※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が夜間2時間おきに起きる。離乳食が進むと夜間の起きる回数が増えた。授乳が減り、満腹のため飲まない。日中の生活リズムは決まっている。仕事復帰を考えており、夜の睡眠を改善したい。

生後10ヶ月の女の子です。
夜間2時間おきに起きます。
生まれてからよく寝てくれる方で、夜間1~2回しか起きなかったのですが、離乳食が進み昼間の授乳が無くなって来た頃から起きる回数が増えました。
離乳食の食べが最初から悪く、離乳食と離乳食の間には授乳しないようにしています。
離乳食後は満腹のためか授乳しようとしてもほとんど飲まないためやめました。

日中お出かけしても、しなくても夜間の起きる回数は変わらないように感じます。

7:30~8:00 起床
8:30~9:00 朝ごはん
11:00~12:00 お昼寝
13:00~13:30 お昼ご飯
15:30~16:00 お昼寝
17:30~18:00 夜ご飯
20:00~20:30 お風呂
21:00~21:30 授乳して就寝

という感じの生活です。

6月から仕事復帰を考えています。
このままでは辛いので、なんとか夜は寝てもらいたいです。
なにかアドバイスお願いします。

コメント

ジジ

夜間も断乳は考えていませんか?
うちの子の場合ですが、5ヶ月半〜8ヶ月半まで長くても2時間以上寝なくて本当に辛くて夜間断乳しました!
寝る前に授乳して朝まではあげずに、泣いたらトントンで寝かせるという方法で3日目から20〜4時で寝てくれるようになりました🙌
まいさんの場合は昼間はあげてないとのことなので、寝る前の授乳だけか、朝起きた時も授乳の2回でもいいのかなぁと思いました!

• まい

まい

コメントありがとうございます✨
    夜間断乳考えています!
    しかしアパート暮らしなので、夜に泣くと迷惑になってしまうと思ってなかなか踏み出せずにいます…
    ママだとおっぱいの匂いがするから避けた方が良いとの情報もあり、GWに別の部屋で寝ている主人に添い寝してもらおうかと考えています。
    生まれてから一緒に寝たことがないので、夜寝る時間が近づくと子供は主人を拒絶しますが…
    ジジさんは、ジジさんだけで夜間断乳されましたか?

• 4月14日
  • ジジ

ジジ

私の主人は夜から仕事でいつもいないので、私だけで夜間断乳しました😂
    マンションでお子さん居るお家もいくつかありますが、泣き声すら聞こえないので大丈夫だろうと💦
    アパートだと泣き声気になりますよね😭でもGWならお休みの人多いし、チャレンジしても良いんじゃないかなぁと🙌
    初日は長くても20分泣けば泣き疲れて寝る感じで、2日目は泣くけど5分くらいで眠りに入るようになり、3日目は朝方まで起きない!と驚きました。
    あと夜間断乳のとき、泣いたら抱っこはしないで添い寝トントンで通した方が後々楽です。寝かしつけの儀式が授乳→抱っこに変わると重くなってきても抱っこじゃないと中々寝てくれなくなるらしいです😅
    それ聞いてたので意地でもトントンで通したら、今では添い寝してれば5分かからず勝手に寝ます!
    ご主人手伝ってくれるなら、手伝ってもらうのもアリですね🤗

• 4月15日
  • まい

まい

とってもスムーズに断乳できたんですね✨
    抱っこじゃないと寝れなくなったら辛いですね💦
    意地でもトントンにします😂
    ご主人が夜いないとのことですが、お休みの日は一緒に寝ておられますか??
    断乳の際、おっぱいも無くなり私も居なくなったら赤ちゃんのストレスが大きすぎるでしょうか?
    主人でも寝ていけるようにしたいので、いい機会かと思ったのですが…

• 4月15日
  • ジジ

ジジ

休みの日も主人は寝るのが遅いので、私が子供を寝かしつけて、主人は寝たくなったら寝に来ます!
    でも日中はいるので、お昼寝の寝かしつけはたまにしてくれます🙆‍♀️
    ストレスに関しては専門家じゃないので確かなことは言えないのですが、いきなりおっぱいもママもいない!とパニックになりそうですよね😭
    私だったら…ですが、まずは自分で夜間断乳して、成功したらパパも一緒に寝て、次の段階でパパに任せてみる、と段階を踏んでやってみると思います!
    あと夜間断乳が1週間やってみて上手くいかなかったら、1週間お休みして再トライするのが良いと、脳科学に基づいた育児セミナーで聞きました🙌

• 4月15日
  • まい

まい

休日のお昼寝だけでも寝かしつけしてもらえるとありがたいですね✨
    いきなり色々変えると子供への負担が大きそうなので、段階踏んでやってみます!
    まずは私が心を鬼にして夜間断乳してみます!!
    まずは1週間ですね!

色々と詳しく教えて下さりありがとうございました✨
    とっても気持ちが楽になりました😢✨

• 4月16日
  • ジジ

ジジ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    初日はすごい泣くし罪悪感が湧きまくりますが、朝まで眠れないのは子供もしんどいんだと自分に言い聞かせて、どんだけ泣いても大丈夫だよーネンネできるよーと声をかけてトントンして耐えました😂
    仕事復帰前までには朝まで眠りたいですよね💦
    でもきっと寝てくれます!
    上手くいきますように😌✨

• 4月16日
  • まい

まい

今30分泣き叫んで腕枕状態で寝ていきました😢
    罪悪感と可哀想でこちらも泣きそうになりますね💦
    乗り切ったら朝まで寝れるようになって子供も楽になれますよね!
    そう思って頑張ります😭
    本当にありがとうございました✨

• 4月17日
うさぎ

夜中はまだ授乳していますか??
起きる頻度的に、授乳のせいかと思います。
上の子がそうでした。
そこまで頻繁に起きてしまっている場合、空腹ではないと思います。
多分おっぱいが無いと寝れないのかなと。。
夜間だけでも断乳してあげた方が本人もすんなりまた眠りにつけますし、まいさんもたくさん寝れるようになります!
今の状態はまいさんだけでなく娘さん本人も辛いかもです💦

• まい

まい

コメントありがとうございます✨
    アパート暮らしで泣かせていると迷惑だと思い、泣いたら授乳してしまっています💦
    寝る前の授乳で寝落ちしてしまうのですが、寝る前の授乳はどうしたら良いのでしょうか??
    上のお子さんの時、どのような感じで断乳したか教えていただきたいです!

• 4月14日