※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の遠足が不安です。息子との親の関係がまだ築けておらず、遠足でのお弁当の食べ方や親同士の関係に不安があります。

幼稚園の初イベント遠足がゴールデンウィーク
明けにあります!

四月から年少になった息子がいるのですが、
幼稚園にママ友はいません。

入園式や保護者会でも他のママと話す
機会はありませんでした💦
(元々知り合いなのか立ち話してる
ママさんがたくさんいて焦りました😨)


この状況だと遠足がとても不安です。

みなさんどうやってお弁当食べるんでしょうか?
(学生時代の女子の面倒な友達作りの記憶を
久しぶりに思い出しました😂)

子供が仲良くなった親同士で食べるのかなー?
なんて思ったのですが、まだ幼稚園に通って
1ヶ月程度の年少さん、
間にゴールデンウィークも挟んだ状態で
仲良しの子ってできてるんでしょうか??

コメント

まー

うちも引っ越してきた他県なので全く知り合いもなく同じ状況です(^^)
みなさん知り合いの方も多いみたいでした!

うちも5月にランチ参観会となっていましたがあまり考えず気楽に子供と楽しく食べればいいのかなと思ってますよ!
来年ぐらいからは子供の仲良しな子とかと食べる事になりそうですよね🤔✨

なっちゃん

うちは今年年中で幼稚園には年少から入りました☺
遠足は遊園地でしたが、午前中は芝生のところでクラスごとにわかれてゲームしたりして昼は自由に皆散らばって食べていました☺うちは支援センターからの、仲良しが四人いたのでそのかた達と食べましたが、旦那さんもきていて家族で食べてるひと、うちもGW明けでしたが意外と暑く皆陰を求めおなじようなとこに敷いていましたよ☺午後からは園内の動物園にいき解散でした☺
ちなみに前回はバスではなく現地集合現地解散でした!
三年に一度親に負担かけないようにバス遠足やめてます。
バスなら車内で仲良くなれるかもですよ✨

ぷにぷに

入園おめでとうございます🌸
連休明けに早速遠足があるんですね❣️

入園すぐの遠足ならおそらく幼稚園側も配慮してクラス毎別れてお弁当を食べるとか工夫してくれると思いますよ😊

もしこれからお子さんからよく出てくるお友達の名前があれば、覚えておいて遠足当日の早い段階でその子のママさんに話しかけ、「いつも遊んでもらってるみたいで、よくお名前が出るんです❣️お昼ご一緒してもいいですか〜?」って誘ってみてもいいと思います🎵

deleted user

気にすることないと思います😊
子どもが小さいうちは子どもが言うことが中心になってしまいますし、うちは子どもが「ここで食べる」と言った場所で食べるので親が「あっちのお友だちがいるところで食べようよ💡」とか言いません😊子どもが食べたいところで親子で食べれたら良いかなあと。
年中ぐらいから「◯◯と食べる!」とか言うようになって、「一緒に食べて良いですか~?」って親に話しかけるようになりました。女子の友達作りほど面倒ではないです😊
卒園する頃には仲良くなりますよ❤️

きてぃ

年長の娘がいます。
私も入園したときは知り合いがいませんでした💦
同じくゴールデンウィーク明けに遠足ありましたが、クラスで固まって食べることになってましたが、お友達同士で食べてた人もいたし、うちは娘と2人で食べました!
去年は娘がお友達と食べたいというのでその時に一緒になったママさんと食べました😊
親子遠足なので、お子さんに任せてもいいかなーと思います!

さくら

娘の幼稚園はゴールデンウィーク前にあるので親子だけでまわったりお弁当を食べたりというのはよくありました(^^)

ママ友さんはバスで仲良くなったかたとまわってるかたもいました!

なので無理する必要はないかなと思います(*´ω`*)