※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん♬
家族・旦那

義親と縁を切りたいです。愚痴も含まれますが…お付き合いしていただけた…

義親と縁を切りたいです。
愚痴も含まれますが…お付き合いしていただけたら幸いです。

うちの旦那は長男です。しかし、義親は私達が、結婚する前から先に嫁いだ義妹に自分の家の隣の土地を与え、義妹はその土地に家を建てて家族でくらしています。

長男を差し置いてです。旦那は長男なので、私たちの子供たちは内孫にあたると思うのですが、ほとんどノータッチでなにもしてくれません。息子は1歳の誕生日すら祝ってもらえませんでした。プレゼントは私たちの希望の物を買ってもらえましたが、それも「高い」などと文句を言われ渋々です。

義親にしたら、自分の娘の子供たちがすぐ隣にいるんですもん…いくら娘は嫁いで苗字が変わっていたとしても、他人が産んだ内孫より可愛いですよね。
娘夫婦を隣に置いたってことは、妹夫婦に将来的に面倒見てもらうつもりなのか?妹夫婦も見るつもりなのか?
でも、うちの旦那は長男です。親戚付き合いはどうするのか?お墓はどうなるのか…?
義親も旦那もなにを考えているのかわかりません。旦那の姓を名乗っているのも嫌です。

しかし、旦那もなにもしてくれない親に呆れているのか、私の実家の近くに家を建てて住んでもいいと言ってくれ、現在建築中です。私の両親にとっては初孫でとてもよくしてくれます。それを旦那もみてわかっているからだと思います。

5月には次男の初節句。家も建て終わるので鯉のぼりをどうするのかと親に尋ねられましたが、義親からはなにもなく(期待はしてませんでしたが…)旦那から聞いてもらったところ、
「うちの親はダメですわ。もううちの親はいないと思ってください。」とLINEがきました。

それなら、義妹夫婦も含め将来的なことも話、縁を切りたいです。
旦那が縁を切るのが嫌と言うのであれば、離婚も仕方がないかと。でも、子供たちのことを考えると離婚っていうのも…どうすればいいのでしょう。

長くなりましたが、知恵を貸していただけると助かります。

コメント

雪

旦那さんのことが無理ではないんだし離婚までしなくてもいいのではないかと思います(°_°)

義両親はほっとけばいいのでは?金出さず口出すなら鬱陶しいですがお金も出さないけど口も出さないならまだよし!かと
家も義実家の敷地内なら私なら嫌です( ; ; )自分の実家の方が良くないですか?

私は逆にお金出すけど口も出すにイライラしてます(^^;;お金出さなくていいから少しほっておいてほしいです(~_~;)もし同じ敷地に家なんて寒気する笑!

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

返答ありがとうございます。
    確かに、旦那に関してはわざわざ私の地元に家を建ててもいいと言ってくれ感謝するくらいです。ただ、義親には期待はしてないものの、旦那の姓を名乗っていて、内孫なのに義親はなにもしてくれない。という気持ちがどこかにあり、それならすべてをはっきりさせ(将来的なことを)もう、関わりたくないです…
    確かに、長男の嫁なのに将来面倒を見なくてもいいっていうのもラッキーだし、ほとんど関わりがないのは嬉しいです。
    子供たちを見せるのも嫌なんで。

口を出されるのも辛いですね💦

• 3月1日
mnminnn

逆に羨ましいです!
口出さないしお金も出さないから関わらずにいればいいですよ😀

うちは口挟むし、自分の好みを押し付けてくるし、旦那にベッタリで正直うんざりしてます‼︎

相談者さんのご実家がよくしてくれるだけ本当に良かったですね😭

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

わざわざ縁をきるような話し合いをしなくていいってことなんでしょうか?

義親は自分の娘を隣に置いたくせに、娘の旦那には頼みごとはせず、なにかあればうちの旦那に頼ります。そういうのも嫌で😖

確かに旦那も言うように、もう義親はいないものだと考えて関わらないようにしてようと思います。

返答ありがとうございました。

• 3月1日
  • mnminnn

mnminnn

しぃちゃんさんのご主人に頼ってきたりするんですか⁉︎ただ都合良く利用されてるみたいですね💦

そうなるとやはりしっかりご主人と話し合うべきですかね!
    今後ご主人に頼るならもっと孫にも良くするか、それを直せないなら本当に縁を切るかですね😔

• 3月1日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

おはようございます。
    そうなんです…なにかあれば旦那に頼ってきます。義親からしたら息子なのでなにも言わないですが…あたしからしたら、なんで妹の旦那に頼まない?って感じです。
    本当に常識がないんです。特に義母が😵

