※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

0歳児の慣らし保育期間や保育料の心配事について相談です。

0歳児で入園したママさん、慣らし保育ってどのくらいでしたか??
慣らし保育って1週間くらいで、その後通常保育かと思いきや、通常保育の時間まで程遠い😓
4/2から4/5 9時から11時
4/8から4/9 9時から11時
4/10から4/12 9時から12時
4/15からは何時までか聞くのをすっかり忘れてしまったが、おそらく伸びても13時とかなのかなぁ??

急に生活環境が変わったことで突然死のリスクもありうるから、ゆっくり慣らす方向でって言われたけどさ、理由も分かるけどさ、保育料はしっかり1ヶ月分取られるんだから、もう少し長く預かってほしい。
上期?の保育料が高いから切実です😭
下期?になると、私の収入ほとんどなかったから、安くなると願っています(笑)

コメント

えむ

通ってる保育園では
子供に合わせてなので長くて
3週間くらいは慣らし保育になるよっ
て言われてました(;´Д`)

娘は、慣れるのが早かったので
二週間目で16時までになりました!

でも、保育料の事考えると
すごく共感しますね(;´∀`)

• ちゃぁー

ちゃぁー

やっぱり3週間が妥当な感じなんですね💦
    2週目で16時までだなんて、娘ちゃん優秀ですね❤️
    給食後のミルクで寝ちゃうみたいで、車に乗せる頃には起きちゃって、可哀想な気もします😭

• 4月14日
みー。

12月から通わせた最初の保育園では1週間で終わり、今月転園した保育園では通常だと3週間コースだったので、すでに違う保育園にいっていたこともあり一週間で終わらせてもらいました😅
他の子は早く帰ってうちの子だけだったので嫌がられました😅

• ちゃぁー

ちゃぁー

親も子も、また一から慣らし保育ってのも面倒ですよね💦
    やっぱ先生たちは、子供が早く帰れば負担も減るんでしょうね😭

• 4月14日
4人のママ

働いていて2週間も3週間もお昼にお迎えって難しいですよね😭

うちの保育園はその子に合わせてやってくれます。

• ちゃぁー

ちゃぁー

まだ育休中なのですが、それでも朝送ってお昼にお迎えって時間が微妙です😭
    うちの子車で寝てしまうので、そのまま1時間ほどドライブしてから帰宅なので、私のお昼はいつも運転しながらおにぎりです(笑)

十分慣れてる気もしますが、先生的には慣れてる範囲じゃないんでしょうね😓🤣

• 4月14日
nyan

うちは0歳児、4月8日から慣らし保育中ですが、18日まで9-11時です。
19日からは12時まで、です。
月末までが慣らしなので、徐々に増やしていきますと言われました。

多分その調子ですと、1時間ごとに延びると思いますので、13時までじゃないでしょうか?

保育料1ヶ月分なのですね。。💧

• ちゃぁー

ちゃぁー

ですよね、やっぱこの調子だと3週目は13時までですよね💦
    今思うと、1週間の慣らし保育の後はすぐに仕事復帰か聞かれ、連休明け復帰と答えたから、ゆっくり慣らし保育コースなのかなと🤔❓

せめて半月分にしてくれないかと思いました(笑)

• 4月14日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

同じ月年齢ですね😌
うちの園ではだいたい1週間で
4/1 8時半から10時
4/2 8時半から10時半
4/3 8時半から11時
4/4 8時半から12時(給食あり)
4/5 8時半から15時
4/8からは通常保育で16時まで
育休中で上の子がまだ短時間なので😊

お子さんの状態によりますし
泣いて水分やミルク飲めない
給食食べれないなどがあれば
慣らし保育も伸びたり復職まで時間がある人はゆっくりめにできたりです!

• ちゃぁー

ちゃぁー

1日ごとに伸びてく感じなんですね🙂
    給食の食べ具合関係してくるんですね😭💦
    もともと離乳食は好まないようで、食が細い上に、食感が嫌なものは口に指入れて出しちゃう子なので、その件についても、軽く嫌味のように言われました😱💦
    復帰も連休明けなので、ゆっくり慣らし保育コースなんでしょうかね😓

• 4月14日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

離乳食は個人差ありますし
    全く食べないとかだと早めにお迎えの呼び出しがあるかもしれません💦
    嫌味っぽく言われるのは謎ですね。
    誰もが何でも食べる訳でもないですし🙄
    1ヶ月の保育料取られるのにあまり預かって貰えないのはモヤモヤしますよね…。
    でも、慣れないうちに無理に預けて負担かかっちゃうのも事実なので様子見ながらですね😢

• 4月14日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

給食の離乳食が、率直に、こんな質素な離乳食食べさせたことがないって思いました(笑)栄養考えてる?と言いたくなります😖
    すごくプラスなことを言ってくれる先生もいるのですが、嫌味っぽい先生はいつも何かしら気に触ることを言ってきますね🤔💦

子供のためにも様子見ながらですよね😂

• 4月14日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

あ、わかります(笑)😂
下の子は一度に230くらい食べるんですが給食は量が少ないように思いました🤣
確かにそんな感じの先生1人や2人はいますよ~!
上の子の去年の担任の先生は顔みて挨拶してくれないのがほとんどで上の子はやる事が全部遅めな子で💦
気が向かないとしないタイプなんですけどちょっと小馬鹿にしたような言い方されたりとかあって腹立ちました🙃
うちの子も悪いんですけどね😥

• ちゃぁー

ちゃぁー

すごい!たくさん食べるんですね👀‼️
    顔見て挨拶してくれない先生いるんですね💦子供の手本にならないとなのに😓
    その小馬鹿にしたような言い方って気に障りますよね🤔

• 4月14日
NAO

去年0歳児で入園しましたが慣らし保育は1週間でした。
最初の2日間は給食までの11時。
次の日は給食後まで。
次の2日間は16時まででした。
それ以降は7時45分~18時半です。