※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

派遣先で働いていた方が育児休業について詳しい方、教えてください。産前産後休業を取得後、育児休業がもらえない理由について相談しています。派遣元に1年以上在籍していればもらえると思っていたが、転職期間が1ヶ月以上空いたため認められないとのことで、納得できない状況です。

派遣会社を通しての勤務していた方、
育児休業について詳しい方、教えてください😢

4/10〜産前産後休業を頂いておりますが、
育児休業は今回もらえないと派遣会社から言われました。

継続して1年以上、派遣元に在籍していれば
もらえると思ったのですが、
2018.8.6の仕事を退職後→2018.9.7の就業が決まるまで
転職期間が1ヶ月間以上空いてしまったことにより
継続して雇用関係が認められないとのことで、
育児休業の取得不可ということでした💧💧

なんだか納得いきませんが、
こういうものなのでしょうか?🤔🤔

コメント

あんこ

そういうものと認識しています💦

離職期間中の扱いが「休業」であれば取得可能ですが、離職期間中にいったん退職手続が入ってしまうと、再就業時からのカウントになるかと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!なるほど…そういうことだったんですね😢職務経歴2を退職した時点で、リセットされるということですよね?

そこで休業扱いにしてほしいなどの申告は可能だったんでしょうか?😳

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

派遣元との雇用形態によっては休業にできます。

ただスタッフサービスだと、ほとんどの場合「登録スタッフ」としての雇用で、就業終了にともない退職となる事に同意の上で就業仲介してくれる仕組みかと思うので、難しいかもしれません。

同じ派遣でも、派遣元の正社員・契約社員として派遣元に直接雇用されていれば、派遣先未定期間中は「自社勤務」とか「休業自宅待機」などの選択肢が与えられる事もあります。

• 4月14日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます。

派遣元に直接雇われているわけではなく、仲介をしてもらっているだけだったので実際には登録スタッフということで休業扱いは出来ない確率の方が高そうですね😅😅

育児休業をもらうには職務経歴1にある就業先で1年働いていれば、可能だったということですね😭

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

ちなみに派遣先が変わっても、離職期間が1ヶ月未満であれば育休okだったはずです。

私の場合は派遣元との雇用契約が契約社員のため、就業先が決まらない間は有給や欠勤を使用でき、派遣元との雇用は継続する形態で働いています。

中規模派遣元はそういう所が多いので、今後検討されてはいかがでしょうか。

• 4月14日
  • ママ

ママ

たしかに、離職期間が1ヶ月未満だったら育休OKという話は聞きました。就業先が決まったのは2018.8月中だったのですが、それは認められず就業した日が1ヶ月未満だったらということですか?

派遣会社によっても雇用形態など違ったりするんですね💧大手だからという理由だけで決めてしまいましたが、今後また仕事を始める際には調べてみたいと思います😔

• 4月14日
まるまる

リクルート管下で大手ですね。。。
元派遣紹介してました
転職というか契約切れるとそこで退職扱いになるので休業扱いは難しいと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

ネットでよく見る「派遣先は変わっても、派遣元が変わらず1年の雇用関係があれば育休取得可能」というのは実質的に最新の派遣先に1年勤めてなければ育児休業もらうのは難しいということでよろしかったでしょうか?😫💧

営業担当者が育休もらえると話をしている中、総務から急にもらえないという話をされて納得いかなかったので😗

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

上の方も仰ってるように、SSは登録制派遣なんですよね。
    その1ヶ月は登録してあるだけで、雇用契約ではないです。
    勘違いされる方多いんですが…
    営業担当が言ってるのも間違いではなく、派遣先によっては長期働けてゆくゆくは直接雇用したい会社もあるのも事実なんですけどね(多くはない)
    なので社保には入っていても、その1ヶ月は雇用契約を結んでいないので育児休業給付金も出るのか…と言われると難しいと予想します💧

• 4月14日
  • ママ

ママ

やはり登録制派遣という名前だけあって、雇用関係は認められないということですね…😅

派遣会社からは、1ヶ月以上の期間が空いてしまったから育休あげられないけど、次の仕事見つかるまでが1ヶ月未満だったら育休あげられたのに…なんてことを言われて最初は意味不明でした😅

