※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

ワンオペ育児をしているママさん。尊敬します。第一子を子育て中ですが…

ワンオペ育児をしているママさん。。
尊敬します。。

第一子を子育て中ですが、旦那が約一年
育児休暇をとってくれています。
子供をあやしたり、オムツがえやミルク、
寝かしつけなどもやってくれます。

が、家事は一切しません。
ゴミ捨てとルンバをかけるぐらい。

家事って一言でまとめて言われますけど、
会社の仕事のように細かく業務内容におこしたら
めちゃくちゃいろんな事がありますよね。

最近誰か忘れましたが(芸人の奥様かな?)
ネタでやってますよね。
家事は細かく表にすると100弱あると。

でもほんとそうだと思いますし、
私の場合要領が悪い・大雑把で潔癖・料理が出来ないことから、1日三食ご飯作り、食器洗いをしたら
ほんとに日が暮れてしまいます。

その間、旦那はラインゲームしながら
テレビをみて子供を見ています。
一緒に遊ぶというよりは見ている、という
感じです。

ミルクもたまに熱っついのを作ったり、
泣いてても動きたくはないから
なんとか、声だけで抑制させようとしたりと
見ていてこわい部分もあります。

旦那もいて見てもらってこんな疲れるのに
ワンオペです!って言う方、ほんとーーに
すごいし、どうやって生活まわしているんだろうと
思っています。

ワンオペ育児の方、どんな風に1日過ごされていますか?
子供の性格にもよるとは思いますが。。

ちなみに、うちの子供は6ヶ月ですが
昼寝はほとんどしません。
朝5時に起きてミルク飲み、寝て、
8時に起きてから夜の23時くらいまで
昼寝らしい昼寝はしてくれません。。
寝ても20分とか10分とかですぐ起きるので
旦那がいなかったらご飯なんてとても作れないし
昼寝もできないなって思っています。。

コメント

ままり

ワンオペ育児最初は大変でしたが今じゃ旦那居ない方が気楽です🤣

• さゆ

さゆ

そうなんですね(笑)!
    何歳くらいでワンオペに慣れましたか??

• 4月13日
  • ままり

ままり

旦那は出張や残業が多く居ない時の方が多いので😅ぶっちゃけ生後三ヶ月くらいの時には慣れちゃってました💦

• 4月13日
  • さゆ

さゆ

はや!です(笑)
    羨ましいです😆⤴️⤴️

• 4月13日
しょうけん

旦那いると旦那のご飯とかめんどうです(笑)

• さゆ

さゆ

そうなんです。
    三回も作れません、、(涙)

• 4月13日
  • しょうけん

しょうけん

旦那は平日夜中帰ってくるので平日はワンオペなんですが、旦那料理まったく出来ないので、いるとめんどうなんです(笑)😂
    お昼寝してくれないとつらいかもです😂😂

• 4月13日
  • さゆ

さゆ

そうなんです、うちも旦那インスタントラーメンも作れないポンコツな人なのでまじで辛いです😂😂

• 4月13日

夫がいて楽な時もありますが、いない方が楽な時もありますよ😅
ご飯も1人だと手抜き出来るし、合間見つけて子どもがちょっと寝てる時や機嫌良さそうな時に、好きな時間に食べれば済むし、休みの日に夫がいたら朝昼晩決まった時間にちゃんと出さないといけないので大変です。たまに出張でいない時とか夜の自由時間がすごいあってびっくりします😂

• さゆ

さゆ

なるほどー!
    確かにいたら気を使いますよね!
    ご飯も自分のって恐ろしくテキトーです!お菓子だけとか(笑)
    さすがに旦那にお昼ポテチあげるわけにいかないですよね(笑)

• 4月13日
S

上の方も書かれてますが旦那がいるから部屋片付けないととかご飯どうしよとか大変です🤣ずっと家にいられたらなんかやれよって思って無駄にむかつきそうです🤣娘と2人だと、大変だけど部屋が散らかっててもとりあえずあとで片付ければいいやって感じで旦那が帰ってくるまでは悲惨な状態でもいいし子供のご飯だけちゃんとして自分はテキトーご飯です(笑)もちろんいろいろやってくれるなら居てくれた方がいいけどなかなかそんな完璧な旦那はいないです…😂だからワンオペの私からするとさゆさんの方がずっと旦那がいる中で過ごされててすごいと思います!

