※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
妊娠・出産

18週の初マタで、ウテメリンを服用中。副作用が心配で、吐くのが特に怖い。副作用の経験や出方について教えて欲しいです。

18週の初マタです。先週まで切迫流産で二週間仕事を休み、自宅安静していました。今週、仕事復帰しましたが、お腹の張りが続いて、今日産婦人科に行き、ウテメリンを一日3回、一回1錠服用することになりました。
薬の副作用がとても怖いです(ノω・、)
嘔吐恐怖症で、副作用の中でも特に吐くのが怖いです。
お昼に初めて飲んだときは、すぐに横になり、幸い吐き気も動機も何もありませんでした。でも、日によって副作用の出方が違うという記事を見つけ、夕食後の薬を飲むのもためらいました。なんとか30分前に飲みましたが、今のところ大丈夫です。
皆さんはどのような副作用でしたか?また、日によって、時間によって、違いましたか?教えてください!

コメント

あざらし

動悸と頭痛と倦怠感と吐き気ありましたが吐くほどではなく寝たら治ってそのうちに副作用慣れました😂

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😆
    吐くほどではなかったんですね✨
    でも、そんなにたくさんの症状が出たらキツいですね💦

• 4月13日
  • あざらし

あざらし

あたしも嘔吐恐怖症です、、子ども産まれたらどうしようかと思ってます😂

そのときはしんどいって思いましたけどその後入院になり点滴の副作用の方がしんどかったです😭

• 4月13日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

やっぱり点滴の副作用の方がしんどいんですねノ)゚Д゚(ヽ
    吐きましたか?動悸や手の震えですか?
    私はつわりが吐くほどではなくてよかったけど、このウテメリンの副作用、後期つわり、出産時の吐き気、、、調べるといろいろ不安が増えてきて💦
    強くならなきゃと思うけど、弱いです😵

• 4月13日
  • あざらし

あざらし

吐かなかったですけど動悸と吐き気頭痛手の震え2、3日で慣れましたがしんどかったです😭

そうなんですね😂
    あたし吐きつわりだったんで目つぶって吐いてました、、
    吐くかもみたいなタイミング多いですよね😭
    恐怖でしかないです、、

• 4月13日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

お返事遅くなってすみません💦
    吐きつわりだったんですか😵
    それを越えられたのすごいです✨✨
    教えてくださり、ありがとうございます😆

• 4月14日
みーちゃん

私も現在、張りが続き頚管長も短いためウテメリン服用しています😖
副作用は初めて飲んだ時が1番酷く、立っていられないほどの倦怠感、手の震え、動悸がありました💭
服用する度に副作用は落ち着き、日によりますが今は我慢できる程度まで落ち着きました☺️💡
それでも動悸や気持ち悪さはありますが吐くまではいかないくらいです!
私の場合時間帯も副作用の出る時の体調もバラバラです😭💔

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😆
    副作用の出方、バラバラなんですねぇ👀私も吐くまでいかなければいいです!点滴はもっと辛そうだから、なんとか錠剤でうまくいくといいのですが😅

• 4月13日
miu

私は13週からずっと1日3回張りどめ飲んでます!
先週の検診で子宮頸管がまた短くなり張りも多いので1日4回になってしまいましたが、飲み始めた頃は動機と手の震えがありました💦
薬飲み始めてから、副作用が落ち着くまではとにかく横になって休んでました😂
ずっと張りどめ飲んでいるので慣れたのか今では副作用ありません😅💦

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😆
    副作用、今はないんですね✨
    私もそうなればいいです‼
    月曜日からまた仕事ですが、そこでも横になれたらいいなと思います😌
    実際はなかなか難しいかもしれませんが😅

• 4月13日
  • miu

miu

私も嘔吐恐怖症なんです💦
    でも張りどめで気持ち悪くなったり吐いたことは1度もないので大丈夫なはずです!
    ただ飲み始めた頃は動悸が結構辛かったので、無理せず横になって休んで下さいね✨👍
    お仕事頑張って下さい😊❗️

• 4月13日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😆
    同じ嘔吐恐怖症で、心強いです✨
    一週間ウテメリン飲んでも張りが変わらないときは、仕事はもう産休に入った方がいいと先生から言われました💦本当は産休に入るのは3か月先ですが。とにかく安静が一番なようですね!赤ちゃんのためにも、がんばらないとと思っています✨

• 4月13日
  • miu

miu

悪阻の時はなんとか吐かずに乗り越えられました😂
    赤ちゃんの為にも無理はしない方がいいです☺️❗️
    子宮頸管もあっという間に短くなってしまうので💦
    とにかく安静にしているのが1番です👍✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 4月13日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

本当に無理はダメですね💦
    「今、破水したら赤ちゃん助けられないよ!」と先生から言われました😵
    お互い、無理しないで元気な赤ちゃん産みましょう😍

• 4月13日
ゆちゃん

おはようございます☀
切迫流産入院中で、ウテメリン点滴24時間ずっと受けていて、昨日から内服に切り替わったところです。

副作用ひどいですよね…わたしも3、4日は薬に体が慣れるまで苦しみました😢
とてつもない動悸、毎日の嘔吐、手指振戦、熱っぽさ。
手指、足のふるえが地味に長くて思うように動きませんでした😅

つらいのは吐き気と嘔吐と動悸。寝れなかったです。
おまけにつわりも同時進行。つらーいつらーい日々でした。

でも日々しっかり内服守っていれば消えるはずですよ~✨ウテメリンの説明書にも数日で副作用は消えますと記載あります😊数日堪えれば赤ちゃん元気になりますから、張らせないように頑張りましょう✊

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😆
    ウテメリン点滴の副作用がひどかったんですね😵壮絶ですΣ(-∀-;)
    耐えたゆうさん、すごいです✨✨
    私は、昨日は内服の副作用、出ませんでした!今、朝の分を飲んだばかりで、副作用出ないか怯えています💦
    体が慣れるまで頑張れたらいいです!!

• 4月14日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

初日に出なかったら出ないタイプかもですね😊期待しすぎて後から悲しくなっても嫌ですが…💦

張りから子宮頸管長短くなったり、出血したりで入院になるので、頑張って堪えましょう😣切迫早産でもウテメリン点滴ですから、入院にならないよう早く治してくださいね😊お大事に💕

• 4月14日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨
    ゆうさんも、早く退院できますように、お大事にされてください😍

• 4月14日