※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちる
産婦人科・小児科

精神疾患と甲状腺疾患で市立札幌病院に転院。通院が大変で不安。食事や出産時の状況が気になり、元の病院に戻りたい。可能かについて相談。

精神疾患と甲状腺の疾病が重なり、市立札幌病院に転院するとこになってしまいました。車で40分くらいかかります。
3科共、市立で受診できるんですが1日かがりだし、通院がとても気が重いです。
(転院前の産婦人科は妊娠する10年くらい前から通院してた所で車で10分でした。妊娠わかった時は出産はここでする予定でした)

精神科の先生が妊娠を気に転院と言い出し、産婦人科の先生に転院させましょうと誘い、転院が決まり、かなり不安になってしまいました。

市立札幌病院の口コミで先生や看護師さんの様子、設備の良さ、他の病院より安い事は知ることができましたが、
入院中、同室になった人や食事どうでしたか?
陣痛室や分娩室での様子知りたいです。

食事写真を見ると見た目や献立が酷くびっくりして悲しくなり……。
元の病院戻りたくなりました。

出産時だけ戻る事って可能なんでしょうか?

コメント

ママリ

市立札幌病院のことは詳しくないけど、うん10年前にハイリスクだった母が私を出産しています。母は命がけだったらしく私にも1人目は総合病院を勧め、近くの総合病院にしました。出産の時だけ戻るのは難しいと思うし、たぶんリスクがあるから転院になったんですよね?総合病院には総合病院の安心感があると思います。食事は病院食みたいなものだからどうしようもないだろうけど、なにかあったら個人病院でも緊急で移動になるわけだし。お産は命がけなので、私の通うところも問題のない妊婦だけだと私も先生に言われています。ここの病院では〜では出産できないからねと。厳しいかもしれないけど自分の体調を直視して安心を求めた方がいいと思います。総合病院で嫌だったのはやはり食事だったけど、アフターフォローも良かったなぁと思います。

  • ちちる

    ちちる

    札幌の総合病院だったのでしょうか?
    アフターフォローとはどんなことですか?
    出産時と書いてしまいましたが、33週目になって、リスクもない状態であれば戻れないかなぁ?考えてました。
    元の病院に戻れないなら他の総合病院の天使病院も考えてます。
    値段は高いですが、分娩予約もまだ空きがあるようなので天使病院もいいなぁと思ってます。

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    一人目はNTT東日本病院でした。緊急搬送は医大か市立だったはず。今通っている個人病院は北大のはずだけど、同じ個人病院に通っていた友人は早産で市立に搬送されていました。
    アフターフォローは入院中も親身で優しいナース、小児科の先生も評判良かったし退院後も緊急時休日も対応してくれました。今は総合病院は敷居が高くて紹介状でもない限り行く事はないです。一昨年同時期にNTTで出産した知人に聞いたら分娩費用が個人病院より高くてびっくりしました😅個室ではなかったけど、周りも産後のママなので気にしてないというか、入院中は興奮状態であんまり寝れないし、静かだなあと思ったら皆さん授乳室にいたり。ちなみに母乳、ミルクにはこだわりを持たない方が良いです。疲れます。出たらラッキーくらいで居た方が良いです。
    天使病院に一度行って話を聞いてみるのはいかがですか?元の病院は受け入れてもらえるかはわかりかねますし、、、先生同士繋がりもありそうだし。個人病院だとどこの科も紹介先は決まってたりしますよね。ハイリスクの可能性があるなら個人病院はオススメしません。

    • 4月14日
  • ちちる

    ちちる

    返信ありがとうございます!
    色々な総合病院の事を教えてくれてありがとうございます!
    恵まれてることもしっかり考えて、先走らないように慎重に色々調べて決めたいと思います!

    • 4月14日
あやや

昨年の秋、市立病院で出産しました。
私の場合は初めから市立病院での出産と決めていました。が、妊娠後期に妊娠糖尿病との診断がついて市立病院の内科を受診することになりました。
(妊娠、胎盤によるもので産後の血糖は問題がなくすぐに受診は終了となりました)

市立病院のメリットはNICUがあること。私にはその1点で選びましたよ(笑)高齢出産でもし何かあったら、結局はNICUがある市立病院に搬送されるし、それなら数日の入院と妊婦検診なら特に流行りのクリニックでなくてもいいか、と。

ひとつの病院の中で受診が済むなら時間はかかるけど、あちこち行かなくてその度の診察券とか診察の手順とかわずらわしさがなくていいのは利点だと思います。

が、精神科も・・・というと信頼が成り立っての関係なので妊娠、出産でメンタルは激変してしまうので不安と心配になるのはよくわかります。

その先生とのコミュニケーションにもよるでしょうが、こればかりは会って話してみないとわからないですもんね。

市立病院の入院は経膣分娩で5日、帝王切開で7日です。
赤ちゃんは母子同室ですが、いつでもナースステーションで預かってくれるし私の時は看護師さんから「出産当日は疲れてるから、こちらで預かりますよ」つて言ってくれました。

