※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

家計を整理中。毎月30〜50万の赤字が出ていて、貯蓄に回せたお金か不安。収入に見合った支出を心がけ、貯蓄することが大切。

今家計を整理しています。

例えば今年の1月の収入が322,565円、それに対して支出が768,765円だったので、446,200円の赤字でした。

これを翌月に繰り越して、翌月2月の収入が554,386円、それに対して2月の支出431,849円+前月赤字446,200円で、また323,663円の赤字…

という感じで、毎月30〜50万近い赤字が残ってます。

私の貯金を切り崩して支払いしているので、何かが支払えなくて困るとか、食べるものに困るとかではないですが、この50万近い赤字は、本来うまくやりくりしてれば貯蓄に回せたお金なんでしょうか❓💦

バカですみません💦

ボーナス月とかに赤字は黒字にできると思うんですけど、そこから収入に見合った支出に収めて、余裕があれば貯蓄する…という風にしていかないとですよね💦

コメント

ぴ

そもそもそこまで支出が大きい原因は何なのでしょうか?🙄
それにより貯金に回せるかどうか決まるかなぁ?と思いますがどうでしょうか?💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    1月は年払いの医療保険13万程と、16万弱のパソコンを購入したり、外食したりでこんなことになってしまいました💦
    2月は旦那の携帯代と外食、ユーキャンに申し込んだりなどで12万近くプラスでかかってます💦
    3月も結婚式が3つあったり、電動自転車買ったりと…自分たち的には必要なものにしかお金を使っていない感覚で、外食もありますが食費が馬鹿高いとかでもないので、FPに相談した時も、削れるところは特にないみたいな感じで言われてしまい、どこをどうしたらいいか分からなくて😔

とりあえず、クレジットカード決済を減らしたり、旦那の携帯を格安スマホに変えたり、息子の医療保険は解約したり、少しずつは省いていってるのですが…💦

• 4月15日
  • ぴ

そういう事だったのですね✨
    額の大きな買い物だったり年払いとかは、その月だけの話だと思うので仕方ないですよね💡
    結婚式もバカにならないですよね…
    なんだかんだで毎月支出が大きくなっちゃうんですね💦
    どうしても削れない出費は仕方が無い思うので…
    我が家はとりあえず固定支出、引き落とし日などを全て書き出して冷蔵庫に貼り、旦那にも支出状況把握してもらいました。
    保険の見直しに行ってかなり最小限の物に変えたり、携帯も格安ではないですがauからソフバンにして月々安くなったり、旦那は無駄遣いする人では無いのですがネットショッピングは好きな人間なので、申告制で制限無しでお小遣い渡してたのをお小遣い制にして、自分の範囲で欲しいものわ美容院、昼ごはん代等もやりくりしてもらったり…
    外食もたまぁには行きますが、特売の日に食材買い込んでなるべくは家ご飯にしてます💦
    外食するにしても1人1000円以内で収まるくらいとか…

にしても、その赤字を主さんの貯蓄で賄えるのが素晴らしいと思います👏
    我が家はやっとどん底から這い上がってる途中です😅

• 4月15日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます😊
    旦那と支出の共有したいと思います!うちは旦那の浪費癖が頭おかしいんじゃないかってぐらいヤバいんですけど、私も私でそこまで切り詰めて生活したことないので、自分では節約してるつもりでも、いつのまにか使っちゃってるのかもです💦
    どん底から這い上がり中なんですね💦
    いえいえうちも似たようなもんです😖
    頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 4月15日
みーこ

まずは、固定支出から 見直してみてはいかがですか?

• えいこ

えいこ

そうですよね💦
    旦那の携帯が馬鹿高いので、格安スマホにさせました💦
    あとはクレジットカード極力使わないぐらいですかね💦

• 4月15日
み

赤字に関しては、その月ごとで考えた方がスッキリするかもです。
単月の赤子が1月は44万
2月はプラスで12万と考えて
一二月の累計は相殺して32万、のように
単月と累計はわけて見て行った方がいいと思います。

1月はイレギュラー支払いがあって赤字、とか
2月は何かを買ってないから黒字
とか分析していくしかないですね。。

• えいこ

えいこ

月ごとの赤字と、累計を分けて考えるんですね💦
    やってみます💦

• 4月15日
あみみ

質問・解答欄を見る限り、身の丈に合った生活をしていないように感じます。

毎月の収入にバラつきがあるようなので、低い時を基準に生活出来るようにした方がいいです。
年払いは前々から分かっていることなので月々積立、パソコン等の大きな特別費に備えた積立もした方がいいです。

固定費を見直して削ったところで、大きな出費を月々の給料から出していたらいつまで経っても赤字です。
こだわるところは家計簿の考え方ではないと思いますよ。

• えいこ

えいこ

積立やってみます!
    実家が多少裕福で、いつまでもその感覚でお金使ってしまってるかもしれません💦
    身の丈にあったというのは、例えばパソコン持たないとか、電動自転車でなく普通の自転車にするとかですかね?💦

• 4月15日
  • あみみ

あみみ

赤字がそれだけ大きいのに、外食は控えるべきかと思います。

• 4月15日
  • えいこ

えいこ

やっぱりその辺ですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月15日
ゆ

うちと同じですね!!
クレカ払い30、40万ときたときは-50万や-80万だったときもあります。
うちは家計簿付けてましたがいくらマイナスだったかは把握せず使いすぎたなで終わっていたのですが、今年から毎月何にいくら使ってマイナス何円だったかを残すようにしました!マイナスもプラスも繰越はしません。プラスならその分置いておく、マイナスなら他から出すしかないですけど。
年末に最終的にマイナスかプラスいくらだったかを計算しようと思ってます。

• えいこ

えいこ

同じ方いてほっとしました😭笑
    FPにも、年間プラスならそれでOKと言われましたが、毎月結構な赤字なのでホントにそれでいいのかなと思いまして💦

• 4月15日
新米ママ

約32万に対して、固定費はある程度かかるものだと思います💡
突発的なものある程度仕方がないと思いますが、パソコンや電動自転車も安いところを探して買う😶
量販店とネットの比較や、パソコンのスペックを下げる😶
外食の頻度を下げる等で5、6万は下がる気がします!😶
あとは、他の方が仰っているように、イレギュラーな事にも対応できる額を残しておくですかね💦
私も節約家ではないので、上記のことやるくらいです😅