※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
子育て・グッズ

生後3ヶ月のRS入院中の赤ちゃんについて、下痢や点滴に関する質問があります。看護師の説明に疑問を持ち、入院期間や授乳について不安があります。情報を共有していただけると助かります。

生後3ヶ月、現在RS(発熱一切なし、主訴は鼻水と咳、呼吸時のゼーゼー音、肺炎等は特に言われておらず、酸素吸入はしていない)で入院中です。
質問は4つです。

①3ヶ月児の下痢ってどんなのですか?
→2ヶ月手前から3〜5日に一度の頻度だったのが、RS発症1週間前から、ほぼ毎日1〜2回になっていました。
それが、昨日から入院し、点滴(ソルデム2輸液500ml、ブドウ糖注50%シリンジ「テルモ」20ml)を昨日10時からしています。今日は既に4回うんちが出ていて、オムツにしみ込んでる感じです。
→看護師さんに聞いたら「このくらいだとまだしゃばしゃばだからねー。うーん。よくわからないですね」との回答でした。

②点滴のせいでお腹が空かないということはありますか?
→ただでさえ、鼻詰まりで哺乳量が減ってきていて入院したのに、鼻水や痰の吸引してもらった直後でも4分ほどしか飲みませんし、3時間半空いても「お腹空いてないんだ!」とばかりに飲もうとしません。いつもは起きていたら、間隔空いても2時間が限度ですし、1回10分ほどは飲んでいました。そのせいで、1日の授乳時間が元気な頃の1/3以下、飲みが悪くなった頃の半分以下です。
→上記の点滴をずっとしてるのですが、糖分が入ってるということは、血糖値は十分保たれているんだと思います。それだと、脳が空腹感を感じないのではないかと思ったのですが…看護師さんは「そんな事ないと思いますけどねー。何で飲まないんだろうねー。」との事でした。
点滴してて、おしっこうんちが出てるから良いんじゃないかと言うような口ぶりでした。

上記2つについては、看護師さんの言ってることは正しいのでしょうか?夜になったら担当看護師が変わるので、また聞いてみようと思いますが、あまりに「本当に?」と疑問の残る曖昧な回答だったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに担当医もなりたてかなってくらい若い先生でベテラン看護師さんが「え?この月齢で?」って言うような指示(痰が溜まらないように、たまに左右体の向きを変えて寝かせてくださいね)を出してる方です。もちろん先生にも訊いてみるつもりですが、ベテランさんの疑問感を見てしまった身としては、どうしても信頼しきれませんので、色んな方の意見を聞いてみたいです。

③過去、RSで入院された事のある方は入院期間どれくらいでしたか?大体1週間くらいで良くなっていく子が多いと聞いたのですが、皆さま大体1週間くらいでしたか?
退院する時は、完全に治ってる(鼻水も出ないような)状態ではないですかね?少なくとも、ゼーゼー音は治ってる状態ですか?

④このままの授乳時間が入院期間中続くと、母乳分泌量が極端に減りそうです。一種の哺乳ストライキ状態に近いようにも思います。完母で、離乳食にはまだまだ時期が早いため、生命線を絶ってしまうような気がして不安です。
1週間近く授乳時間が激減した事のある完母の方いらっしゃいましたら、その後無事に分泌量は戻りましたか?生まれて退院以来、哺乳瓶は断固拒否!!のため、今さらミルクに戻れる気もしません。
分泌量戻すために、水分をたっぷり摂る、白米や根菜類をたくさん食べる、身体を冷やさない以外に効果あったかなと思う事があれば、合わせて教えてください。

長くなってしまいましたが、1つでもいいので、ぜひ教えてください。

コメント

おちび☆

③しかわかりかねますが…

子供が以前2ヶ月でRSウィルスで入院しました。
最初予定では1週間と言われましたが、
呼吸器に特に影響が出ず、
経過が良かったのか5日で退院できました。

鼻水は出てました。確か鼻水止め、
咳止めが出てたので。。
ゼーゼーはなく、ミルクも飲めて
血液中の酸素濃度も悪くない状態でした。

看護師さん、頼りない感じですね…。。
私だったら他の看護師や
担当の先生に聞いちゃいそうです。
看護師がわからんかったら
誰がわかるねん!って話ですよね^^;

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます!

5日間で退院出来たんですね!
    うちは今日で2日目なのですが、5日で退院もあると思えば少し未来に光が差した気分です!
    上の子も心配(病棟には入れないため会えない)なので、早めに退院出来るくらい元気になってくれると嬉しいです😊

看護師さん、まさかの回答で私も戸惑いました💦
    小児科の看護師さんが分からなければ、何を根拠に「下痢とかしてないですか?」って聞いてるの?!って不思議です😓

• 4月14日
  • おちび☆

おちび☆

ちなみに夜間救急で入院と
    言われたので実質は4日間ですね。
    退院も当日言われました^^;
    上のお子さん心配ですよね><
    早く退院できるといいですね!