四人部屋でしたが、まあ、赤ちゃんと同室だから他の子の夜泣きももちろんあります。が、そこかしこであるし仕方ないよなー程度にしか私は思いませんでした。娘はコットに寝かせて横にいても、他の赤ちゃんの泣き声に特に起きたりもしなかったし😅

(差額で個室もありましたが、私は希望しませんでした。空いてれば予約しておくことで使えるかもしれない・・・って聞きました。)

朝は8:30~10:00くらいまで新生児室で毎日沐浴と問診のため預けてました。

平日の昼間に出産して、とくに何も無く42万から1~2万弱はみ出た程度だと主人から聞きました。

たぶん、私の場合、月またぎで入院していたから基本料金?みたいなのが入ったのではないかなーと思っています。

ご飯は・・・美味しくないですね(笑)
2日間は糖尿病食だされていたからか、こんなもんかーと諦めましたが、途中から普通食に先生が戻してくれて期待したのですが、美味しくなかった(笑)
だいたいみんな下のファミリーマートで色々買ったり隣のイオンとかでなんか買ってきてもらうみたいでした。


あと分娩のときですが、私はかなり家で我慢しすぎて病院に連絡して車椅子で分娩室にガーッと運ばれたときには子宮口が全開で、あっという間に分娩台に乗せられました。それでもすぐに看護師さん、助産師さんがしっかり対応してくれました。痛かったけど・・・(笑)

なので、陣痛室は見学のときと、産んだ後の回復観察で休んだだけです。マックス3人待機する部屋でした。


あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

出産する病院は自分の希望が優先されると思いますが、市立病院は何か人気があるらしく早めに予約しないと分娩予約取れないって私が通っていた婦人科ドクターは言ってました。

もういちど、自分の希望や本音をしっかり今の主治医と相談してみてはどうでしょう?

モヤモヤのまんま妊婦生活も出産も迎えたくないですよね😥

スッキリして余計な不安のない、安産になられることをお祈りします✨

  • ちちる

    ちちる


    詳しく入院食や分娩時の事教えてくれてありがとうございます!
    同室だと自分はナースステーションに預けてても、赤ちゃんが泣いたら落ち着けないですよね💦
    とても参考になりました!

    旦那とも話して、先生にも話してみようと思います!

    • 4月14日
*yuki*

まず、お子さんを出産するために入院しているときに他の病院にかかる事ができないから転院を進められたんだと思いますよ!

私も娘を妊娠したときに右足に血栓ができ個人病院から医大に転院になりました!

病院が変わることで不安があるのはわかりますが、もし万が一お子さんを出産の時に個人病院にいたらどこの科にも受診できないからそのための転院なので、お子さんの為にと思ってみましょう😊

大丈夫ですよ😊
きちんと転院した病院でもきちんと対応してくれますから😊

ももた

私は、経験者です。
月寒グロリアクリニックで、妊娠4カ月とわかり、双極性障害の薬をメンタルクリニックから、出して貰っていましたが、やはり、リスクがあり、高齢だった為、市立というか総合病院への転院を勧められました。
市立では、産科と精神科に、通い。
計画分娩で、出産しました。
もちろん、正常に生まれました。
計画分娩の前日から、入院しました!精神科の先生が病棟まで、来て、
薬を減薬して、出産しました。
オッパイは初乳として、1日のみで完全ミルクになりました。
同室の方達は、みんな、カーテンで閉めていて、あまり、会話は、ありませんでした。
食事は、可もなく不可もなくみたいな
美味しいとは、思いませんでした。
出産後も精神科は、市立に、通いました。
産後うつの心配もされたので。
ただ、出産した金額は、42万でお釣りが来ました。平日の午後に出産しました。
ちなみに、赤ちゃんとの同室は、1日目は、ナースステーションに預かり、
疲れた時も預けました。
ちなみに、産科→平山先生
精神科→中下先生(転院して、現在は違う病院にいます。私もそちらに行ってます)
何か力になれたら、幸いです。

  • ちちる

    ちちる

    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    計画分娩とは、どんな風に決めるんですか?
    自分からお願いしたんですか?

