※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中に泣くので母乳とミルクをどうすればいいか相談した。最初はミルクを足していたが、乳腺炎のリスクがあると言われ、今後はミルクを足さないでとアドバイスされた。しかし、赤ちゃんは泣いて飲みたがる様子。母乳だけでよいか悩んでいる。

母乳とミルクの件

生後二週間くらいまで体重が出生体重に戻らなかったため、母乳相談室に相談したら、授乳の都度40-60のミルクを足して、寝る前だけ80足してと言われて、足していたら10日くらいで約600g増えました。

そして最近は40-60だと足りないので、授乳の都度ではなく、3回くらい80と寝る前に100足してました。

そしてまた母乳相談室に行ったところ、全然体重が増えていなかったのでミルクを足していたけど、今は一旦目標まで行ったこと、わたしの母乳も出ていること、このままミルクを足してると乳腺炎になる可能性があることから、今後は一回もミルクを足さないでと言われました。

けどミルクを足さないと夜はひたすら吸わせてないと泣いてしまう感じで。。
おっぱいから離れると手とか溺れてる感じでバタバタさせて泣き方もすごい激しくて。。
全く満足して寝てくれる感じになりません。

朝とか午前中は母乳だけで寝てくれるんですが。

22時くらいからひたすら吸わせて、寝てるのは飲んでる途中にうとうとしてるくらいで、今ミルク80足してしまいました😱

こんなに泣いて激しいのに、やはり母乳をひたすら飲ませてあげた方が良いのでしょうか。。

コメント

ぶっつん

母乳相談室とは桶谷さんですか?
結論的にはミルク足していいと思います。
おっぱい的にはミルクを足さず、吸わせて、乳腺炎も防げて、赤ちゃんの体重も増えたら言うことないんです。でも、そうしたら寝なくて、辛いのはママです。もちろん、赤ちゃんも今までもらえてたものが無くなれば、寝ないのは当たり前ですよね。
1人目の時、凄く混乱しましたが、助産師さんに寄って結構言うこと違います笑
足しなさいと言う人もいれば、桶谷さんは割とミルクは足さない、と言う人が多かったです。完母にするには足さない方がいいのは分かっていますが、それに伴うしんどさがほんまに堪えました。
こだわりたかったらこだわればいいんですが、ママが楽だと、こっちの方がいいんじゃないかと思う事をすればいいと思います。育児に正解は無いので!

mimama

ママが辛いならミルクににしても大丈夫ですよ☺️
私は1人目の時母乳たくさん出る方でしたが、乳首の形が悪く赤ちゃんも吸いにくくてずっと悩みまくって大変でした😭😭💦

なんとか母乳だけでいけてましたが途中ミルクにしようと思った時には、すでに哺乳瓶拒否していて預けることもできずでした🤣今はいい思い出なんですが😂💓💓

2人目は早くから預ける関係もあって、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます!あとはミルクです👍

ちょり

完母でいきたいと思うのなら頻回授乳するしかないので大変ですが母乳をあげた方がいいと思います。ただ私個人としては、それで寝不足になって苦痛になったりストレスを感じるのであればミルクを足していいと思います。育児はママがストレスを溜めないのが一番ですし、まだ母乳も増えてくると思うので今頑張りすぎないことをお勧めします!

MaMa

ママが夜間の授乳が辛いなら、ミルク足していいと思います!
助産師さんは母乳で!って方が多いですが、実際お子さんを育てるのはママですからね🙄
ママの考えでいいと思いますよ♡
うちの次男も早産で生まれたため、混合でしたが夜はミルクだけ飲ませてました!