※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

大阪在住の女性が2人目の帝王切開出産を控え、里帰りせずに出産することになりました。出産後の保育園送迎について、自転車で上の子を連れていけるか不安があります。旦那のお義父さんがサポートしますが、自分が退院後はどうしようか考え中です。

大阪在住です。帝王切開予定で、2人目出産します。1人目は里帰りでしたが、2人目は里帰りしません。

私も旦那の両親、親族はみんな山口やら東京やら全然違います。

さて、出産後の保育園の送迎で質問させていただきます。帝王切開したことあるのに、記憶がもうなく、退院後に上の子を自転車で保育園に連れていけるのか疑問で教えていただきたいです。2人目の出産入院中は旦那のお義父さんが山口から来てくれますが、私の退院と入れ違いに帰ってもらいます。じゃないとご飯の用意とかさらにしんどいので。退院後はファミサポなどを利用して下の子を見てもらって、私が上の子を送り迎えできたら、帰りに買い物ちょっと寄ったりできるかなと思っているのですが、傷もあるのにどうなんだろうと疑問です。
自転車は電動自転車ですが、振動とかも気になります。。

コメント

なぱん

今日で帝王切開後17日目です。

術後から今日までの私の状況だと自転車は無理です⤵️⤵️
いまでも痛み止めは飲んでるし、痛いです😅
2回目の帝王切開は、前回の帝王切開後に傷が治るのに色々な臓器が癒着したりしているそうで、そこを切り離し、お腹の筋膜を切ったりするので手術時間も長いです⤵️⤵️

退院後一週間はご主人にどーにか協力してもらったほうがいいと思います。
退院後一週間はやっぱり家の中でも動くのはキツかったですし、上の子の幼稚園バスの送り迎え(徒歩で2分くらい)も痛いなぁ~って思いながらやってました。
お腹切ってるわけだし、手術してるわけですからね⤵️

• mai

mai

ご出産おめでとうございます!
    今も痛み止め飲まれてるぐらいなんですね😭私もしばらく笑ったりするのもしんどかったような気はするんですが、覚えておらず。。旦那は全くあてにできないんです😰自分が無理ならファミサポを頼るしかなく、お金で解決できるならと腹はくくってるのですが、毎日となると出費も重なりますしね。。。貴重な体験をお聞かせいただいて、ありがとうございます。🥰

• 4月15日
  • なぱん

なぱん

あてにならないと言わず、しっかりご主人には協力してもらわないと大変なのかな😅と思います。
    同じ病院で私より4日前に帝王切開をしたお母さんが高熱が続き退院もながびき、退院された時もいまいち体調は悪そうでした💦💦私も帝王切開での出血が多量で輸血ギリギリ。貧血でフラフラで・・・今も貧血気味でちょっと無理すると体がキツイです⤵️⤵️

産褥期に無理すると更年期が早くきますし、出血もひどくなります💦💦

お二人のお子さんですから、子育てに参加してもらえるようにしないとお母さんだけに負担がかかりすぎかな💦💦と思ってしまいました💦

自転車って、新生児ちゃんは抱っことかで乗るつもりですか??
    なら尚更ダメかな、
    新生児ちゃんには負担が大きすぎます💦💦

無理はダメですよ💦💦💦

• 4月15日
  • mai

mai

そうですよね。。私の知り合いに4人子どもがいるお母さんがいるんですが、その友達は退院翌日から前と後ろに子どものせて、抱っこ紐で新生児繋いで保育園いってたらしく、そう考えるとむしろ甘えてるのかなぁと思ってたんです。旦那はでもほんと出張も多くて、しかもいきなり言われるから、当てにしていていきなり出張とかになれば最後困るのは私なんで、いなくても回るぐらい準備万端にしておきたくて。。

ありがとうございます😊とりあえずファミサポをフル活躍します!

