※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

ママ友からの言葉に不快感。保育園激戦区で育休中の女性が、幼稚園と保育園の違いについて悩んでいます。収入や仕事に関するプレッシャーもあり、ママ友の発言に怒りを感じています。旦那からは距離を置く提案もあり、対応に悩んでいます。

ママ友に言われた一言にモヤモヤ。質問というよりは愚痴です。

私は現在育休中で、今年夏に二人目が生まれたら来年度から二人同時に保育園に入園させようと思っています(^_^)
私が住む地域は保育園激戦区なので、仕事復帰するために預けるというよりは預け先を確保するために子どもが復帰せざるを得ないという状況です😿
そのため、娘と同学年の子達は大体0歳か一歳で保育園に入園しています。今仲良くしている娘と同年代の子どもをもつママ友は、ほとんどが幼稚園入園組みです。

あるママ友のお子さんが今年プレが始まるので、話をしていたら『まぁ、うちは幼稚園に入れるけどあれじゃん、幼稚園に入れるような家庭って大体裕福な家が多くて保育園に入れる家庭はお金に困ってるんでしょー。子どもは3歳までちゃんとみてあげたいよねー』と。。(-_-)
そんなイメージ、ありますかね?収入によっては幼稚園よりも保育園の方が保育料高いし、正社員で働いていて仕事を辞めたくない(私は自分の職が好きで辞めたくないので保育園を希望してます)という思いで泣く泣く保育園に入れる親御さんだってたくさんいますよね?
なのに、小さいうちから保育園に入れる=貧乏人みたいな言い方をされ、そのときは受け流しましたが よくよく考えてみるとふつふつと怒りが。。旦那にも話したら、もうその人とは仲良くしない方がいいんじゃないと言われました…
特別仲がいいママ友ではないですが、家も近いし色々なところで顔を合わせることがあるのでいきなり距離をおくのは難しいかなとは思っています…。

コメント

その方は了見狭くて頭悪いんですね^^!
女性が働く=生活困窮している、というイメージは、、、昭和初期か大正時代以前の話じゃ無いでしょうか😂‼️
今はスキルアップが目的の方だってたくさん居ますし、そもそも収入アップが目的だとしてもそれの何が悪いんでしょうねー!

• コロン

コロン

返信ありがとうございます❗
    そうですよね、やはりママ友の考え方は古いというか…失礼ですよね😅

• 4月13日
さ

それをそのママ友の旦那さんが言うなら、くそぉぉ!!ってなりますが、
自分で稼ぎもしない人に言われても「はいはい」って感じですね😂笑
多分自慢?する相手を探しているだけなので適当に聞き流すのが1番です

• コロン

コロン

そのママ友はシングルで自分はバイト、実母と同居らしいのですが実母がフルタイムで働いているみたいです😅自分で稼いでいるわけではない人に言われたくない!と思いましたね😅

• 4月13日
し

ほんと失礼ですね!!
一昔前は専業主婦が多かったのでそういうイメージがある人もいたかもしれませんが、私は仕事が好きで0歳から職場復帰したタイプです!
超裕福でもないですが、旦那の収入だけでも充分やっていけるので、貧乏ではないです💦

なんというか価値観が古いというか狭いというか、あまりお近づきにはなりたくないですね💦
面と向かって文句は言いませんが、私ならさりげなく貧乏ではないアピールをして(嫌な奴ですね笑)、基本は適当に流して、自分からは連絡取りません!