一度、きちんと旦那と話してみます。
    長男という立場もありますし、義妹とのちのち揉めるのも嫌なので…

• 3月1日
まなぽむ

縁切る必要も話し合う必要も
ないと思いますよ(*^^*)
いざ、何かあったときに
あーしてくれこーしてくれって
言われた時に、
孫に何もしてくれなくて
都合の良い時だけ頼られても!
義妹がいるじゃないですかって
言って大丈夫じゃないですか?
旦那様も関わりたくないみたいだし、
離婚する必要はないと思います!
結婚してるのは旦那様としぃちゃんさん
なのですから、親のために
離婚なんて絶対ダメです!

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

おはようございます。
    一応、長男なのですが話し合いをする必要はないですか?義親の面倒を見るつもりはないですが、義親が死んだ後の親戚付き合いやお墓も義妹に任せていいのでしょうか?

旦那は口ではいないものだと思って。などと言いますが、あたしが義親を少しでも悪く言うと怒り出し、喧嘩になります😔

• 3月1日
  • まなぽむ

まなぽむ

難しい問題ですが、
    結婚されてるのは
    しぃちゃんさんと旦那様なので
    2人では話した方が
    いいと思いますが、
    旦那様も悪く言うと怒ると
    言う事はいつしぃちゃんさんの
    味方じゃなくなるか
    わかりませんね(´・_・`)

しぃちゃんさんの関わり方は
    とくに何もしなくても
    問題はないと思います(⌒-⌒; )
    孫に対して色々してくれてるなら
    会わせるなり、お返ししたりは
    当たり前な気がしますが、
    何もないなら関わる必要がないので
    例えば義実家から何かしら
    連絡きたときに旦那様とどうするか
    その都度
    相談するってだけで良いと思います!
    この先の関わり方を
    話し合ったとしても先の事だし
    どうなるかなんてわからないので💦

• 3月1日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

先ほど、少しだけ旦那と話し、いないものだと思ってもいいなら、今後子供たちを合わせるつもりはないし、新築祝いや初節句やらイベント事にも招待するつもりはない。と伝えたところ、いいんじゃん?それで。
    と言われました。
    なので、今後は関わらないつもりです。正月挨拶もいきません。会いたくもないので。

義妹がみるつもりだとは思いますが、嫁いでいるのでどこまで見てくれるのか?
    うちの母親が義親が死んだ後に父親の兄弟間で揉めて、辛い思いをしているので、あたしも義妹と揉めたくはないな。と思っています。ちなみに父親は長男です。
    なので、母親も義親と将来的なことをはっきり話し合った方がいいと言うんです。
    話し合いというか、義妹がみるでいいんですよね?と言う確認のつもりで。

• 3月1日
みこ

正月の挨拶も旦那がこっちに来ただけで
わたしは向こうには行ってません。
旦那だけ行きました。
妊娠、引っ越しのお祝いも私の親族からはもらいましたが
向こうからは連絡1つなく
ほぼ縁切りの状態です。旦那はたまに遊びに帰ります。
お腹の子は女の子で雛人形は私のものをあげますし
洋服も私のいとこがまだ3歳ということでお下がりを沢山もらい
旦那のところは無関心のようです。
旦那の名字を名乗りたくないは思ったことなかったですね。
お祝いしてもらうため、土地をもらうために長男である旦那と入籍したわけではないですし
義母がそんななら、私もって感じです(⌒-⌒; )

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

おはようございます。
    確かに、お祝いや土地をもらうために旦那と結婚したわけではありません。しかし、子供たちは内孫という立場なのに、なにもなく可哀想…と思ってしまうんです。

ほぼ縁切りの状態であれば、お子さんは合わせてはいないのでしょうか?
    もう、子供たちも義親には合わせたくありません。

• 3月1日
  • みこ

みこ

確かに可哀想ですよね(._.)
    私も孫に罪はないのになとは思います(._.)
    うちの場合は女の子でうちが女家系でお下がりで困らないし
    旦那の弟、従兄弟たちは少ないですがお祝いしてくれるので
    そんなに気にしてないのかな?と今ふと思いました(>_<)

まだ生まれてないで断言できませんが
    旦那が連れて行くことはあっても
    私が合わせに行くことはないですね(´・_・`)
    綺麗事かもしれませんが
    義実家あっての旦那ですので
    旦那が実家と関わる以上我が子が義実家と関わるのは仕方ないかなと思ってます(._.)

