8と低めみたいで、人混みは避けるようにとの事……これからGWとか人が多くなる時期で風疹が心配です😅
GWに地元に帰省する友達も多くて遊ぼうという話になっていますが正直不安です(^^;悩んでます

土日などで実家の父母がお出かけしようといってくれてるのですがそれも少し心配です😅

東京?関東で風疹流行ってる?とみたきがしたのですが……ネットで調べてもよく分からず(調べ方がただ悪いと思われますが…)
関西に住んでいるのですがどうなのか……とにかく不安です(((( '-' ))))まずは20週まで……地味に先がながい😭

コメント

deleted user

妊娠期全体を通して風疹はならない方が良いです。
もう関西にも間もなく大流行すると言われています。
私も風疹の抗体が低めで心配していましたが、
買い物や必要な人混みへの進出はしていました。
もちろん、マスク等必要最低限のことはします。
今の所かかっているような症状はないです。
ただ思ったのは、風疹ははっきりと症状がでなくても
感染している場合があるというのも怖いところです。
不安であれば、納得するまで徹底するのをオススメします。後悔先に立たずです。

  • まぁ

    まぁ

    そうなのですね……感染してるのに症状がでないこともあるとのことですしね。
    あとあと後悔しないように考えたいと思います。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだかんだ一番危険なのはご主人ですよ!
    風疹の抗体の有無は分かりませんでしたが、
    検査しなくても予防接種は受けられるということだったので私の主人は私が抗体が低いことが分かってから予防接種をうけにいってもらいました!
    これから性別が分かったり、胎動が始まったり、赤ちゃん用品を買ったり等楽しいことが沢山ですよ😊
    心配することもありますが、楽しいことがどんどん増えていき、風疹のことなど忘れているときもありました笑
    最低限の予防はしてあまり神経質にならずに外食やお買い物などの妊娠生活を楽しんで下さいね(*^_^*)

    • 4月15日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね……私の住んでるところでは抗体検査の結果抗体が少ない場合予防接種が安くなるみたいです。

    これから楽しみありますよね。
    有難うございます。

    • 4月15日
あちゃママ

まだまだ風疹は関西でもありますよ。
病院で勤めている者ですが
まだ入院中の面会制限があるなど
まだまだ油断出来ません

  • まぁ

    まぁ

    面会までまだ制限されている病院もあるのですね。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも初期の頃に検査で風疹の抗体が16と低めでした💔
妊娠前に夫婦で予防接種を受けていたのですが抗体が付きにくい体質の方や年々下がっていく方って多いみたいでして、わたしも例に漏れず😭
やはり初期とゆうことで不安でしたし何かあってからでは手遅れだと思い、外出は検診時のみはもちろん病院の職員さんや家族以外とは一切接触しないようにしていました💦
まぁさんも先生から避けるようにと言われているのであれば、遊ぶことよりも赤ちゃんのことを優先してあげてはどうでしょうか😖?
インフルエンザやりんご病だって妊婦さんとって重大な病原菌ですし、減少傾向にあるとはいっても100%かからないとは言えないですし💦

  • まぁ

    まぁ

    何かあってからでは遅いですもんね😭
    友達はいつでも会えますしね😅
    最低限に抑えたいと思います!

    • 4月15日
みゃすか

gw、今年ながいですもんね💦
お出かけしたいですよね😣
7-14週目でかかると赤ちゃんの心臓、目、耳に重篤な症状がでるとネットでは記載がありましたが、お医者さんが20週までと言うなら従ったほうがいいのかな?💦
もし、万が一風疹にかかってしまって赤ちゃんに障害がでたら、私だったらこの先一生後悔すると思うので、今年は我慢します(´;ω;`)
その代わり、産まれたらいっぱい一緒にお出かけします👶♥

  • まぁ

    まぁ

    10日は長すぎます😅
    まだ救いなのが旦那はGWがない職場なのでどこかに遠出などはもともとなかったことですかね😅
    障害が出てからでは遅いですし……私も産まれたら一緒にいっぱいお出かけします!

    • 4月15日
deleted user

大阪でも流行ってますよ💦
ウイルスの粒子が小さいのでマスクも有効な予防策とは言えないので、何かあって後悔しないような過ごし方をされた方が良いかなと思います!

  • まぁ

    まぁ

    そなのですね……
    マスクもきかないただ不安でしかないですね💧
    自分で後悔しないように考えたいと思います!

    • 4月15日
ぽん

風疹は、インフルエンザより感染力が高く、マスクをしてても感染すると聞きました😱
なので、GW中の外出は、危ないと思いますよ💦
友達には、訳をきちんと話して、また後日にしてもらったり、人混みの少ないところでなら(多分ほぼ無理でしょうが😅)と言うしかないかと思います😓
うちなら絶対外出しないですー😱💦💦

  • まぁ

    まぁ

    みたいですね😭
    もともと行けるかわからないとは言ってあるので……大丈夫だとは思います😅
    旦那のGWないのに……世の中10連休とか休みが多すぎます_(:3 」∠)_←その期間不安すぎますし……

    • 4月15日
  • ぽん

    ぽん

    風疹怖すぎますよね😱
    うちはまだ血液検査すらしてないので、自分の抗体があるのかすら知らないです😓💦
    うちも、旦那はGWも仕事です😂
    連休とかなくなればいいのにー‼️って思ってます😂

    • 4月15日
  • まぁ

    まぁ

    怖すぎます😭
    そうなのですね……風疹昔めっちゃ打ってるから大丈夫だろうから……抗体ないと言われて😭
    ですよね😂
    不安要素増やすなーって感じです😂

    • 4月15日
m

私も今日の検診で風疹の抗体が8で、先生からかなりの念押されました。😱
今すごくびびってます😱😱
だんだん元気になってきたのでGWもいっぱい主人と出かけようと思ってましたが今年は我慢します😰
手洗い、うがい、マスクはしっかりと言われました。
不安ですが、しっかり予防だけは忘れずに頑張りましょう😭😭

  • まぁ

    まぁ

    同じですね😭
    今年は我慢です……。

    念には念を入れてですね😱😱
    元気な赤ちゃんのために!!!がんばりましょ!!

    • 4月15日