※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
妊娠・出産

妊娠13週で初回妊婦健診の結果、風疹抗体が高いと連絡があり、病院に行ったが問題なし。自費診療1500円で安心。他の病院でも同様の費用がかかるか気になる。

少し気になったので投稿させてください。

現在妊娠13週ですが、産婦人科から電話があり、先日受けた初回妊婦健診の血液検査の結果が出て、すぐに病院に来て欲しいと言われました。

何かあってはいけないと、飛んで病院に行ったところ、風疹抗体が256と高いのが少し気になって…との事。以前別の病院で受けた風疹抗体が同じくらいあったので、それを持参して説明したところ、それは問題ないね、今日はそれだけです。と正味3分の診察のみで終了。エコーなし。
片道1時間半かかるので、どうせならエコーまでしてもらいたかったかな…なども思いました。笑

何かあったのではないかと、眠れぬ夜を過ごしていたので、本当に安堵したのですが、それだけで自費診療1500円…

安心を1500円で買えたと思うと安いものなのですが、そんなものでしょうか(^_^;)

万が一風疹にかかっていたらと考えられての病院からの呼び出し、そしてこちらも飛んでいく…という流れには、何の不信感もないですが、みなさんの病院でも、健診以外でもこのような感じで費用が出でいくのかなぁ、と思ったりして、少し聞いてみたくなってしまいました!

くだらぬ質問で申し訳ないですが、もし感想ある方いらっしゃれば良かったら教えてください!

コメント

もっちー

私は気になり始めると止まらないタイプなので、電話で最後まで用件言ってほしかったって思いました💦
それで3時間かけてお金払ってって、安心の為とは分かりつつもモヤモヤしますよね(*_*)

• りんご♡

りんご♡

私もおかげで一晩眠れませんでした…笑 子宮頚がんだったらどうしようとか、もうモヤモヤで。。

ただ、受付の人から電話があったので、具体的なことは言えかったのだとは思います…

仕方ないですね。笑

• 4月13日
  • もっちー

もっちー

お気持ちすごく分かります!!
    仕方ないとはいえ、大変でしたね😢

モヤモヤを発散しちゃってください!笑

• 4月13日
  • りんご♡

りんご♡

ありがとうございます!!
    不安になる事だらけなので、こうして反応してもらえて嬉しいです😊

もっちーさんは安定期ですか?😊
    私は流産経験もあるので、余計に心配になったりもするのですが、私も早く安定期に入って安心したいです😉

お互いに元気な赤ちゃんを生みましょうね♡

• 4月13日
  • もっちー

もっちー

それはご不安ですね😢
    わたしは安定期に入りましたが、切迫や悪阻で全然動けない時期が長く続いて
    やっと半月前くらいに食事が作れたり、軽い外出が出来るようになりました✨
    今は赤ちゃんも沢山動いてくれてるので安心です^^

お互い出産頑張りましょう💕

• 4月13日
ぱん

往復時間は病院や母体・胎児の安全確保には関係ない話なので、辛いところですね😢電話では血液検査の結果を教えてもらえないですしね💦
今回は何もなかったから、往復3時間もかけたのに!という気持ちになると思いますが、何かあるときもあります。本当に風疹だったら、病院を大きな病院へ急いで転院する必要があるかもしれませんし、気になったことを早く教えてくれるのは、ある意味ちゃんといてる病院だと思います。次の検診まで放置されて、赤ちゃん守れなかったなんてそれこそ問題ですもんね。それは話をして初めてわかることなので仕方ないと思います。
そして診察には当然お金はかかってしまいます💦
エコーをしてもらったらその分高くなるでしょうし、それで良かったんじゃないかと思います。

検査をするのも初期が一番多いので、検査結果で呼び出しというのは今後は少ないと思います。でも、出産のときは、陣痛だと思って病院行っても子宮口が開いてなくて返されることもあります。

検診以外のお金は今後は保険適用内で発生することは大いにあります。
妊娠後期になると、鉄分不足とか、妊娠高血圧や糖尿など、なる人はなるので、お薬が出されるのはよくある話。切迫で入院することもあるかもしれません。
でも、どれも必要なことだと私は思います😊

• りんご♡

りんご♡

仰る通りです!子どもの命には変えられません。
    勉強になりました!
    ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます♡

• 4月18日
meee

気になって、、と言われただけでお金取られたんですか😭?納得いかないですね……

• りんご♡

りんご♡

と、私も思いましたが、何かあって手遅れになったら困るので、結果は良かったのかなとは思います。

ただ、往復かなり時間かけていって、3分で大丈夫ですよーとなって、それで自費で1500円はちょっといたいなとおもいました。笑

• 4月13日

検診以外で呼ばれたことはないです💦
血液検査の結果が出たから、次の検診で伝えます、という妙に気になる電話はありましたが(笑)

でも何事もなくて本当に良かったですね☺️
血液検査の結果などは電話では伝えられないみたいですし、今回の件は仕方がないのかなと感じました!
自費は痛いですが、風疹の疑いがあるのに次の検診まで放置されてる方が私は嫌です😭

• りんご♡

りんご♡

仰る通りだと思います😊
    今となっては、ほんとに何事もなく良かったなと思いますし、電話で伝えられないのも仕方なかったのかな、とは思ってます😅

今は4ヶ月に一度の健診なので、せっかく行ったのでどうせならエコーも診てもらいたかったな、なんて思いましたが。なかなかこちらの思う通りにはいかないものですよね。笑

贅沢を言いました。笑

• 4月13日
りんご♡

こんな感じの明細書です!

不必要な情報を入れないよう撮影したら、横になってしまいました。見にくくて申し訳ありません。。

ちぃ

少し違いますが、前回の健診でお腹の張りが頻回でもし気になるならすぐに受診して!と言われてたので(子宮頸管も短かった)次の健診を待たずに受診すると先生不在。
看護師に相談し看護師が先生に連絡。
その後総合病院に紹介状書いてくれましたが(誰が書いたのか不明だし紹介状の内容までは不明)それだけ診察料取られた事あります😂
診断書ならお金取られるのも納得ですが診察もされてない、ただ症状を看護師に伝えただけなのにとビックリしました😂

• りんご♡

りんご♡

色んな不明な事ありますよね。。

同じ薬を処方してほしくて、診察されずに薬もらっても診察料はばっちりとられますし、診断書も、診察あっての…となると、あったものとして勝手にとられてしまうんでしょうね。

そういうものならそういうもので仕方ないですが、きちんと説明してほしい時ありますよね。納得したいというか…😊

• 4月14日
ミち

私も同じように、病院から電話がきて「明日明後日中に来てください!」って言われて慌てて受診したら、「風疹抗体が8未満だから注意してくださいね」と話をされただけで診療代1000円取られました。
妊娠後にワクチンが打てる訳でもないから、電話で伝えてくれれば注意して生活するよ...って気持ちでした。

• りんご♡

りんご♡

同じ経験をしましたねー💦笑
    ただ、皆さん仰るように、電話では伝えてもらえないものなのかもしれないですね。

子どもの命には変えられないので、納得しようと思います😉

• 4月18日