※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

これは嫁のワガママなのでしょうか…。ご意見聞かせてください。私:予定…

これは嫁のワガママなのでしょうか…。ご意見聞かせてください。

私:予定日5/4男の子妊娠中

義理のいとこ(女):予定日5/1でしたが双子のため4/11に早めに男の子の双子を出産

義理母と義理のいとこの母が話し合って、予定日も近かったためお盆にお食い初めを合同でやろうと計画があるそうです。

え…?いやいや、なんで予定日近いからって合同でする必要があるの?向こうの旦那様の親戚も呼ぶだろうし、私の祖父母にも見てもらいたいんですけど…。一体どんなメンバーが集まって、どんな規模になることやら…。
お互い、自分の子が一番だろうしなんでそんな行事を合同にして色々お互いの親戚に気を遣ってやんなきゃいけないのか不満に思ってしまいます。関係が遠すぎて誰?みたいな人もくるわけですよね。うちの母や祖父母も気を使いまくるやろうし…。
まず、義理のいとこは二回くらいしか会ったことがないです。主人とそのいとこも5年くらい前までは疎遠だったとか…。5年前から、親同士が急に仲良くなりだしたんだとか…。

もう、自分とこだけで本当にお祝いしてもらいたい人を集めてもっと小規模にやりたいと思ってしまいます…。これはワガママなのでしょうか?嫁いだ者として当然受け入れるべきなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

義家族が決めることじゃなくて、夫婦で決めることではないでしょうか?

• あい

あい

私たちに説明なく、話が進んでいたことにも驚きです。昨年よりそういう話があったそうです。夫婦で決めることですよね。この場合だと、私たちに任せてくださいと意見してもいいのでしょうか?

• 4月14日

退会ユーザー

いいと思います👍👍だって、お子さんはあいさんとご主人の子なので、外野が決めることではないと思います!

• 4月14日
𝓡.

わがままではないと思いますが 、
ありがちですよね ( ;ᵕ; )

旦那さんが味方であれば 、
しっかり言ってもらいたいです ◟̆◞̆

• あい

あい

主人は私の気持ちわ理解してくれてはいます(^^)けど、これは嫁いだ宿命だと飲み込むべきなのかな?と悩んでました💦

• 4月14日
ヌッピー

お腹も大きい中不安要素いらないですよね(T . T) 勝手に孫フィーバーしてる親同士が…面倒ですね💦

旦那さまはなんとおっしゃってますか?💦あいさんの気持ちを伝えてみてはいかかでしょうか(T . T)

正直、産後の体調もわからないし、大切なお食い初めを気を使ってばかりだとそちらに気を取られてしまいそうですし、なんせ主役は我が子です。
そして我が子の親は自分たちしかいません。 勝手に決められるよりもちゃんと自分たちに相談してからにして欲しいですよね。決定事項のように言われると余計モヤモヤします。。

私は、義母と義父に昔はハッキリいえなくてあとあと泣くことが多かったのですが今はハッキリ嫌なこと要らないこと言えるので旦那にも相談しつつ、自分で言うかもしれません。笑

• あい

あい

本当に本当に、その通りなんです。主役は我が子だと思いたいし、気を遣ってばかりだとしんどいし。私側の親戚にも心置きなくお食い初めの時間を過ごしてもらいたいという思いもあります。
    主人は気持ちを理解してくれています。
    この件に関しては、私の考えなので義両親に伝えるとしたら主人に頼らず私の口から伝えたいと考えています。
    ただその前に、この感覚は私のワガママなのかそれとも義両親に伝えてもいいことなのか…ちょっと躊躇してしまっていて💦

• 4月14日
  • ヌッピー

ヌッピー

ご主人が理解してくれてるのはとても心強いですね!
    あいさんが伝える意思があるならそれでいいと思います^_^ 他の方も言ってますが、今後も押し付けとか決定事項を言われるのを阻止するためにもきちんと言うのが今後わのためかもしれないですね💦 ワガママではないですよ^_^大切な我が子が一番ですから♩ いいお食い初めになりますよーに‼️