ハローワークに相談しに行ったら、給付金対象だから育児休業を取得して下さいで終わっちゃいました(笑)育児休業貰えなくて残念です。。

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

私の務めてた派遣も登録制だったので時々登録したら就業開始だと思っていたと聞きましたが、派遣会社はトラブルにならないよう必ず雇用契約書を用意して、保管しているので認められないのは雇用上の特性かなと思います🤔

んー、私も心配なので(働いてたの4年くらい前なので)もう一度ハローワークに問い合わせして、ハローワークの人からSS総務に電話してもらう方がいいかもです👀

• 4月14日
  • ママ

ママ

何度も丁寧なお返事頂きありがとうございます😢🙏🏻💓

ハローワークの人から直接、派遣先に電話してもらうこと可能なんですか??!前回行った時は割と若い人が担当で、何度も何度も上司に確認を取りに行くような方でした💧

不安になりながらも話を聞いた上で、今までの雇用保険払ってきた期間を見ると育休さえ取れれば給付金は出るという話で終えたので、スタッフサービスがどうにかして育休くれないかな…と頭抱えてたところです😢

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

いえいえ〜🤔

え、内勤してた時普通に電話来てたけどな、、、ハローワークから(笑)
    あと電話するのはいいとしても派遣先じゃなくて雇用契約結んでるSS総務かな、、、大丈夫かなハローワークの人💧
    ただハローワークの人もきちんと確認できてない人居ますからね〜

んー、正直言うとSSのせいではない部分もあると思います💦
    派遣となると期間満了で契約終了が殆どで、派遣会社と長期雇用になって出向という形になるのはCADとか使えるような一部のかなり限られた感じが多い気がします💧(私の知ってる限り)
    今回のと照らし合わせると数日でも空いてしまってる期間は1ヶ月超えるように見なされると可能性が高い事と
    制度として決まっているので、確認不足かな…と(すごく気持ちは分かりますが)

なのでできることと言えば、念の為もう一度ハローワークに問い合わせして、ハローワークから聞いてもらうのがいいかな?と思います!

検索すると
    ハローワークに問い合わせをして聞くべきなのは、育児休業給付金についてです。
    育児休業の制度自体に関することや、育休を巡って会社とトラブルになった時の法律に関することなどはハローワークの担当ではありません。
    育休の制度や法律について会社とトラブルが起きた時の問い合わせは労働局雇用環境均等室が担当になっていますので、以下の所在地から最寄りのところへ相談しましょう。

と出ているので写真添付しますね

労働局リストです🧬
    見えないかもなので 育児休業給付金 問い合わせ と検索すると出るかもしれません。

• 4月14日
  • ママ

ママ

その担当の方は何度も何度も確認しにいき待たされたので、もういっそのこと上司がきてそのまま私に話してくれよ!と思いました😭(笑)

まるまるさんの仰る通り、数日でも空いてしまっている期間があり1ヶ月を超えているのでどうしようもない事は派遣会社から聞かされてます💧
    ハローワークの担当の方は、退職した日、もしくは就業開始日をうまくずらして誤魔化せないか相談してみてと私に話をしてきたのですが、派遣会社はそんなことできるはずないとお怒りになり…😅

派遣会社には妊娠を希望していることは伝えてあったので、産休育休制度のことをもう少し詳しく教えてくれていたら悔しい思いしなくて済んだかなと思います…(私の知識不足もいけなかったです)

画像の添付ありがとうございます!納得できるように、もう少しだけ動いて確認をしていこうと思います…とっても助かりました😭👏🏻💕

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

遅くなってすみません💦
    まずはグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

居ますよね…
    もはやこっちのが知ってるわって状態で担当変わってもらったことあります(若かった🤣)
    そーゆーときは他の方で対応出来る人いますか?と素直に聞いていいと思います(笑)

ハローワークの人って平気でそーゆーこと言いますよね…
    どーゆー神経してんだよと言ってやりたい😊💢
    そしてなんのために色々細かく決まってる制度なのか言いたい(笑)
    そしてほりんさんをどうこう言いたい訳では無いですが、それが許されたらなんでも許されますよね…

営業担当にもよりますが、実際紹介可能派遣は期間が短い事が多いので、営業担当は言い出しづらい部分はあったかもしれませんね💧

勧める訳では無いですし、この会社にお世話になった訳では無いですが、女性が派遣で働くならテンプスタッフが評判良いなーと思います🤔
    ただ、やっぱり直接雇用の安定性はあると感じますので、まだ早いとは思いますが次の子でも育休を と思うのであれば尚更良いかも?ですね👀

• 4月14日