※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
ココロ・悩み

育休明けで妊娠、周囲の反応に悲しい。

看護師してます。
先月、3月に育児休暇から復帰しました。
夫とすぐに授かれるものではないし、緩く妊活しようと話していましたが、まさかの1回で授かることができました!
ですが。。。
先に記したように私は復帰したばかり。。。
(元は病棟勤務でしたが復帰後は夜勤のないところということで外来に異動になりました)
新しい職場に慣れ、新しい業務を覚えなければならない時期ですよね。
上司に報告しましたがものっすごく嫌~な顔をされました。
同じ外来で働くパートさんからも、「おめでたいことかもしれないけれど、時期が時期よね」と同様の反応されました。
望んで妊娠できたのですが、なんだか周りの反応に悪いことをしてしまっている感情も生まれ、すごく悲しいです。

コメント

R

おめでたいことだし、おめでとうございますと言いたいです☺️💕
ですがやっぱり仕事となると、自分だけの問題ではなくなってくるので復帰したばかりの妊娠は嫌な顔されて当然かなとも思います😭
時期もそうですがこれからのこともわかっていたことなので、、
でも授かったことには変わりないので気にせずに残りの期間仕事頑張って何も言わせないでおくのが1番かと思います✨

• ☆ミ

☆ミ

返信ありがとうございます。
    やはり嫌な顔されて当然ですよね。。。
    ギリギリの配置人数で、ひとりの看護師が複数科を掛け持ちしてなんとか業務まわしてるような状態です。
    外来は放射線に関わる業務もあったので、妊娠発覚してからはそこに従事できなくなるということで、やはりどれだけ頑張ろうとも一人前の仕事はできそうにないです😢
    とにかく自分にできる仕事を精一杯がんばるしかないですね

• 4月14日
ぽのぽの

えー💦
そんなことゆわれたんですか?
女の職場なのに理解してもらえない、理解できない上司は最悪ですね😭

私も看護師で6月から復帰予定です!
私は2歳差にしたいので11月から妊活しますよ!

うちの職場は復帰した時点で妊婦の人も全然います🤣
みんな職場のことなんて考えず有効に福利厚生利用してますよ!

妬む人、、、ってゆったら言い方悪いですが、そうゆう人や、仕事人間、他人の幸せを喜べない人はもちろんいるので私も結婚後すぐに妊娠したので影で色々妊娠早いだの、産休はいるひと多いのにタイミング考えてないだの言われてました🤣
めちゃ優しいチーフが泣きながら、理解ない人がいることが悲しいし大丈夫?と私のところにきてくれました笑

私は仕事人間じゃないので女としての人生優先したいし、勝手にゆっとけー!って思ってます笑

妊娠喜びましょ!💓
わたしは自然妊娠も奇跡だとおもっているので周りがなんと言おうと気にせず喜びたいです!
おめでとうございます🎉!

• ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます!!
    上司は助産師なのですが、以前他の職員には前もって「今妊娠なんてしないでね」と釘を指したりしていたという感じの方らしいです😢
    新しい職場、なかなか厳しいですが、皆さんが全員そういう感じでもないですから、とにかく自分にできることを精一杯がんばるしかないですね😞
    優しく励ましてくださって嬉しいです☺️

• 4月14日
🐰

ご懐妊おめでとうございます❤️

実際 わたしも大きなお腹してギリギリまで働いていました。
私たちに出来ることは、もしまた復帰した際に妊婦さんや働くママさんがいた場合、その方達が安心して働けるようにサポート側に回ることかなって思います!

• ☆ミ

☆ミ

りりーさんの仰る通りですね!
    私が復帰を再びしたときには妊婦さんがいたら安心して働けるように心配りをしたいと思います🍀
    今私がしてもらって助かることや嬉しい言葉かけなど大切に覚えておきたいです!

• 4月14日
バナナ🍌

知ってる方は、来週から復帰だと言ってましたが妊娠3ヶ月でしたよ!
同じ職場では、異動されてきてその年度内に産休に入りました。
けっこうある事なのかなと思います。
確かに職場には迷惑かけてしまうかもしれませんが、辛くなるくらい気にしすぎる必要はないのではと思います。
申し訳ないという気持ちは伝えて、あとは気にしなくても良いのではないかと思います。
パートの方は女性ですか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
もしそうであれば、むしろ見方になってあげるべきなのでは…と思いました💦

• ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます!
    周りの反応に気持ちがついていかず、心苦しくなっていました😢
    変に卑屈になりすぎるのはよくないですね。
    自分のできる仕事はしっかりしようと思います🍀

• 4月14日
うぃっちゃん

タイミングばかりは選べないので仕方ないですよね😱

私も、緩く妊活をと思ったら1回で授かりまして...
入社1年に満たない新人なので、恐る恐る報告しました。
(育休取得基準は満たすように計算した上で妊活開始しました。)

おめでとうと言ってもらえましたが、おめでとうと言ってくれたベテランさんが「期待していたのにー」と言っている声が漏れ聞こえてきたりはしました😓

でも、望んだ妊娠ですし、周りの小言は気にせず、産休まで頑張って働こうと思っています😊
お互い、周りの小言は気にせず頑張りましょう😊

• ☆ミ

☆ミ

周囲の目を気にしすぎて卑屈になりすぎるのはよくないですね😢
    小言は気にせず、しっかりできる仕事をこなそうと思います。
    ありがとうございます🍀

• 4月14日
man☺︎

たしかに、自分が妊娠した立場だと嬉しいし、やっぱり授かった命は祝福されたいし、そんな態度だと悲しいですよね、気持ち凄く伝わります
ですが自分が職場の人の立場からしたら嫌な顔されちゃう気持ちもわかります。

難しいですね、これは💦💦

でも、仕事はいつでもできます!
いくらでもありますしね!
でも、授かった命その子しかいません❤️

赤ちゃん頑張って産んでください❤️

• ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます。
    客観的に見たら確かに私の妊娠はタイミング的に大手を振って喜ばれるものではないな、とわかる気持ちもあります😢
    でももぅみぃん☺︎さんの仰る通り、授かった子供はこの子だけなので、大切にしたいと思います!

• 4月14日
はじめてのままり

私も上の子の育休後仕事に復帰し、
3ヶ月で下の子妊娠しました。
上司や周りに報告した時嫌な顔はされませんでしたが内心嫌な事思ってるだろうな〜って考えこんじゃいました💦
復帰してすぐ妊娠したの私だけじゃないのでそれが救いです!
現在は、
5人くらい育休中です!
ちなみに介護士です。
現場は人が足りなく大変みたいですが…
でも職場に自分の人生を左右されたくないですよね😅💦

ひとみ

ご懐妊おめでとうございます💕嫌な顔されると悲しいですよね😭

赤ちゃんって計画的にできるわけじゃないし、このタイミングで授かるのはきっと意味があるんだと思います^_^

職場のことは気にすることないと思います。といいつつも、妊娠中は情緒不安定になるから気にしないのも難しいかもですが。。

助けてもらう方に感謝しつつ、次復帰した時に、恩返しすればいいんじゃないですかね^_^きっと、トピさんと同じ状況になる方も出てくるだろうし、そうゆう方のサポートしたり^_^

応援してます!!