• 4月14日
aym1115

え、絶対イヤですよ、そんなん💦
義いとこさんでさえ、数回しか会ってないのに、その親御さんとか来られても、ほんと誰?ですよ。。。
親同士後で報告してし合ってくれたらいいのに…。

もし8/13に義実家でやろうということなら…5/4に出産したら8/11で100日なので、私なら旦那さんに相談してこっそり先にやっちゃいます。笑
ただ、2回の出費は痛いので、義実家の方は出してくれるならやるし、お金も出さずに勝手に決めてるならそれは旦那さん経由で拒否します😅

フクナオ

ワガママではないと思います。

てか、あいさんの意見みたいなのは聞かれないんですか?
てか、逆に良い機会!
嫌な事はきちんと伝えてみたらどうですか?
これから、何かあれば、あれはこーしろ!とか義理の母は言う方なのでは?
あちらの方にしてみれば、孫を想って…なのかもしれませんが、勝手に色々決められては良い迷惑ですよね!
もちろん、嫁いだ身だから、時には義理のご両親の言い分を聞かねばならない時もあるかもしれませんが…
でも、それも時と場合ですよね!

旦那様は、なんと言ってるのでしょうか?
流されるだけでなく、きちんと夫婦の意見を持っていった方がいいですよね!
これから行事が色々ある中、全て親戚交えて💦なんていうこともありえるかもですよ💦
頑張って下さい!!!

ママリ

夫婦で決めることだと思います。
嫁いだ身と言っても、何もかも義母が決める権限はありません。
子供は義母のものではないです。
ちなみに、うちは長男の嫁ですが、行事ごとに義両親を呼んだ事はないし、やったことすら伝えてないです。
子供は夫婦の子供なので、必要がないと考えています。

うー

自分の親とは先に別でお食い初めやったらどうですか?

義理親戚との合同お食い初めはあくまでイベント的な感じで参加するみたいな感じで⭐︎

どぅるるん

そもそもが合同でするものじゃないので断っていいと思います。
というか自分たちが同じ立場なら快く合同でしたいと思うんですかね?笑
もう少し嫁の立場や気持ちを考えてほしいものですね。

ひとむ

わたしなら二回やります
自分の子が1番です義親のは2回目にして自分の親と旦那とで1回目やります!
二回目はおまけみたいなかんじにします

合同とか初めて聞きました笑
御膳ちゃんと2個用意するのかも謎だし怖すぎです

ママリ

予定日は近くても双子ちゃんはもう出産されていますし、1ヶ月ほど違いがありますよね!それなのに勝手に義理のいとこと合同だなんて意味不明💩
私なら旦那さんに言って、参加はしてもいいけど自分の子供よお食い初めは自分たちで仕切り直してやるという事を伝えてもらうかな...😓
そういう行事の段取りを勝手に決めたり勝手に合同にしたり、常識のない親達ですね😡

はし

同居ですか⁉️
そうじゃなかったら断ったらどうですか⁉️食事の席には参加するとしても、この子の時は自分達の家でするのでその時は来てくださいという感じで招待したらどうですか⁉️

やってもらうようになってるから義理両親も二回も大変だからまとめちゃえって感じだと思いますよ。
そもそも親がする事だし、義理両親もしてやらないとって感じで気を使っての合同かもしれませんよ⁉️
ご主人にこの子のはきちんとやってやりたいから、忙しいかもしれないけどささやかにやるから来てほしいって謙虚に言ったら気持ちも伝わると思うのですがいかがでしょうか。

ひよこちゃん

合同のお食い初めとか聞いたことないです。
ましてやほぼ他人笑
お食い初めなんて家族だけのお祝いでやってる多くて両家の祖父母だけで十分です。
あいさんのお子さんもそうですが、義いとこ?のお子さん達もかわいそうです。
旦那さんとあいさんがお子さんのためにやる行事なので、第三者の口出しは無用だと思いますよ!

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

すみません、「家族だけでやってる方もたくさんいらっしゃるし、多くて両家の〜」と書きたかったです💦

• 4月14日