※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

料理が苦手な私が、旦那のために毎日料理を作っていますが、感想を言われず悩んでいます。料理を作るモチベーションが持続できず、悲しい気持ちでいっぱいです。

長くなりますが聞いてください😭

私は料理が嫌いなのですが、毎日疲れてくる旦那の為にと毎日何も家事をしない旦那に文句も言わず、手伝えとも言わず料理を作っています。旦那は私が料理嫌いな事は知っています。
毎日大きなお腹を抱え、栄養やバランス、スーパーのセールや冷蔵庫整理など考え3〜4品作っているのに、旦那は基本的に何も感想をくれません。たまに口を開けばこれは味が薄いと目の前で胡椒をドバッと入れられ、ネギは?大根おろしはかいの?と文句を言われ本当にむかつきます。
基本的に何も言わないか文句なので腹が立ち「料理美味しくない?なぜ美味しいと言わないの?」と聞くと「何故いちいち感想を言わないといけないの?」と。😭😭
食事中でしたが旦那の言い返しが理解出来ずとても悲しくなり涙を堪えトイレに直行しトイレで泣きました。(←こちらに関して今だに触れられていない)
旦那が美味しいと思わず言ってしまいたくなる料理を私が作れていないのも悪いかもしれませんが、食費も抑えたいから節約もしなきゃだし、主婦は旦那が褒めてくれないと誰にも誰からも評価されませんよね?最近は自分で「美味しい、美味しい」と言いながら食べていますがそろそろ限界です。皆様の旦那様は妻の作った料理を褒めてくれますか?何も言わない旦那様に皆様はどんなモチベーションで料理を作っているのですが?毎日晩御飯の時間とても悲しいです。そろそろ限界です。

コメント

ゆか

うちも黙ってれば何も言わないです。
なので『私は料理が好きじゃない。美味しいって言われないと頑張れない』って伝えてあります。
その上で『どう?』って毎回聞いてます。笑

おんなじですw
私もハンバーグ作ったら形が変で岩かと思ったとかよく言われます!すんごいうざいですがもう気にしないようにしてます😂何もしないのに文句ばっかりいっちょまえに言われてすんごい腹が立ちますが、、

うちも同じです💦
そして辛党なので口つける前に一味やラー油追加してます😭
食事が終わってからたまに、なにも言わないけどまずかったの?って聞くと美味しかったよと言います💦
なにも言われないとモチベーション下がりますよね😭

ルーテシア✰

もしかしたら味薄いかも、とか濃いかも、とか言ってどう?って聞きます😊

たまに、なにも言わず醤油やら足されると傷付きます😢
濃いの好きだからしょうがないんですが…

私も料理苦手なのでお気持ち分かります😖
何なら旦那の方が料理上手です😭

ちろる

それは悲しいですね😢
本当に料理は毎日のことですし
献立を考えるのも、料理を作るのも
めっちゃめんどくさいけど
旦那のことをおもって作ってますし
評価はしてほしいですよね😭
うちは手抜きのチャーハンや丼物でも
美味しいよ☺️と絶対言ってくれます😢
そのおかげでモチベーションがあがってまたがんばれます😫
旦那さまに、いつもメニューも色々考えて私なりにがんばってるし
褒めて欲しい😫と素直に伝えてみてはどうでしょう??!
家政婦じゃないんです!!褒めてもらって当然なんです!!😢

まま

わたしも料理は得意な方ではなく、ご飯やお弁当が美味しいのかすごく気になります!
たまーに、これ美味しいと言って食べてくれますが、いつもは黙々と食べます。
わたしも一昨日、ご飯美味しい?何も言わないけど美味しくないの?と言ったら全く同じように、いちいち毎回言わないといけないの?美味しいよと言われました(笑)
失敗したときはいちいち言ってくるくせに、美味しいも言えよ!って感じです😅

あざらし

褒められた事はないです😂
文句言われることはありますが笑
あたしも料理苦手で色々工夫してやってますが反応なしです笑
でも基本美味しければ食べるし味が好みじゃなきゃ残すんでわかりやすいです。腹立ちますけど笑

ゆか

うちの旦那も美味しいって言いませんよ💦💦味が薄かったら醤油や塩胡椒を勝手にたしてます…
腹が立ちます😤
あと、玉ねぎが大嫌いなので料理のレパートリーが減ります…
そのうえ文句がすごいです。うちの旦那は料理得意ですが毎日作るのが嫌になってきます…

まなてい😁

毎日きちんと料理されてるとの事で、素晴らしい奥さまだと思います(^^)
それに旦那さんも慣れちゃった感じでしょうか(^_^;)

結婚当初は苦手ながらも何品か作って喜んでもらっていましたが、現在妊娠しからだと心の不安定でやる気も起きず、お惣菜買ったりカップ麺を二人で食べることもあります(^^;)というかそう言うことが最近多くて旦那に申し訳ないんですが😅

cocoaさんが嫌ならですが、時には手抜きご飯したりして、自分に無理をかけないように息抜きすることは出来ないでしょうか?(^^)
健康面や節約面を考えると作った方がいいとも解りますが、限界がきてしまい料理が苦痛に感じる方が体にもよくないと思うので。。😊

あーちゃん

私も料理嫌いで結婚前から
旦那に、料理嫌いなんだよね。クックパッド見ながらなら出来るけど💧
って言ってたのを覚えてたらしく
料理は旦那がしてます(笑)

旦那は管理栄養士の資格ありで
元料理人なので私より上手いのは言うまでもなく…

申し訳ないと思いながらも
味の感想は言いません💧

みなさん料理出来てて尊敬します。

⭐(*´∀`)♂

私も口を開けば料理の文句です。
私も料理苦手で結婚して初めて料理作りました。笑

美味しい時は美味しいって言ってくれますけど
ほぼゼロです(笑)💧

はじめてのママリ🔰

うちの夫も結婚して数年は、無言で食べて、食べた皿も下げないというのが続きました。腹がたつし悲しかったので、時々何でいただきますとか、美味しいねとか、ご馳走さまとかないの!?ありえないから!!と言い続けて、今ではちゃんとしてくれるようになりました😂調教するのに5、6年かかりましたけど💦自分の子供には無償でなんだってできますけど、ロボットじゃないんだから気遣いがないとやってけないですよね!一言感想を貰えるともっと頑張れるのにな、とか旦那さまに伝えてみるとかどうですかね?