※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てているママ友が欲しいけど、機会がなく寂しい。支援学級で出会えるか不安。

自閉症5歳の息子を育ててます。
元々日頃会ってお喋りする様なママ友はいないのですが息子が自閉症と診断され現在、幼稚園や保育園ではなく児童発達支援センターと支援施設に通っているのですが送り迎えも家まで送迎車がきたり役員や行事が無いのでなかなな他の保護者と話す機会が無くママ友が出来ません。

ママ友は要らないかなと思う反面たまに『こういう時同じ自閉症の子を育ててる時どうしてるんだろう?』『これは育児あるある?それとも特性あるある?』同じ自閉症を育てているママさんと面と向かって話してみたいな…と寂しさを感じる時があります…。
センターや施設の先生も相談は聞いてくれますがなんというかママ同士の本音を気楽に言い合いたいなぁとか…
役所にそういうサークルがあるかなと探しますが小学生からだったりと見当たらず…。

小学校に上がれば支援学級か支援学校になる予定なのでそこでお知り合いが出来るかな…と思いつつも外に出ると親子グループが仲良く遊んでる姿を見るとなんだか無性に寂しさを感じます…

コメント

あい

親の会みたいなの地域にないですか?

保健センターとかで運営してる会もあったり、民間のもあります。

地域にもよりますが支援施設に聞いたら教えてくれると思いますよ~

• ままりん

ままりん

診断された頃に保健センターからは療育のお知らせをいわれただけで親の会は発達グレーの集まりやもっと他の病名での集まりはありましたが自閉症は特に…という感じでした(-_-;)💦
    県内で親の会を調べても小学校以上からだったりと…支援施設にもう一度聞いてみたいとおもいます(^ ^)
    ありがとうございます✨

• 4月13日
tsukiko.

とても素敵なお母さんだなぁ...と思って心がほんわかしました。
息子さんはとても幸せ者ですね。

小学校以上から...という縛りはないはずですし、同じく悩みを抱えている方は大勢いらっしゃると思います!
再度役所に確認をされるか、それでも同じ答えが返ってくるようであれば、小学校からの親の会に連絡をして相談されてみてください。
必ず繋がりがあるはずです!

• ままりん

ままりん

素敵だなんて…こういった話し慣れないのでそう言っていただけるとなんだかウルッとしちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

そうですよね…大勢いらっしゃると思うんですよね。同じ環境にいるママさんと出会えお話が出来たらまた息子に対しての対応や私自身の視野が広がるんじゃないかと思い日々検索してましたがやはり再度役所や通ってる施設に聞いてみたいと思いました!
    背中押してくださりありがとうございます✨

• 4月13日