※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
お仕事

1歳の娘がいて、保育園に入れず育休延長中。2人目妊娠中で報告時期や手続きに不安。派遣社員で上司不在で総務に相談したい。

もうすぐ1歳になる娘がいます✨
今月から保育園に入れるつもりで保活しましたが
保育園落ちてしまい、
育休とりあえず半年延長して頂くことになりました。

3月に2人目の妊娠がわかり、今妊娠9週です。
昨日産婦人科で予定日も確定し、
母子手帳もらってきていいと
許可を頂いたので、今週中に
もらってくる予定です。

心拍も確認し、予定日も確定し、
母子手帳も貰えるところまできたので、
そろそろ会社に言わなくては。。と
思っています💦
育休中に妊娠された方、
いつぐらいに報告されましたか??
また、どのように報告されましたか?
反応はどうでしたか?💦

11月中旬が出産予定なのですが、
育休半年延長になるので、
それがちょうど11月までで、
その前に2人目の産休に入るとは思うのですが、
続けて育休手当を頂けるように
手続きしてくださるのか。。どうなのか。。😢

正社員なのですが、
派遣のような感じで、
自社で勤務ではなくお客さん先に常駐する感じで、
誰が上司とか特になく。。。、
総務に言うべきなのか。。
どこに言うべきなのか。。
よくわからないですが😭

乱文で申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

育休中に二人目授かり、職場へは母子手帳を受け取り1回検診挟んでから報告しました!
私は保育園に受かったので、その事ともう一つ報告がありまして…と第二子の報告をしました。
入園条件で職場には一度復帰しないといけないので、いつから復帰していつから産休に入ります。とまで説明しました!
上司にはおめでとう!と祝福されましたが、会社としては複雑〜!と言われました😅笑

  • らんべる

    らんべる

    めちゃくちゃ遅くなり申し訳ございません💦
    つわりが酷くて😭

    そして10wのころ報告しました💦
    やっぱ複雑ですよね、会社の人は😢
    めちゃくちゃ緊張しながら、そして体調悪いなか伝えたら、
    おめでとうとは言ってもらえて、
    そんなに変な雰囲気ではなかったですけど、
    裏ではどうだか。。ですよね😅

    • 5月14日
なぷ

私も育休中に第二子妊娠が分かりました‼️
判明したのが12月だったので心拍確認してから1回検診して1月に報告しました!
保育園に受からなければ、育休延長して(そもそも3歳前日まで育休取得でした)産休の時期になったら産休に切り替えるいう話で理解してもらえました✨
2月に保育園に受かったので、今は2ヶ月弱ですが復帰しています!

私の職場は、女社会なので快く承諾してくれました!
2ヶ月弱しか働けないことを告げたら、保育園を辞退する方がこの先入れる確率は下がるから1ヶ月でもいいから働きにきなさいと言ってくれました💦

  • らんべる

    らんべる

    めちゃくちゃ遅くなり申し訳ございません💦
    つわりがずっと酷くて💦

    そうなんですね😌
    女性には理解してもらいやすいですよね😌

    私もあのあと10wの頃、なんとか報告したら、おめでとうとは言ってもらえました💦
    とりあえずよかったです😭💕

    • 5月14日
みぃ

初めまして!
ほぼ同じ状況でしたので、
思わずコメントしました😊

上の子がそろそろ11ヶ月、
4月〜の保育園に落選し、
4月下旬に育休延長手続きに
職場に行く予定でした。
3月下旬に妊娠発覚し、
4/10頃(妊娠8週)に上司(女性)に
電話で報告したところ、
保育園落選してたからある意味
ちょうど良いタイミングだったね!
と言われました😅
内心、複雑だとは思いますが、
祝福はしてくれましたよ♡

私も11月中旬の出産予定日で、
1人目の育休延長後は通常だと
11月末まで延長されるのですが、
2人目の産休の方が優先される様で、
10月上旬までの延長申請で、
2人目の産休申請を出産予定日から
6週前の10月上旬〜となりました😌
育休手当の給付金については、
現在ハローワークに確認中との事。

かごめさんの職場でしたら、
総務に報告して、育休担当みたいな
担当者の方と話した方が良いかも
知れませんね✨

お互い安産でありますように🥰

  • みぃ

    みぃ

    私もツワリ中です💦💦
    ホント辛いですよね😭😭😭
    お互いに頑張って堪えましょうね😢
    あまりにも辛かったら産婦人科から
    お薬いただくと気休めになるかも?
    知れません😓💦

    • 4月20日
  • らんべる

    らんべる

    遅くなりましてすいません💦
    みいさんはつわり大丈夫ですか?
    私はここ数日でやっとつわりが落ち着いてきたかなという感じです😢
    まだ横にはなってますが💦

    私も10wの頃ですがやっと報告しました💦
    一応おめでとうとは言ってくれて、
    嫌味とかは言われなかったですが、
    裏ではどうだか😢💦
    ちなみに11月生まれですが、
    来年の保育園は受けますか?💦
    正直生後4ヶ月ちょっとで保育園は母乳だったりすると大変だなぁ。。と思ってるんですが、
    来年4月受けなかったらどんだけ休むことになるんだろうと。。😢
    上の娘は保育園入れれば刺激受けれていいかもしれないですけど、
    どうですかね💦

    • 5月14日
  • みぃ

    みぃ

    いえいえ😊
    私のつわりもシツコイもので…
    先ほどもオェオェとしてました😅
    早くすっきりしたいですよね🤢
    あと少し、お互い耐えましょ😑

    報告したのですね!
    保育園の件、私も同じ事を悩んで
    います🙄
    生後4ヶ月だと、母体もキツイです
    よね。。。張ったりとか。。。
    もう少し悩もうかと思いますが、
    私の地区は激戦区で0歳児と上の子
    同時に同じ所に入れるとなると、
    相当な確率(ほぼ落選)だと思うので
    一応4月入園の申し込みしようかな?
    と思ってます。が、正直なところ、
    生後10ヶ月くらいまでは育てたい
    ですね🥺

    • 5月14日
  • らんべる

    らんべる

    悪阻辛いですよね😢
    私も常に気持ち悪いです😢
    ここ数日はなんとか吐かなくなりましたが、
    嘔吐しそうな時はあって、
    必死に我慢してます💦

    そうですよね😭
    生後4ヶ月だと胸も張って辛いし。。
    ミルクに移行するの大変だし
    お金もかかるし😭
    たぶん落ちちゃいますよね💦
    再来年はもし落ちてしまったとしても
    認可外とかとにかく復帰できるように頑張るので
    再来年まで育休とりたいです😢✨💦
    うちの地域は1、2歳児の方が入りやすそうなので多分認可でもいけそうですが😢✨

    • 5月19日
  • みぃ

    みぃ

    吐かなくなって良かったですね🥺
    吐きそうな時の我慢と言ったら
    もーツライですよね😭💦
    意識して呼吸して何とかって感じで⤵︎

    そうですね!
    再来年まで育休とって、
    2021年の4月で1歳児の枠に入れたら
    いいですね✨🙆‍♀️
    私もそれ狙いでいってみます☀️

    • 5月19日