自分たちの家ばかりでお祝い事するのは悲しいですが
    気を使わなくていいからいいかなと思うことにしました(⌒-⌒; )

• 3月1日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

子供たちは可哀想だと思いますが、もうそういう義親なんですもん。しょうがないですよね。皆さんから意見をもらい、私なりにいろいろ考えて、旦那が言うように義親はいないものだと思うようにします。

幸いにも私の両親や妹たちは本当によくしてくれるので、それだけはよかったと思い、私の両親と家族でイベントなんかはお祝いしようと思ってます。

旦那からしてみたら、育ててくれた親なので縁を切ることは無理だと思います。
    なので、旦那は旦那で実家と関わればいいや。と思えました。子供たちは合わせたくありませんが、旦那が連れて行きたいって言ってきたときは、子供たちだけ連れて行ってもらおうと思います。

• 3月1日
もなか

うちは旦那の実家が県外でお盆正月しか行きません
長男ですが、近くに義姉がうちをたてたので、旦那の実家には義姉家族が入り浸ってます
もちろん内孫ですが、別に何かしてもらったわけでもなく、子供の机もランドセルも私の実家で用意してもらいました
うちをたてるときも義父母から全く援助なく、私の両親から援助いただきました
あっちも何も言わないし、こちらも何もいいません
うちの子は私の実家が自分の実家のように考えてるし、まだ先ですが高校も私の実家から通いたい、と息子は考えているようです
だからこの先、義家族に何かあっても義姉がなんとかすればいいと思っています
長男うんぬんより近場の娘、になってきますよ
うちは義家族の財産などには全く口を出す気はありませんし義姉に任せます
向こうは金出さないし口も出さない
だからこちらも同じように考えています
親せきが何を言おうと、親せき自体が同じようことをしているのでこちらのことに口出しできるような立場にないです
結局息子の子供より娘の子がかわいいに決まってます
そこは割り切って、こちらを当てにしてもらうことをやめてもらってはどうでしょうか?

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

失礼ながら、同じような感じですごい共感を持ちました。
    うちも家をたててますが、義親からの援助は全くないと思います。なんせ、「うちはお金がないから」が口癖のようなので。
    なので、もし義妹が将来、義親をみるために金銭的に援助しろって言ってきた時は、同じことを言おうと思います。

本当に所詮他人が産んだ孫より自分の娘の孫の方が可愛いですよね。

ホーリさんの旦那さんはなにか自分の親に対して言ったりしますか?将来、面倒は義姉に任せるなどと話したりしますか?
    うちの旦那は妹にみてもらうなどと言いますが、なにかあれば面倒みると思います。
    少し義親のことを言うと逆ギレするので。

• 3月1日
  • もなか

もなか

旦那は親なのでみる義務はあると思っているようですがそれは私の実家もおなじことです
    嫁に行った先の親優先とかありえません
    むしろ、去年私の姉が病気で他界したので実家の親には私しかいない状態です
    旦那は姉が2人いますし、そっちで面倒みてよ、こっちは相談するきょうだいもいないんだから、と旦那にも伝えてあります
    冷たいと思いますがさっさと死んでくれた方がこちらは都合がいいです
    このご時世、子供が少ないのですから自分の親をみるのでみんな精一杯なはずです
    なぜ他人の義父母まで長男だからと親身になる必要があるのは私にはわかりません
    老いて急に頼るくらいならなぜ元気な時から優しくしなかったのか、とも思いますし、都合のいい話ですよね

• 3月1日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

確かに‼︎私の実家も同じことで、どちらかが優先ってことはないですよね‼︎
    嫁にいった立場なのだと、自分の母親にも強く言われてたので、義親を見なくてはいけないんだと思い込んでいました。
    また、長男に嫁いだ母親の大変さなども見ていたので長男の嫁は大変なんだと思い込んでたところもあると思います。

老いて急に頼られるのだけは嫌なので、もしそんなことがあるようであれば、私達は、なにもしてもらってないので。などとはっきり伝えようと思います。

すごい参考にさせてもらいました。
    ありがとうございました。

• 3月1日
どんまるこ

長男でもし土地を隣に用意されてて家を建ててたらもっとストレスたまっていたのではないですか?
しぃちゃんさんのご両親も近くにお家を建ててくれてるおかげで孫にもあえるし最高じゃないですか。

