※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやー
お仕事

今年から、パートも含めて年5回の有給取得が義務化されました。皆さまの事業所では、有給がちゃんと入りますか?介護のフルタイムで10回オフの月が5ヶ月あります。

今年より、フルタイムだけでなく社会保険対象のパートも含めて年5回の有給取得が罰則付きで義務化されました。
皆さまの事業所では、ちゃんと事業所命令での有給は入りますか?
ちなみにわたしはシフト制のフルタイム介護なんですが、お休み月あたり9回のところ10回オフの月が5ヶ月できることになりました。

コメント

かなちゃんママ

私の職場でも、年間必ず有給を5日以上取りなさい!ということを今月から言われました。私はパートで働いてます(主人の扶養に入ってます)

私は子供の急病などの時のみに有給使おうかな?と思ってます😊まだ入社して来月で1年、まだ有給は7日しかないので(9月末まで)

  • まーやー

    まーやー

    コレは困った話しがあって、期日までに5日は消化しなければならないんですよね。
    なので、期限ギリギリまで伸ばすと5連休なり週1有給なりタイトなことになりかねないので難しかったりします

    • 4月13日
さくななまろ

何日有休をとる、という事業所命令はないですが、年度末に20日間より多く有休を残すと消える、というお達しが数年前にありました。それからは年度末に20日間残すようにし、有休を月に2日くらいとってます。

  • まーやー

    まーやー

    ちゃんと有給とれてる職場、羨ましいです!

    • 4月13日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    私の部署が有休とりやすいだけで、部署によっては取りにくい所もあります💦なので、部署移動になると、これまでのように有休取れないと思います😭

    • 4月13日
  • まーやー

    まーやー

    あー、やっぱり部署格差が(/_;)

    • 4月13日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    どこの職場も、部署格差はありますよね😓私は看護師なんですが、病棟だと患者何人に看護師何人って決まってるから休みにくいんです。私のいる部署は訪問看護で、そういう何人っていうのは全く関係ないので、休みがとりやすいんです。そのかわり、休んだら他の人に仕事の負担が増しますが 笑
    部署内にお子さん小さい方が多いから、そこはお互い様ってことで、嫌な顔をしない感じなので、休みやすいんだと思います。
    有休を年度末に20日間残せる、という通達がある前までは、有休を1日二千円で買い取ってくれてましたよ 笑

    • 4月13日
  • まーやー

    まーやー

    わたしは訪問介護なので、状況が近くてお気持ちわかります!
    それにしても、有給買い取りとはいえ今思えばおかしいですよねー
    一日あたりなら買い取りなら万単位なるハズが二千円じゃあ(T_T)

    • 4月13日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    訪問介護なんですね!状況がかなり近いですね🤩勝手に親近感持っちゃいました笑
    フルタイムとパートって併用できるんですね!両立されてるなんて、すごいです😱

    • 4月13日
  • まーやー

    まーやー

    まぁ私の場合は、今年産休育休の公算が高いので話が別になってしまうんですけどねー

    • 4月13日
りょっぴ

ディですが、お客様の人数によっては半休をとったり、有給を使ってすでにみんな均等に休み入れてます😊

  • まーやー

    まーやー

    計画的に、大事ですよねものすごく!

    • 4月14日