小児科の経験が浅いんでしょうかね^^;

しろーぱーさんも大変かと思いますが、
    お疲れ出ませんように。

• 4月14日
  • くろーばー

くろーばー

退院が当日言われるなんて、ドタバタですね💦
    うちは朝10時までに退院らしいので、さすがに前日には教えて貰えると思いたいです😅

看護師さんも若い方なので、経験不足なのかまさかそんな事聞かれると思って無かったのか…

ありがとうございます!
    うつらないようにも気をつけます💦

• 4月15日
みぃママ

看護師です。
①普段、どちらかと言えば便秘気味のようですので、それだけ出ていれば、下痢の部類に入る気がします💦
②普段、外科系で働いているので、絶飲食の患者さんも見ていますが、点滴しているとお腹が空かないと言う話を聞いた事は多々あります。あとは、体調が悪い時は空腹感を感じにくいことも多々あります。
曖昧な返答をする看護師さん、ちょっと嫌ですね💦
④については経験はないのですが、少しでも咥えてもらって吸ってもらえば、完全に止まってしまうことはないかなと思います💦お子さんが元気になって来たら、またたくさん飲んでくれそうな気もします💦
早く回復するといいですね😣

• くろーばー

くろーばー

看護師さん心強いです!

やはり回数が一気に増えたってことは下痢気味ですかね💦夜の方も「うーん、水っぽいんですか?下痢っぽいのかなぁ?」と曖昧で…
    小さくて意思表示できないので、あくまで推測でしかないのですが、やはり点滴で空腹を感じにくいということはあり得る事なのですね。体調が悪いと食べが悪くなるのは確かにそうですよね…
    色々重なって飲みが悪くなってるんだと納得出来ました。
    飲みそうな時に飲めるだけを飲ませてあげようと思います💦
    ただでさえ低月齢で入院は不安なのに、ハッキリした回答ではなくとも、指針さえ指し示してもらえないので不安が増してしまって、泣きそうになりました😢

元気になって、またたくさん飲んでくれる事を期待して頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
みい

付き添いお疲れ様です💦
うちも下の子が3ヶ月の時にRSで入院しました😣
わかる範囲で失礼します。

①今日4回も出ていて水様便に近いなら下痢かと思います。普段は便秘のようですし。
抗生剤は使われていませんか?
うちの子ももともと便秘症で、入院中に便が緩くなりましたが、抗生剤の影響だったようです。

②小児科の経験はありませんが、成人〜高齢者では点滴をしていてお腹が空かないというのはよく聞きます。
ですが、うちの子は幸い哺乳量があまり減らなかったので、点滴していても飲む子は飲むと思います。

③うちの子はRSと診断されて3日後に入院し、期間は8日間でした。
熱は最初の1日で下がりました(入院中に1度きり謎の発熱はありましたが😅)が、酸素量がなかなか上がらずに酸素が外せませんでした。
退院する時にはまだ咳と鼻水は残っていました。
また風邪をひくと咳が長引きやすく、痰が絡んでいつもゴロゴロいっていました。
退院後も1年程喘息予防の為の内服を続けていましたよ。

私は上の子も一緒に付き添い入院させていましたが、離れていると上の子供さんも心配ですよね😭
早く退院できますように…

• くろーばー

くろーばー

お子さんうちと同じくらいの年の差ですね!

出てる粉薬でハッキリ分からないのはツロブテロール塩酸塩というやつですが、抗生剤ではないですよね?
    あとはムコサールとカルボシステインなので、ツロブテロールが抗生剤ではないのなら、抗生剤は出てないんです😥なので、点滴で水分過多なのかなと思ったりもしてます。いつもの倍くらいおしっこも大量なので…
    幸い今朝はまだうんちは出てないので、環境の変化等による一時的なものだったのでしょうか。
    それとも、ほぼお乳を飲めてないので、身体の中に出すものがない状態なのでしょうか。

大人だとあり得るんですね!同じ病室の方々も「全然飲まない」「飲みが悪い」って仰ってるので、病気なのか点滴なのか…本人が喋れない以上真相は分かりませんが、あまり体重が減って発達に影響が出ない事を祈ります。
    幸い既に8キロあるので、一時的になら多少減っても大丈夫な余地はあると思ってるのですが…
    哺乳量が変わらなかったこと、とても羨ましいです😭
    鼻水に粘り気があるので吸っても吸っても、少量出たらすぐ詰まってしまって飲みが悪いのもあるんだろうなと思います。本人に飲む気がある時でも、射乳一回でもう無理とばかりにはぁはぁして嫌がってしまうのが可哀想で😢

やはり1週間前後の入院なのですね!
    うちは全く発熱せず、酸素量も97とか98、たまに95くらいで特に酸素の機械も付けられてないので、まだ軽い方なのでしょうか…

• 4月15日
  • くろーばー

くろーばー

すみません。
    続きを下に回答してしまいました💦

• 4月15日
くろーばー

途中で送信してしまいました💦

低月齢でこんな感じになると、喘息になりやすかったりするのでしょうか😥何事もないと良いなと思います。

まだ3日目ですが、ここが正念場と思って頑張ります!
幸い、夜は寝れるようになってきたので助かってます!

くろーばー

皆さまありがとうございます!
さきほど先生が診察に来てくださったので、色々聞いてみました!
点滴は、お腹空かなくなる子もいるし、変わらない子もいるとの回答でした!あとは、しんどくて飲めないパターンもあると。皆さまのおっしゃる通りのお答えでした。
下痢は、「水っぽい感じ」と…それはそうなんだけどー!と😅
でも、うんちの様子とかをお話ししたら、「それは下痢かもしれませんね。点滴の水分とか、全身が病気で弱ってるからっていうのもあると思います。続かなければ様子見で大丈夫です」との回答いただけました。

不安ばかりだった時に、回答いただけて気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!