• 4月15日
mie

二人目帝王切開後11日目です

退院後すぐに自転車での送迎は無理だと感じます
退院の日気分転換にと車で少しだけ遠回りして家に帰ったのですが振動のせいか、体調悪くなりそれまで減っていた悪露が急に増えました
座っているだけだから大丈夫だと思いましたが良くなかったように感じます

普段は保育園に行っている上の子ですが、退院後すぐ週末だったので上の子と一緒の生活でした入院中は私に対してさっぱりした態度でしたが頑張っていたのか帰ったらベッタリでワガママになりいきなり大変でした!

主人、義母に家事をすべて任せている状態でも夕方にはぐったり体調悪くなるのでサポートは絶対必要だと思います!

• mai

mai

やっぱりそうですよねー。私も1人目の時は家事は全てやってもらっていたし、子供は1人だったのでゆっくり過ごせたんですが、今回はそうはいかないですもんね。。無理はしないようにします!!
    上の子の月齢も近く、貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月15日
yuu

住んでる地域が違うので
参考にならないかもしれませんが
私は2人目出産時に里帰りしませんでした。
両家とも県外で新幹線の距離な上に
上の子は保育園に通っていたので休ませて家で2人見るとなると体を休めることもできないと思ったからです。

産後すぐの保育園送迎は新生児連れて出歩きたくないのと、動き過ぎると出血が止まらなくなると聞き、保育園に相談したところ
出産日から産後2ヶ月までは延長保育可能と言われました。
ファミサポも考えましたが、お迎えだけなのに15000/月かかってしまうことがわかり、娘には申し訳ないけど延長保育だと3000円ほどで済んだので旦那の仕事を調整してもらいつつ延長保育で送迎を任せました。
あてにならないとおっしゃられてましたが時間の都合などでしたらこういった方法もとれるかもしれません。

• mai

mai

なるほど!私の地域ではファミサポであれば1日送り迎えで1500円くらいなので、生後一ヶ月までとかんがえると実質退院後3週間なので、1500✖️5日✖️3週間で22000円くらいかかることになります。結構な出費ですよね笑 朝だけでも送ってもらえれば経済的に楽になりますし、ちょっと旦那にももう一回相談してみます🥰ありがとうございます😊

• 4月15日
  • yuu

yuu

やはり場所によって金額も差がありますね😣💔
    できることなら、この浮いたお金を
    別のところで使いたくなっちゃいますよね(´*ω*`)
    でも体が大事ですから難しそうならファミサポの方が良さそうですよね( ᷇࿀ ᷆ )

出産頑張ってください!

• 4月15日
  • mai

mai

ありがとうございます😊1人目の時は産むことだけに集中できたけど、2人目になると他のことの方が考えること多くなりますね😰
    お金で解決できるならとほんと割り切るしかないです😭ありがとうございます😊頑張ります❤️😍

• 4月15日
らびっと

まさに今日から上の子が保育園です!帝王切開から12日ですが片道30分を抱っこ紐とベビーカーで連れて行きました😅私も自転車でいこうとしたのですが抱っこ紐の中が気になるので歩いていくようにしました😂キズはもう痛みは無いので抱っこ紐は全然大丈夫でした🙆‍♀️

• mai

mai

まさにその状況で大変だと思います。しかも上の子もまだ小さいのに。
    片道30分往復1時間を2回行き来されて、その徒歩はしんどくないですか?
    私は一応車での送迎も出来ないことはないんですが、自転車が一番早いです。おそらく保育園まで1キロぐらいあるので、同じぐらいの距離ですよね!その状況で頑張っておられて本当に尊敬します!!!