• コロン

コロン

やっぱり失礼ですよね😅
    私も生活に困窮はしてませんし、どちらかというと世帯収入は高い方だと思います😅なので、馬鹿にされたのが何だか悔しくてモヤモヤしてしまったのかもしれません💦

• 4月13日
あんこ

上の方と同意で、ただただ頭の悪い方なんだと思います😓

私なら即、距離置くかもしれません。周りの人から同類と思われたくない…

• コロン

コロン

確かに、同類と思われたくないです😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

なんだその考え…
思ったんですけど、仕事してる人がキラキラしていてうらやましいんじゃないですかね!それでつい嫌な言い方する、みたいな。
仕事してるママさんって綺麗な人多いですし、私すごく良いなぁって思いますよ😊🙌🏼
仕事復帰する場所もなくて、手に職もなければ、子どもいて職を探すのも大変だし結果幼稚園になるってこともあると思います。考え方によってはそれもある意味お金に困ってますよね🤔

3歳までちゃんとみてあげたい?
じゃあ文句言わずにちゃんとみてあげて立派に育てて下さい頑張ってくださいって感じですね 笑

• コロン

コロン

ワーママに偏見って今の御時世ないですよね😅
    その方も子どもを幼稚園に入れたら就職先を見つけてフルタイムで働くそうです😅子どもの送り迎えは同居の実母に頼むそうなので、保育園入れてる親と何ら変わらないですよね😅
    よくわからない考えでイラッとしてしまいました。

• 4月13日
*kate*

逆に幼稚園に行かせる予定のママで、早く働きたいけど保育園入れない!って言っている人もいますしね。事情なんて人それぞれあると思うんです。
私も、「子供が小さいうちから働く親はちょっと…」っていうママさんに会ったことがあり、その考えは全然否定しませんが、内心、合わないなぁと思いましたね。
でもまぁ保育園=貧困とはね…。
想像力ってもんが…。

• コロン

コロン

それぞれの家庭で考え方や価値観があるので一概に保育園がいい、幼稚園がいいとはいえませんが、保育園=貧困はひどいですよね💦

• 4月13日
なつ

保育園の人=貧乏とは思いませんが、保育園の子はお行儀の悪い子が多かったりというイメージが多いかもです、、、?通わせる所によりけりだとは思いますが。
特に幼稚園行く子が裕福な家庭ばかりとも思いません。
ただ幼稚園に通わせている人は保育園はちょっと、、、、と思っているお母さんは多いと思います、、、😓
周りのママ友とかと話していると、そんな事ないよ〜と言いつつもそんな感じがしています(´・ω・`)
でも保育園通わせる人にむかって、その様な発言をする人は良い人ではないと(人として)思うので、距離をとった方が良いと思います。これから先色々マウンティングしてきそうな予感。やはり幼稚園の方がイベント事も多いでしょうし、、、保育園はないのか〜とか一々言ってきそう。コロンさんのお子さんが、その人のお子さんより断然優秀ならしてこないと思いますが😅

• コロン

コロン

マウンティングされてるんですかね😅
    子どもの性別も年齢も違うので比べる対象にはならないかもですが、その方が幼稚園に通わせる方が優秀だと思っているならば即疎遠になりたいです😅

• 4月13日
ぴよママ

家庭それぞれに色んな事情があるのですから、一概にそんな風に決めつけるのは偏見だし、わざわざ人に言うべきではないと思います。
『3歳までは自分で見てあげたい』という意見よく聞きますよね。うちも子供が1歳になったら保育園入園予定で、最初は可哀想かな?と迷うこともありましたが、ずっと一緒にいるだけが愛情じゃないし、日中一緒にいられない分、一緒にいられる時間が濃く大切なものになるし、何より親以外にも、先生や友達など、自分のことを可愛がって愛してくれる存在がいるってことに気が付ける環境なんじゃないかと思っています。

• コロン

コロン

私もぴよママさんと同じ考えで、家以外の場所でも自分と向き合って愛してくれる存在がいることを知り、他者と信頼関係を結ぶ喜びとか嬉しさを感じてほしいって思ってます(^_^)
    今、一時保育を利用しているのですが、そこの保育園の先生が子どもに寄り添ってとてもよくしてくださるので娘も『先生好き🥰』と言っています(^_^)

• 4月13日
  • ぴよママ

ぴよママ

小さいうちからおうち以外の環境に出すことも、おうちにいるだけではできない体験や学びがいっぱいあると思います。小さな子供を預けてお仕事するのも大変だと思いますけど、お互い頑張りましょう!

