※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月女子が保育園で食事がうまくいかず悩んでいます。断乳を考えているが、哺乳瓶に慣れていない子にミルクを与えるのは難しいか迷っています。保育園での感染症リスクも考慮しています。どうすればいいでしょうか?

慣らし保育中の生後10ヶ月女子ですが、保育園で飲まず食わずです。
ミルクは家でもそんなにあげたりしていなかったので哺乳瓶で飲ませようとすると拒否します。保育園でも同じようですが自分で持たせるとちょっとだけ飲んだそうです。あとはもう慣れてもらうしかないのかなぁという感じですが、家でも帰ってきて1発目はミルク与えて練習もしていますが、舐める程度しか飲まずだし、最近は離乳食もあまり食べてくれないし、もうこの際断乳してしまおうかなぁとも悩んでいます。

ただ、これから保育園でいろんな菌もらってきて風邪引いたりするとおっぱいの方が水分補給しやすいかなぁとか色々考えてしまいますが、皆様ならどうされますか?
断乳してあまり哺乳瓶慣れしてない子にミルクに切り替えって難しいものでしょうか。

コメント

なまはるまき

うちはストローマグならお茶もミルクも飲んでくれます。

紙パックでまず練習させてストローに慣れて貰ってはどうでしょう?

• こまま

こまま

回答ありがとうございます!
    私もそう思ってストローマグを持って行ったのですがストローは保育園的にNGなようで飲ませてくれません😭
    でもたしかに家ではストローの方が飲んでくれるのでミルクの味に慣れさせるためにストローマグを家で練習してみるのは良さそうですね!

• 4月15日
  • なまはるまき

なまはるまき

スパウトもダメなんですかね?

哺乳瓶よりスパウトの方が飲みやすいのでそっちなら平気な可能性も有ります。

私も断乳するか悩んでいます。うちの子も離乳食途中で食いつき悪くなりますし。

でも授乳中の姿も可愛いしで悩みますね。
    仕事中に胸張ると困るから断乳した方が良いのかもしれませんが。

• 4月15日
さすけ

生後9か月の慣らし保育中です!
うちの子はもともと哺乳瓶で飲めなかったので、事前に伝えてて今はスプーンで飲ませつつコップの練習もしてもらっています😀
もともとストローは飲めたのですが、衛生管理の問題で保育園ではストロー使えないと言われました💦
自宅ではミルク飲ませていなくて母乳か麦茶をストローで飲ませています!

• こまま

こまま

回答ありがとうございます!
    うちも多分同じ理由でなるべくストローでなく哺乳瓶でという感じでした!
    母乳か麦茶をストローであげているのですね!参考にさせていただきます!ちなみに母乳は毎度搾乳してあげていますか?

• 4月15日
  • さすけ

さすけ

母乳は搾乳していません!
    直接飲ませてますが、保育園のときは少し時間があいてしまうので厚抜きのような感じで最初に少し絞ってからあげてます😀
    息子は保育園ではご飯とお昼寝は出来ているものの、それ以外は先生の抱っこもだめで泣き続けているみたいで…😢
    私も断乳を考えましたが、今は保育園だけで息子がいっぱいいっぱいな気がするので、もう少し落ち着いてからでもいいかなー?と思ってます!

• 4月15日
  • こまま

こまま

なるほど!!
    そうですよね、おっぱいは安心させる為にもまだあげたほうがよさそうですよね‼️
    娘も時間をかけて慣れるタイプなんだとは思うのですが、来週から復帰➕フルタイムで預ける時間も長いので、少々焦りはじめてしまいました😅

• 4月15日
はな

4月から保育園行き始めました!
完母でミルク拒否。哺乳瓶拒否な子でしたが、保育園ではミルクを哺乳瓶で飲めてるみたいです😂
家だとおっぱい貰えると思うのか全然ダメなんですが。。
慣れたら徐々に飲んでくれるかもですね😊
家ではダメなので夜はおっぱいでそれ以外は麦茶をストローで飲ませてます!