※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で保育園に入れるべきか悩んでいます。田舎で入園可能。

保育園、幼稚園いつから行かせてますか?まだ仕事復帰するつもりはないですが、息子が甘えん坊すぎて保育園入れたほうがいいのか迷ってます。

甘えん坊はかわいいし全然まだまだ甘やかしてもいいと思うんですが、家にいてもずーっとママ、ご飯の支度をしててもママーとずっと泣いてて、近くにいてもすぐ抱っこです。

かわいいので泣くとすぐ構ってしまうしあまりよくないのかなー?と最近思ってしまって…

一緒にいたいですがずーっとママで離れられないなら入れたほうがいいのかとも思ってしまいます。

これはいろんな意見があると思いますが、中傷などは辞めてください。

※田舎なので空きがあれば入園出来るみたいです。

コメント

たゆと

保育士です。
うちは家計を考えて私自身は娘が1歳10か月から保育園預けてますが、私の気持ちとしては年少さんになるまでは家庭保育派なので、育休退園するつもりですよー!

でも5月生まれで集団で伸びるところもあるので、一時保育に行く予定です!

• N

N

一時保育は週に何回くらいですか?

私も3歳くらいまでは自分でみたいなって思います。周りの子とか見てると一人遊びもできるし公園行けば一人で遊ぶのにうちの子はずーっとべったりなので心配してました。私自身あまり外に行かないので慣れてないのもあるかもしれませんが…

• 4月14日
  • たゆと

たゆと

一時保育は不定期だと月7日です!
    3歳までは基本的信頼感を育てる時期ですので、お母さんなど特定の人ににたーっぷり甘えて愛着関係をしっかり築くことが大切です!
    そこで人って信頼できるんだ!!という社会性の根幹を築いてから、だんだんと周りの人と関わろうとするようになるんです。

人見知りする子ほど他人に興味があるんですよー😊今は無理に関わらせなくても良いと思います!

• 4月14日
るり

離れる理由がないなら、まだ無理に離れなくて甘えさせてあげていいと思います。
お母さんがつらいなら時々一時保育を利用するとか。

• N

N

辛いって思うことはあまりないです。甘えられるとなんだかんだで可愛いが勝ってしまうのでつい構いすぎになって昼間はずっと隣にいて家事も寝てる間とかしかしてないので旦那にいろいろ言われるのがストレスって言うのもあるかもしれません…

• 4月14日
メメ

うちは来年の年少さんから幼稚園予定です😊
まだまだ3歳や4歳なら全然甘えん坊で良いと思うし…1歳なら尚更です
長い人生、ママと2人きりの時間なんてもう無いですしね💦

小さい頃は思い切り甘えさせてあげた方が逆に後々の自立に繋がるとも聞きますよ🙆‍♀️
なので、しんどいとか働きたいとか、何か理由がなければまだ一緒でも良いと思いますよ

• N

N

そうなんですか?自分がなかなか自立できなかったのであまり甘えさせ過ぎもよくないのかなと心配でした!
    できれば3歳くらいまでは一緒にいたいと思っていたので自分が大丈夫な限り一緒にいてあげたいと思います。

• 4月14日

保育園に4月から通っています。
私の友達も同じ理由で悩んでいたのですが、保育園に通わせた身としての意見ですが、働かなくても大丈夫なら私は甘やかしたっていいと思うんです。
今しかない瞬間を、そばで見れるのなら見てあげてほしいなと思います。
私は、見ていたかったので。
いつかは離れるのですから(^ー^)👍

• N

N

そうですよね…贅沢な悩みですよね…
    自分が甘えさせ過ぎなのか不安だったので良かったです。

• 4月14日
もも

私の仕事復帰の関係で11ヶ月くらいから保育園行ってます😊

本当にいろんなことを覚えてきます。
手遊びやおもちゃの使い方はもちろん、歯磨きやお着替えも練習してくれます。
そしてキャラクター物を特に与えてくてもアンパンマンやディズニーなど大好きになります🤣笑

私は料理が嫌いなので1日1食でもバランスのとれたご飯が食べられるのがとっても安心です🤣
あとは共同生活や先ほど述べた細かい生活のこと(これからトイレトレーニングも始まります)を育児のプロが少し手伝ってくれると思うと心強く、むしろ自分だけで育てるより気が楽でメリット大有りだと思ってます✨

• N

N

いろんなこと覚えますよね!ご飯も適切だし安心ですよね!
    今は自分自身辛くはないので一緒にいてあげて辛くなったら一時預かりや保育園に入れたいと思います。

• 4月14日
╰(*´︶`*)╯

子供が小さいうちしか甘えられないというか、ママ〜ってされる期間は短いので、今のうちに沢山甘えさせてあげた方が良いと思います♡
男の子は年中くらいから、外だとツンケンされるみたいですし😂笑笑

働かなければならないとか、自分が働きたいのでなければ、幼稚園までゆっくりと愛情をたっぷりあげたら良いとおもいます♡
家事が捗らないなら、週1とか預かり保育しても良いと思いますし!!
ちなみに、うちの子も相当甘えん坊です😊💕
5分に1回はギューしてとか手繋いでって言われます☺️

• N

N

5分に1回はギューって可愛いですね!男の子はみんな甘えん坊ですよね!
    周りに男の子がいないのでうちの子だけ甘えさせすぎたのかな?ってちょっと心配になってたんですよね。笑

家事なかなかはかどらないです…
    週一とかでも預かり保育いいですね!
    他の子とかも触れ合えるしちょっと考えてみます!

• 4月14日
ママリ

うちの子も甘えん坊中の甘えん坊ですよ!多分この年齢はみんなそうだと思いますよ😄❣️
私は仕事の関係で2歳から入れたいですが、
仕事してなければ幼稚園からでいいと思ってます!
確かに集団生活でできることが増えますが、これからずーーっと集団生活しなきゃですし、
ずーーっとママのそばにいることはできないので、いられる今が甘えるチャンスだと思います❤️
甘えることも大事な成長過程だと思いますよ😄‼️

• N

N

男の子はみんな甘えん坊なんですね!
    なんかもう歩けるのに歩かせてもすぐ抱っことかなので心配でした!

自分は辛くはないので一緒に入れる間はいてあげたいと思います!!
    兄弟とか出来たらもっと我慢させなきゃいけないですしね!

• 4月14日
810

甘えん坊は保育所では治りません(笑)
上の子1歳児から保育所いってますが超甘えん坊です😅甘えん坊は性格なんだと思ってます😅

保育所でも手のすいている先生を見つけてはくっついたり、抱っこしてもらったりしてるみたいです😅

甘えん坊でもいいとおもいます😊中、高生になれば男の子はオカンウザい!ってなるはずなんで今だけです😊