• さゆ

さゆ

そうなんです!
    最近旦那にムカついてあたっている
    んですが、むこうからしたらなんで?と思っているはずなんです!
    でもいたら泣き続けたら時に抱っこを変わって貰えたりして、これ一人ならしんどいなー…思う自分もいるんです…。母親失格だと思います⤵️
    やはりずっとなにもしないでいたらイラつくのは仕方ないですよね(>_<)!

• 4月13日

同じくワンオペ育児最初はしんどかったですが、今は旦那が夜勤でいない時の方がスムーズに事が進んで楽です。笑

ウチは午前中にたーくさん遊ばせて疲れさせて、お昼ご飯食べたら昼寝します!また赤ちゃんだった頃は午前午後の2回寝てましたが、今は1回。最近体力がついてきたので、寝ないときもありますが…。
昼寝してる間にご飯の支度したり、スマホ見たりしてます。たまに睡眠不足で眠いときは一緒に寝たりもします!

たまには手抜いて、子ども旦那にお願いして自分の息抜きも大事ですよ!

• さゆ

さゆ

さとみさんみたく、早くワンオペのほうが楽だと思えるようになりたいです!!
    私は子供が泣いたときにミルク作るのもドタドタあたふたしてしまいますし、子供がたまに何をしても泣き止まない時があって、その時旦那に交代すると、あぁ…普通はひとりでやらなきゃいけないんだよなぁ…と罪悪感があるんです⤵️
    スマホのLINEゲームも全然手付かずで旦那のレベルが上がっているのを見るとなんとも言えない気持ちです😭

• 4月13日
320

毎日家事に育児にお疲れ様です😭🙏💦
我が家はワンオペと言う程ではないのですが…

24時〜早朝4時頃まで次女が寝ないのでミルクあげたり常に抱っこ状態。
その後私も1時間程寝て5時過ぎに主人のお弁当作り。
6時頃主人が出勤。
そこから洗濯機を回し長女の朝食作り
7時半頃長女が起きるのでご飯
お昼までは公園に行ったり家で遊んだりして、
12時長女の昼食。
そこから買い物を済ませ
15時頃長女がお昼寝。(30分〜1時間程)
次女は4時間間隔で起きるので都度ミルク。
長女が昼寝を始めたら夕食作りや洗濯物を畳んだり…
17時半頃私含め3人まとめてお風呂
18時半頃長女の夕食。
20時長女就寝。
21時過ぎに主人が帰宅するので夕食を一緒に済ませて
そこからは本当に次女次第で
泣き続けるようならずっと付き合い寝るようなら残りの家事や1時間程私も寝て気づいたら24時頃で次女の活発タイムが始まるって感じですかね😂🙌💦

• さゆ

さゆ

こんな私に労いのお言葉有り難うございます…(涙)
    もうですね。
    お子さま二人みていらっしゃる時点で私からしたら神です。どんだけ仕事できる人なんですか!って感じです(笑)
    というか、睡眠時間がほとんどないと思ったのですが、普通に眠くないですか?あと、イライラしたりはしませんか…😢?
    子供は勿論可愛すぎるのですが
    どうしても寝ないとかグズリの時間が長いとママ疲れた…⤵️ってなってしまいます😭

• 4月13日
  • 320

320

いえいえ😢💕
    6ヶ月だと動き始めるので大変な時期ですが1人遊びも上手になってくる頃なのでお子様の成長が楽しみな時期ですね♡♡♡

こればかりは自分の歳と相談して次女を年子で出産したので神だなんてとんでもないです😭🙏💦
    本当に時給換算してもらえれば主人より稼ぎ良いかも知れません😏👌笑

今は大体1日2時間寝られれば良い方なのですが普通にイライラしますし「長女ちゃーん。母は眠いよ💤」とかグチグチ言ってます(°▽°)
    そうすると長女が「ママ。ネンネね」って言ってくれてそれが唯一の癒しです♡♡♡

• 4月14日
k.mam

旦那をどこかで頼っている時期もありましたが、急な飲み会でご飯いらない!や、休みの日の急な呼び出し、、、などがあると、
家事育児の分担を頼っていた反動でイラッとしていました。
逆に頼らず 全て自分のペースで家事育児をしていた方が、やってくれたらラッキー!といった感じで、
気が楽になりました( ^ω^ )/

私は産後4カ月間、背中スイッチがひどかった為、片手に息子を抱っこしたままの家事....でしたよ!その時はヘトヘトでしたが 懐かしい思い出です(^^)

• さゆ

さゆ

なるほどですね~!!
    確かになにもしなくてムカついているんですが、逆に分担にしてもやりかたが違ったりすると気になるのでいっそ
    何もしない・言わない旦那で良かったのかな…と思えてきました(笑)