うちも長男ですが離れて住んでます。
楽で最高です。
それよりも旦那さんのこと好きですか。
親がで離婚というよりもちゃんと旦那さんとこれからまず自分達の幸せをつくったほうがよいと思いますよ。
今からお墓の心配してるとせっかくの幸せ、にげそうです。
内孫外孫わたしにすればどうでもいいです。
逆に私は孫に会いたいといわれて気をつかうより義理の姉の子をかまってくれたほうが、
楽でいいです。
縁をきって何かとくすることもないだろうし、なおさらめんどくさいだけではないですか。
旦那さんと離婚してもよいならすればよいのではないですか。
私だったら旦那が好きなのでそこまでいうとかわいそうですね。
旦那さんも本当はもっと自分の子供のためにして欲しかったかもしれませんしね。
しぃちゃんさんの両親にももうしわけないと
思っていたらかわいそうかなと思います。
すみません。えらそうに言ってしまいました。

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

お返事遅くなりすみません。

確かに…義親のことは大嫌いですが、旦那には感謝していることも多いです。
    うちの実家の近くに住んでもいいと言ってくれたことや、子供たちにとってもいい父親だと思います。
    そうですね。どんまるこさんのおっしゃる通りです。旦那のことを考えてはいませんでした。確かに、義親になにも言えない旦那にはイライラしますが、旦那も義親はいないものだと思ってくれ。なんて言ってるくらいなので、少しは私の両親に申し訳ないと思っているのかもしれません。また、自分の親をそんな風に言うって、旦那も可哀想だな。って思います。

確かに、縁を切ったところで得することなんて1つもないですよね。自分達も関わらなければいいことだけのこと。

ありがとうございます!
    全然、えらそうなんてことないです。
    義親がで離婚なんていった私が恥ずかしいです…

• 3月1日
  • どんまるこ

どんまるこ

私もしぃちゃんさんと同じような事があったので、でも旦那さんと子供と今本当に幸せです。
    私ももうすぐでお家が完成なので引っ越しです(⌒▽⌒)
    3人で仲良く暮らします。
    しぃちゃんさんも幸せに

• 3月2日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

もう、離れて暮らすことになるので、関わりも本当になくなると思います。
    義親の事は忘れ、家族仲良く暮らしたいと思います。
    お互いマイホーム楽しみですね♡

ありがとうございます。

• 3月2日
しーいーまりー

旦那さんは理解のある方のようですし、離婚まで考えなくても?と思います😣

義理のご実家とご新居が離れているなら、もういないものとして何も期待せず、事務連絡程度の連絡でいいんじゃないですか?😣💦遠ーい親戚扱いで😅

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

確かに、旦那は理解してくれてると思います。
    旦那の実家から私の実家までは2時間程度です。子供の初節句の事は、期待はしてませんでしたし、たぶんお金がないって買ってくれないなと想像はできてたはずなのに、どこかでやっぱり内孫だし。ってのがあり、期待しちゃってたんだと思います。
    今回の事で、もう諦めもつきました。
    本当にいないものだと思います。

返答ありがとうございました。

• 3月1日
ははるる

良いじゃないですか(^-^)

理想です👍

長男だからいろいろしてもらいたいと思いますが、その裏にはいろいろ込められたものが、あるもんです。

妹さんに任せて、自分のご家族と仲良くしてれば良いと思います。

差し障りない程度で付き合えば。

多分、長男そして嫁としてちゃんと扱って欲しいとは思いますが、それも面倒な話ですよ。

両親が亡くなってからいろいろ考えれば良いと思います(^-^)

• ははるる

ははるる

私には、相手にされてなくて寂しいんだなぁ〜と思ってしまいますよ(^-^)

• 3月1日
  • しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

お返事ありがとうございます。

そうですね…母親が長男の父親に嫁いで苦労してきてるのを見ているので、長男の嫁って大変だから、出来れば長男の嫁にはなりたくないって持ってたんです。
    そう考えれば、確かに今の関係性は理想的ですよね。
    義親がそんなんだから、自分の実家の近くに家を建てられて、将来的に義親の面倒も見ることもなく…

確かに、嫁として扱ってもらってないのでどこかで寂しいだなんて気持ちがあるのかな…と思いますが、もうそんなことも考えないようにします。

• 3月1日