• 4月15日
めぐ

しばらくの間はファミサポに送迎を頼むのが無難じゃないでしょうか😣
私は退院の翌日からかなり動けましたが、大事をとるに越したことは無いと思います😣
旦那さんに買い物を頼んだり、旦那さんが帰ってきてから買い物に行ったりがいいと思います😔

• mai

mai

そうですよねー。無理は禁物ですよね!!旦那は朝も6時、夜も10時ぐらいに帰ってくるのであてには出来なくて。。。買い物もネットスーパーとか利用できるものはしようかと思っています💕経験された方のお話聞けてとても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 4月15日
ぽぽ

上の子の人見知りがひどくファミサポ等に依頼することも難しく、2人目出産し退院後は上の子の送迎しようと考えていましたが、産後1カ月無理をするとその後の体調に影響すると助産師さんからの助言もあり、保育園に出産後から延長保育をお願いして夫に送迎してもらってます😊
何もしないでおこうと思ってても上の子がいると、夜ご飯作ったりそうじしたりとなかなかゆっくりできませんでした。産後3週目に風邪と乳腺炎になり40度の熱が出ました😅
無理しないでくださいね!

• mai

mai

ただでさえ里帰りしないのと、するのでは家事とか掃除とかやらないといけないことも格段に増えますよね。。。ファミサポをやっぱり利用しようと思いました♪ありがとうございます😊

• 4月15日
ルー

産後、1ヶ月健診まではおとなしくしていましたよ!

上の子の保育園は、うちは産後3週間まで母の泊まりの手伝いがあったのでお願いしていましたが
帰ってしまってから健診までの1週間くらいは
上の子保育園お休みさせて、一緒に引きこもってもらいました。

もし母の手伝いなければ、ファミサポとか使わず1ヶ月休ませてたと思います^^;

自転車も下の子抱えてになるので、2〜3ヶ月くらいは歩いていましたが、
夏になり往復30分抱っこで歩いている方が赤ちゃん可哀想と思い、自転車にしました!

• mai

mai

一緒に引きこもるともれなく2人の面倒をみることになって、そっちのほうが大変なのかなぁと思いまして。。上の子まだご飯もやってとか言うし、常に横にいないと怒るので笑

一ヶ月すぎたらまだ行動範囲も広がるかなぁとおもってるのですが、やはり最初は大人しくしたほうがいいですね笑
    ありがとうございます😊

• 4月15日
つきひろ

2人目、3人目の帝王切開で出産後、1ヶ月検診が終わってから送り迎えを自転車でしてますよ。

私は退院後すぐではないですが、自転車で送迎を再開してすぐは結構突っ張ったりしてました。(抱っこ紐が擦れて痛かったことも)

3人目の産後に用事があって抱っこ紐なしでは自転車乗ったことはありますが大丈夫でした。が、産後はゆっくりした方が良いですよ。
ご主人が可能なら送迎してもらった方が良いですよ。

• mai

mai

やはり一ヶ月超えてからですよね!!!
    私ケロイド体質なので、それもまた悪影響かなと思いまして、出来るだけ旦那とファミサポにお任せする形で頑張ります🤗
    ありがとうございます😊

• 4月15日
yuunpy

帝王切開後10日目です!

私はまだ傷口が痛く、
1度上の子の保育園登園に車でチャレンジしましたが
振動で運転も辛かったです(>_<)(>_<)

でも、痛みは日に日に良くなっているので、
あと1週間もあれば大丈夫かも?って感じです!

わたしの場合は実家に頼めるので、
早朝保育、延長保育で保育園にお願いしています。

自転車の方が振動など辛そうなので、
自分で傷口の痛みが大丈夫になるまでは、
頼めるならファミサポを利用した方が良さそうです(>_<)

• mai

mai

まさに退院したてですよね?
    おめでとうございます🎊㊗️一番辛いピークの痛みは去ってるものの、まだまだ怖い時期ですよね。。
    車もアウトですか。。なるほど!退院してから1週間あれば自転車に乗れるぐらいまで回復するかもということですよね🥰ありがとうございます😊
    本当に参考になりました🌸🙏

新生児ちゃん、大変だと思いますが、ご自愛ください🤱

• 4月15日