※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

2番目の子が指しゃぶりをしていて悩んでいます。おしゃぶりを買うべきか、与えないべきか迷っています。指しゃぶりの影響について悩んでいます。

2番目の子が指しゃぶりを結構します💦
1人目の時はなかったので、どうしたらいいものか迷っています😖
義母は、指しゃぶりさせたら親指が変形したりするからおしゃぶりを買えば?と言います。
おしゃぶりを使ったことがあるママ友は、おしゃぶりすると歯茎に悪かったり歯並びにも関係し歯科でやめてくださいと言われたから2番目には与えない、と言ったり💦
どちらもあまり良くないのかもしれませんが、指しゃぶりをさせるならおしゃぶり買った方がいいのかなー…とか思います。
最近、日中指しゃぶりをすることが多くなってきたので悩み中です😣

コメント

deleted user

うちの三男も指しゃぶりしてたのでおしゃぶり与えました!
指しゃぶり…不衛生だし辞めさすの凄い大変だと思います。
上二人もおしゃぶり使ってましたが歯並びいいさ、鼻呼吸も出来るようになったし、辞める時も簡単に辞めれました😊

  • ハンナ

    ハンナ

    やっぱり指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいですかね💦?
    上のお子さん、どのくらいまでおしゃぶり使われていましたか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指しゃぶりはいろんな所触った指を口に入れるし汚いですよ😓
    上二人は2歳頃におしゃぶりしてるの恥ずかしいよ(笑)って周りの人に言われて本人がおしゃぶり恥ずかしいから要らない!って返して来たので辞めました😊
    本人の意思で辞めるので愚図ったりは無かったですよ😊

    • 4月14日
  • ハンナ

    ハンナ

    そうですよね😖
    日中ずっとおしゃぶり与えていましたか?
    うちは1歳から保育園予定なので、たぶん無理やり辞めさせる形になると思うので、それで寝付かない日々とかが始まるんじゃないかと恐怖で💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中もおしゃぶり転がってて拾って加えたりしてます(笑)でもずっとはしてないです😊
    上二人はずっとしてました(笑)
    昼間の保育園の時はおしゃぶり無しで夜だけしててもそのうち夜も要らなくなるとは思いますよ😊
    おしゃぶりの形が2種類あって指しゃぶりする子はストレートじゃない方の乳首のおしゃぶりならしてくれやすいですよ😊

    • 4月14日
まゆ⁂

いまだに寝る時だけ指しゃぶりしてます。生まれてすぐにおしゃぶりに変えようと思いましたが、おしゃぶりはしてくれませんでした。
歯並びもキレイで、指も吸いだこができてるけど、医者からは指しゃぶりしなくなったらキレイになるよといわれてます。
なので、子供によって違うのかなと…
おしゃぶり買っても使ってくれなくて指しゃぶりのままかもしれませんし😅ハンナさんがどうしたいかだと思います!

  • ハンナ

    ハンナ

    おしゃぶりはしなかったんですね😖
    試しに歯固めとか渡してみたんですけど、歯固めは全くカミカミしないのでおしゃぶりどうかなぁ…って感じです💦
    おしゃぶりにあんまりいいこと聞かないので、私自身はあまり、使いたいたくないなぁって感じなんですけど、どうせ指しゃぶりするならおしゃぶりの方がいいのかなぁ…って感じです😣

    • 4月14日