• 4月13日
りー

各家庭の事情なので聞き流し極力関わらないようにします(笑)昔はそうだったかもしれないけど今は違うし考え方の幅?が狭いんでしょうね😂保育士してましたがお金に裕福な家庭の子たくさんいましたよ(笑)お金に困って働く家庭がいるのも確かですが子どもと少し距離を置きたいとか正社員で働き続けたいとかいろんな、理由があるってことを知らないし3歳まで家で見たことが必ずいいとも思いません(笑)

• コロン

コロン

保育士さんなんですね☺️本当、預ける側の理由なんていろいろありますし、一概にお金に困っていて仕方なく預ける…なんて人ばかりではないですよね。適当に受け流して少しずつフェードアウトしようと思ってます😂

• 4月13日
コモたん

ムカー👊😠
これから先年金なんて全然もらえなくなるし、親の介護などもあるかもしれないし、働けるならお母さんだって働いて少しでも将来に備えないと…😳
女性も社会に出るのは大切だと思いますよ😖考え方は人それぞれだし勝手にしてだけど、押し付けてくんなって感じです😑
将来老後になって絶対差は出てきますよ😊言わせておきましょう🎵

• コロン

コロン

そうですよね、雇用者と非雇用者では貰える年金額が今だって全然違いますし、子どもに迷惑をかけないためにも自信をもって働きたいと思います(^_^)
    考え方はそれぞれという価値観がないママ友との付き合いは今後厳しそうですね😅
    コメントありがとうございました❤️

• 4月14日
えまり

いつの時代の人ー😅
しかもシングルでほんとなら自分が必死になって働かなきゃいけないはずなのに実母頼りとは。
それでいて保育園を見下すなんてなにごとだ😤
ひと昔前は女性は結婚や出産で退職する人だらけで、専業主婦になるのが当たり前だったので、保育園に子供を預けて働く=生活に困ってる人だったようですが、今は子供によりよい教育をさせたいから2馬力でできるだけ収入を増やしたい家庭も多いです。
うちも旦那の収入だけでもやっていけなくないですが、子供にお金の心配をさせたくないのと子供に手がかからなくなった時、社員で復職は難しいと思って辞めずに働いています。
幼稚園の月謝より保育園の方が高いケースも多いですけどね。
そんなくだらないことで自尊心を保つくらいなら必死で社員になって子供の将来考えた方がいいんじゃない?って思っちゃいます。

• コロン

コロン

コメントありがとうございます(^_^)
    私もお金の心配はしたくないこと、それに自分が就いた職業には誇りをもっているので続けたいなと思っています❗
    ママ友の発言は、そういう気持ちを全て無視した軽率な発言だなって思うので、今後の付き合いは考えていきたいと思います😅

• 4月14日
よっしー

貧乏人とは思いませんが、
基本的に"就労するのが決まり"
だと思うので、無知で浅はかな人は
そういう考えに辿り着く事も
あり得ますね😰

3歳まで親元でとかの思考の方が
今となっては古いイメージが
ありますけどね…共働きが
当たり前といってもおかしくない
時代ですから…

私なら今後は付き合いません😣

• コロン

コロン

コメントありがとうございました❤️
    女性が就労する=生活困窮者
    という発想は私にはなく、正直驚きました😅確かに、子どもといられる時間は何にも変えることができない大切なものですが、それと同時に自分自身の自己実現も私は生きていく上ではとても大切だと思っているので仕事と育児の両立は難しいとわかっていながらも自らの職を諦めることができませんでした。
    ママ友の決めつけに近い考え、価値観は自分とは違うと感じてしまったので今後の付き合いは考えたいと思います😅

• 4月14日