その、「抱っこしたままの家事」というワードをたま~にお見かけするんですがなんでそんなに出来る方なのかと思ってしまいます…。
    うちの子は大きいのもあり、6ヶ月でもう10キロありとても抱っこがしんどくてこれ旦那いなかったらどうやって洗濯すればいいんだろ…とか思ってしまいます😂
    いつかは懐かしい思い出になるのかな😆(笑)

• 4月13日
  • k.mam

k.mam

重たくなってきたら、抱っこ紐でおんぶ!が楽ちんでした(^ ^)
    私は 泣かれるよりは 抱っこで色々した方が 気が楽でした(^ ^)
    新生児不可の抱っこ紐を買ってしまったため、首が座る4カ月までは片手抱っこで、抱っこ紐ok時期からは 抱っこ紐したまま家事をしてましたよ( ^ω^ )

• 4月14日
空色のーと

子供はおんぶが基本スタイルで、掃除機や洗濯、揚げ物以外の料理をそれで済ませます🤣

あとは、多少泣いてても、手が離せないので放置 笑

そんなこんなで、気がついたら下の子も幼稚園です😊

主人がいないほうが、夕飯手抜きできるしいいですねー🎶いても役に立たないので、飲み会残業welcomeです!!

• さゆ

さゆ

泣いてても放置の勇気が欲しいです!!
    私も初めての子供で泣いてるとついダッシュで駆けつけてしまうんですよね…ちょっと泣かせてみるというのも考えるんですけど、涙をいっぱいにして泣いているのを見るとダッシュしてしまいます(笑)
    でも良くないかなぁ…とも思うんですよね~😥

確かに、四六時中一緒にいるのはしんどいので旦那がいないのは全然苦じゃないです😂
    子供が泣きまくって泣き止まないときに交代できるってのだけが唯一救われてるなぁと思ってそれで全てチャラにしているので、腑に落ちない自分がいます(笑)

• 4月14日
ママリ

旦那は単身赴任中で私は専業主婦で、
ずーと子供と二人ですが
たぶん旦那がいない方が
イライラもしないし生活リズム
乱されないしいいですよ✨笑
確かに大変は大変なのですが
いなくてやれないのと、
いてもゲームやゴロゴロして
やってくれないのとではイライラ度も
変わってくると思います💦

まだ6ヶ月だとあまり目も離せないかと
思いますが、段々と口に物を入れることも
少なくなるし、一人遊び、
集中してテレビ見てくれたりするので
家事も出来るようになってくるかと
思います😌
歩きはじめてお外で沢山遊べば疲れて
昼寝ももう少ししてくれるように
なるかも?😌✨
私は子供が昼寝中は自分も休憩の時間と
決めているので基本家事は娘が起きてる
時にしてます😊

• さゆ

さゆ

ほんと、いてゴロゴロされるのって
    ほんとーにイラッとします😵

最近なんでもソッコーで口パクするので見ているというより、常に見張っている自分がいて旦那いなかったらどうやって見張ればいいのか…と考えるとなにもしない罪(笑)がチャラになってしまい、それはそれで腑に落ちないです(笑)

自分も休憩時間作らないとだめですよね。
    そうではないけど、朝起きてから寝るまで仕事してる気分になり、余計イライラが募るんです。。
    二週間にいっぺんくらい爆発してしまうんです…💣

• 4月14日
しー

寝てくれない子だとなかなか一人で家事に育児と大変ですよね😵

息子は多いときで朝、昼、夕寝までする位よく寝たり一人で遊んでくれるので、その間に家事してます🙆‍♀️
それなのに掃除は毎日してないし、料理も手抜きしてるのでワンオペと言っても大分楽してます😪
いるほうが、期待しちゃうしイライラしちゃいそうですね😵

まちゅこみ

旦那が出張だから土日以外ワンオペ育児です。
私は寝ているときに料理してないです。
バウンサーに乗せて『これは(食材)だよー。今から切るよ』とか言って料理してます。でも今は寝返りとかしないから出来ることかもしれないです。

あと昼寝したいときは添い乳して寝かせてしまいます(笑)
私がしたいことを付き合ってもらってる感じですね。
ただお風呂にいれるのは、一人はきついなって感じです。

逆に毎日旦那と一緒ってことに尊敬します。私には出来ません。息が詰まりそうです。子供の世話でいっぱいなのに、旦那の飯まで用意なんて、ズボラな私には出来ません…