    母乳は1日だけで、その後はあげられないんですか?
    私の中で完母の予定でした。

    精神科ですが、初診受けましたが、すでに出産後の転院すること前提で伝えられ不安しかありません。

    私も産後うつとか気がかりで出産後も通院できると思ったのですが転院前提だと、安心して話す気にもなれず不安でしかありません。
    元の精神科も今回の転院で信頼できなくなりました。

    • 4月14日
ももた

返信遅くなりました。
計画分娩は、転院して、すぐに、話ました。苫小牧在住の為、万が一何かあるといけないので、先生に、話ました。更に、35週くらいで、計画分娩が確定しました。
産科→精神科と先生同士も話あってくれたようです。
多分ですが、精神科で、抗うつ剤や眠剤出して貰ってますよね?
母乳には、薬の成分を含む母乳になるため、赤ちゃんが眠くなってしまう副作用がある為、ミルク前提の話でした。
精神科に、ついても、先生や看護師さんに不安だと伝えたら、もちろん、産後うつの心配もあるからと。
多分、了解してくれると思いますが?

  • ちちる

    ちちる


    返信ありがとうございます!
    苫小牧からの通院だったんですね!
    計画分娩があること事態知りませんでした。決まってると安心できますね。

    ミルクは考えて無かったので眠剤や安定剤が無くなるように考えていきます。

    • 4月14日
ももた

苫小牧から、行くと2人目なので、陣痛が早いから、里帰りするように、言われましたが、結果的に、旦那さんも一緒に促進剤を使って出産しました。
多分ですが、産後うつや甲状腺の方で薬は、必要だと、言われます。
赤ちゃんがいる環境に自分がまだ慣れなくて、ストレスや不眠になる方がいるそうです。私は、産後うつには、全くなりませんでした。
薬は、現在も継続中です。
今から、早いかも知れませんが、完全母乳にこだわらずにミルク前提に考えた方がよろしいかと。
うちの息子も初乳だけ飲みましたが
完全ミルクでスクスク育っています。
産科からは、出産後に、色々薬くれますし、もちろん、母乳を出ないようにする薬やオッパイの張り止めも出されました。
旦那さんも一緒に立ち会い出来る日を決める事ができ、陣痛待ちってこともないので、計画分娩は良いですよ
ただ、何も痛くないところに薬で陣痛を起こすので、かなり痛いですが、母は、強しで頑張れますから!
不安な事は、診療科を問わず、看護師さんや保健師さんに相談すると、色々教えてくれますよ!
ちなみに病院は、暑いので、病衣を借りましたし、哺乳瓶も入院中は、病院のものを使っていました。
ちなみに、オムツは、ムーニーでお尻拭きはパンパースでしたよ!

  • ちちる

    ちちる

    何度もありがとうございます!
    計画分娩は他の人とかぶらないで、立ち会いが決まってるのは不安が減るからいいですね!

    保健師さんもいましたね!
    すっかり忘れてました。
    相談も考えてみようと思います。

    オムツも決まっていて色々貸してくれるんですね!

    教えてくれてありがとうございます!

    • 4月14日
ももた

いいえ!まだ、妊婦生活を楽しんで、未来にあえる赤ちゃんを想像したり、赤ちゃんグッズ買ったり。
生まれてからは、移動など大変ですし、色々揃えておくと便利です。
私は使わない物やすぐに着れなくなった肌着とか。
色々ありました。
まずは、10ヶ月お腹に赤ちゃんをお腹に入れて育ってくれる方が先ですかね
出産したら、是非ママリで、報告して下さい!

  • ちちる

    ちちる

    楽しめるように妊娠生活、不安減らして、出産頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月14日
のん

私も精神疾患悪化で総合病院しか選択肢なかったですよ。出産時だけ戻るのは無理ですね。
出産時のことを考えたから転院なのだと思います。
市立病院で産みました。
食事、そんなに酷いですかね?
元の病院が素晴らしいメニューなのかもしれませんが、病院食としては普通だと思いますよ!
一回お祝い膳と言って豪華な食事も出ます。
同室になった人はカーテンで仕切っていることがほとんどなので全然交流ありませんでした。

赤ちゃんとお母さんが健康であることが第一なので、ハイリスク妊婦の受け入れ先としての市立は一流で安心できると思いますよ。

  • のん

    のん

    あと、天使病院は現在精神科がないので(物忘れ外来しかない)ので受け入れてもらえないと思います(^_^;)

    • 4月16日
  • ちちる

    ちちる

    回答ありがとうございます!
    前の病院の食事はとてもよかったです!なので尚更ガッカリ具合が半端ないです。
    天使病院は出産後も設備がしっかりしているしサービスが充実していて総合病院でそこまでしてくれる所はないかなぁと値段も高くないと思っています。
    市立の方がやっぱり安いですが....

    精神科は、やっぱりそうなんですね。
    精神科自体、薬に頼る事も少なくして後期の頃には服用しない方向で考えてます。
    前よりは安定している状態なので通院を辞める事も検討するようになりました。

    • 4月16日
  • のん

    のん

    私も産前は安定していましたが、出産後2日目から悪化しました。
    産前から診てもらっていてよかったと思います。
    2日目から投薬ありで1日8時間は授乳禁止、8時間後に搾乳したあとは飲ませていいという薬でした。

    • 4月18日